全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【丸山吉平】 人生観まで変えられるヤバいトンカツ屋!?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

昔から肉が好きで、牛・豚・鶏なら庶民が食べられる最高クラスのモノをほとんど食べてきたと思っています。

そのせいもあってか、歳を取るにつれて「何かを食べて美味しさのあまり感動する」という機会が減ってきているのを感じています。

しかし、今回は「人生観が変わってしまう」くらいに美味しいモノに出会ってしまいました。

出会わなければ良かったと思ってしまうくらいに・・・。

 

 

とんかつ 丸山吉平

トンカツの名店「丸山吉平」に行ってきました!

 

東京都千代田区神田富山町にあります。

JR神田駅東口から徒歩5分くらいの場所にあります。

丸山吉平は「トンカツを語る上で、このお店は欠かせない」とまで言われ、知る人ぞ知るトンカツの名店です。

その絶品トンカツには多くの人がこのお店の虜になっています。

今回はヘビーユーザーの友人のオススメで連れてきてもらいました。

 

 

事故を乗り越え2019年に復活オープン!

浅草橋のお店を閉店した「丸山吉平」が神田に復活オープン!

 

以前は浅草橋にあったのですが、2018年に店主が交通事故により閉業していました。

しかし2019年7月に神田に移転して復活です!

ランチタイムは行列ができるほどの人気店、今回はディナーで訪問です。

ちなみに、たまにカレー屋としても営業するみたいですね。

 

 

丸山吉平のルール

お店は食券制です。

「日本一ルールが厳しいトンカツ屋」とまで言われているこのお店・・・w

 

食券を買ったらお店の人に案内されるまで席に着いてはいけません。

案内されたら座りましょう。

それを守らないと厳しく注意されるそうです。

ここだけ要注意です!

 

接客についても色々言われていますが、食事マナーに気をつけるのはどこのお店でも一緒でしょう?

寡黙な職人の店って感じなので独特の空気感のお店ですが、普通に食べていれば大丈夫でしたよ。

「会話すると怒られる」と言う話も聞きますが、私は友人と会話していましたし、うるさくしなければ大丈夫ではないでしょうか?

もちろん混雑時にダラダラ話しながら食べるのはダメだと思いますが。 

必要以上に怖がることはないと思いますw

 

 

リブロース250 2500円(税込) 

超美味しいと噂の丸山吉平でリブロース250を食べました!

 

既に「目で美味しい」のですが・・・。

ロースの中でも最も柔らかい肉質で、脂身も多い部位のリブロースです。

友人に「どうせならデカい肉を食え。」とアドバイスを受け、こちらを注文しました(彼には絶大な信頼を寄せている)

ライスはランチメニュー以外は別売りで、味噌汁のみが付いてきます。

小100円、中200円、大300円です。

私は中ライスを注文しました。

 

トンカツですので、待ち時間はそこそこです。

厨房を見ると、非常に丁寧に作っているのがわかりますね。

 

 

卓上調味料で楽しんで食べよう

トンカツ丸山吉平の卓上調味料

 

ソース

醤油

ブラック岩塩

レッド岩塩

一味唐辛子

 

豊富な調味料を使いながら食べていきましょう。

良いお肉なので、間違っても最初から全部にソースをドバドバかけるのは止めましょうねw

岩塩は2種類あります。

個人的には「ブラック岩塩」が甘味が強くて好きでした。

 

 

林SPF豚を使用した安心安全の品質! 

トンカツ丸山吉平のリブロースはとろけるような美味さ!

 

低温でじっくり揚げられたトンカツは少し赤みがかっており、まるでローストポークの様です。

「林SPF」という千葉県の銘柄豚を使用しているそうです。

 

「SPF豚」とは、特定の病原菌を持たない豚のことを呼びます。

特定の病原菌を持たないことで普通の豚よりも使われる抗生物質がかなり少なく済むんです。

そんな環境で健康に育った豚は臭みがなく、脂の甘味が際立ちます。

簡単に言えば「SPF豚」は安心安全で、しかも美味しいんです!

 

 

え?トンカツが口の中でとろけるんだけど!?

丸山吉平で低温調理された絶品のトンカツを味わった!

 

衣はサクッとした食感を持ちながら非常に薄く、肉の主張が強いです!

分厚くスライスされた肉ですが、低温調理されたことで非常に柔らかいです。 

いとも簡単に噛み切れます。

 

肉は全く臭みがありません。

また、アブラがの甘味が際立ち、口の中でとろけるような食感です!

 

なんだこれは・・・!

あまりの旨さに絶句します。

色々と説明は述べましたが、シンプルに「美味い」としか言えませんでした。 

まずは肉の味を楽しむために塩で食べるのをオススメします。

肉の甘味と柔らかさを堪能してください。  

 

ちなみにレアが苦手な方はしっかり揚げてもらうことも可能らしいです。

注文時に伝えましょう。

私はレアで食べて欲しいですが。

 

 

ワサビがオススメです!

丸山吉平はワサビで食べるのがオススメ!

 

ワサビは50円です。

美味い肉ってのはワサビで食べるのが通なんですよ。

このワサビも良いヤツを使っていますねえ。

風味が強く爽やかです。

ワサビの辛味が油っこさを緩和して、味を引き締めてくれます。

 

 

トンカツ丸山吉平は林SPF豚を使用で安心安全の品質!

 

「ワサビ塩」「ワサビ醤油」でどうぞ!

この調理方法だからこそできる食べ方ですね。

 

 

メシが進んで仕方がない!!! 

丸山吉平、これは「トンカツの様な何か」だwww

 

向かいの席に座っている人がこうやって食べていたので真似てみました(彼は美味い食い方をわかっている人間なのだ)

しかもこれは「映え」る最高の絵面です(さすがフォロワー1万超えのインスタグラマー)

 

メチャクチャご飯が進みます。

本気を出せば肉一切れで茶碗半分くらいイケちゃいますね。

 

 

低温調理で絶妙な火加減! 

丸山吉平のトンカツは脂が美味しい!

 

所によりレアっぽいのに当たります。

これがさらに最高なんです。 

ワサビを推しましたが、カラシで食べるのも美味いですよ。

 

とにかく脂が甘いです。

「アブラが苦手はご遠慮ください」くらいの店らしいです。

けれど脂身の少ないヒレやロースもありますよ!

 

 

キャベツも美味しい! 

丸山吉平はトンカツだけじゃなく、キャベツもカラシもワサビも豚汁も美味しい!

 

脂身が強い部位にキャベツは欠かせませんね。

キャベツも臭みがなく、シャキシャキで美味しいです。 

通常でもなかなかの量が盛られてきます。

さらに+100円で増せます。

 

個人的には卓上のソースはキャベツ用かなって思います。

トンカツをソースで食べるのはもちろん美味しいのですが、このトンカツはかけたら負けな気がしますw

  

 

これは「トンカツのような何か」だ・・・

丸山吉平はソースで食べるのがもったいないトンカツ!

 

こんな美味しいトンカツを食べたことがありません。

「丸山吉平」のトンカツを食べてしまったら「今まで食べてきたトンカツはなんだったんだ」と思ってしまいましたね。

けれど私はスーパーで1枚200円くらいのトンカツだって大好きなんですよ。 

逆に「丸山吉平」をトンカツと呼んでもいいのでしょうか? 

 

これは「トンカツのような何か」と呼んだ方がいい気がしますね・・・。

 

それくらいブッ飛んだモノを食べた気がします。

 

 

豚汁も美味い!

丸山吉平、トンカツに付いてくる豚汁も美味しい!

 

味噌汁付きです。

味噌汁と言うか豚汁ですけれどね。

豚のダシがたっぷりと効いた豚汁も非常に美味しかったです。

 

「コレはデザートなんですよ」

 

向かいに座っている男はそう言って、全てを食べ終えた後に豚汁を美味しそうに飲み干しました。

意味わからん。

意味わからんけど、なんか理解できる。

 

 

とんでもない食べ物を知ってしまった気がする

初めての丸山吉平、メチャクチャ美味しかったです!

 

なんて楽しい食事だったんだ。

 

こんなに食べても全く重さを感じないトンカツでした!

美味すぎました・・・。 

感動です。 

 

 

大盛ごはんの盛りの良さw 

トンカツ丸山吉平の大盛りご飯はまるでマンガw

 

ちなみにご飯大盛だとコレくらいの盛りになります。

マンガ盛りですw

 

 

メニュー

ロース200    1300円

リブロース200  2500円

丸山リブロース   3900円

吉平リブロース   4900円

HANAリブロース   5900円

肩ロース200   2000円

ベリーリブ200  2000円

ヒレ        1900円

ぼーひれ180   2500円

 

メニューは一部です。

肉量・価格は他にも種類があります。

が、せっかく食べるなら分厚いサイズがオススメです。

脂身が好きな方は「ベリーリブ」というバラ肉のカツが超オススメみたいです。

サイズごとの売り切れもあります。

 

半分ごはん      100円

ごはん        200円

大盛ごはん      300円

わさび         50円

ましキャベツ     100円

マヨネーズ       50円

おかわり汁      100円

 

夜はライス別売りです。

ガッツリ大盛で食べたいですね!

 

 

ランチメニュー

ロースカツランチ   1300円 

ロース200ランチ  1600円

ひれかつランチ    1900円

 

ランチは超お得なので、行列ができるそうです。

近くの方が羨ましいですね。

 

 

感想

トンカツって肉料理の頂点なのかもしれません。

そう思ってしまうくらいに衝撃的なトンカツでした。

感動しました。

人生観が変わるトンカツでした(言い過ぎですかねw)

「安くても美味しいモノ」をモットーに生きてきましたが、トンカツには金をかけた方がいいかなとw

※もちろんトンカツは安くても美味しいし大好き!

 

トンカツが口の中で溶ける感覚が凄すぎますね。

低温調理のお肉の美味しさを再認識しました。

これは素人には作れませんね。

少々値は張りますが、誰でも一度は食べてみて欲しいトンカツです。

・・・ビビりますよ?

 

  

お店情報

 

 

営業時間 水~土 11:00~14:00

         17:00~20:00

     日曜日 11:00~15:00

定休日  月・火

駐車場  なし

カウンター席、テーブル席 

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ガッツリ男子に人気です!

【ラーメン富士丸】 東京で出会った人生で一番エグいラーメンwww

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

【蒙古タンメン中本】 北極ラーメン食べてきたったwww

【六厘舎】 東京ラーメンストリートで超人気のつけ麺!

カロリーの暴力!立川マシマシでマシライスを喰らう!

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

【蒙麺 火の豚】 二郎×蒙古タンメンのヤバいラーメンを食べてきたw

 

 

スポンサーリンク