全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【六厘舎】 東京ラーメンストリートで超人気の濃厚つけ麺が超美味しい!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、東京旅行をしてきました。

あきた新幹線こまちに乗って約3時間で東京駅に到着します。

せっかく東京駅に来たなら行っておきたいところがあります。

それは・・・

 

東京ラーメンストリート!!!

 

その中でも絶対に行っておきたいお店はこちらですよね!

 

 

六厘舎 

並んでも食べる価値がある六厘舎のつけ麺!

 

2005年に東京都品川区で開店したつけ麺の超人気店です。

ラーメン好きなら知っている人も多いでしょう。

もはやつけ麺の代名詞とも言えるのではないでしょうか。

品川の最初のお店は、かつて行列ができすぎて近隣に迷惑がかかるという理由から閉店してしまったという逸話を持つほどです。

東京ラーメンストリートでもダントツの人気店です。

他にもスカイツリーや羽田空港にもお店があります。

ちなみに六厘舎から「ジャンクガレッジ」「東京タンメントナリ」 などが派生しています。

 

 

六厘舎は必ず並ぶの覚悟で! 

行列が耐えない六厘舎。体感の待ち時間は短め?

 

六厘舎は基本的に行列が絶えません。

昼のピーク時は1時間待ちは覚悟しなければいけません。

お店の回転は速めではありますが、それでも時間の余裕を持って行きましょう。

行列の地面にはこのように待ち時間の目安が表示されています。

あくまで目安ですが、私が行った際はもう少し早く済みました。

順番が来たら店員さんの指示に従い、食券を買って入店します。

 

 

特製つけ麺 1060円 

超美味しい六厘舎の特製つけ麺!

 

ラーメンもありますが、六厘舎に来たならやはり、つけ麺でしょう。

ほとんどの客が注文するのがこちらの特製つけ麺です。

 

 

注意!麺量が非常に多いです! 

六厘舎の麺量は?

 

せっかくなので大盛で注文しました。

麺は通常料金で小盛、並盛から選べます。

大盛は+100円、特盛は+200円です。

 

※注意!非常に量が多いです。

小 300g

並 450g

大 680g

特 900g

 

茹で上がりの重量ではありますが、小盛でも普通のラーメン2杯分くらいあります。

つけ麺はスルスルと食べられますが、少食の方は並盛も止めたほうがいいですね。

さすがに私も特盛を注文するのは止めておきましたw

 

 

具もたっぷり

六厘舎の特製つけ麺は具だくさん!

 

具はチャーシュー、ほぐしチャーシュー、ネギ、なると、メンマ、海苔、魚粉、味玉です。

めちゃくちゃ具だくさんなのでお得感あります!

この海苔に魚粉を乗せるスタイルは六厘舎が最初らしいですね。 

 

 

濃厚ドロドロだけどクドくない 

六厘舎のドロドロ濃厚スープ!

 

スープは濃厚ドロドロです。

豚骨&鶏ガラの動物スープに煮干、サバ節、鰹節、サンマ節などの魚介を混ぜたダブルスープです。

とにかく濃いです。

けれど濃厚ながらクドさを感じないスッキリとした後味です。

麺の大盛、特盛ではスープが足りなくなる場合があるので、その際は+100円でスープ増しもできます。

 

 

小麦香る極太麺 

六厘舎つけ麺リフト!極太で美味い!

 

麺は多加水の極太ストレートです。

微妙なちぢれを加えることでスープを絡みやすくしているそうです。

一度冷水で締められた麺はブニュブニュと弾力があり、噛めば噛むほど小麦の香ばしさを感じます。

あつもりもできますが、六厘舎はひやもりで食べて欲しいですね!

 

 

チャーシューがデカい! 

六厘舎はチャーシューも絶品!

 

スープの中には大きいチャーシューが沈んでいました。

このチャーシューがまた美味いですね。

豚肩バラでしょうか?

トロトロで最高でした。

チャーシューが好きな方はトッピングでチャーシュー増しにするといいですね。

このチャーシューは絶対満足できると思います。

 

 

ほぐしチャーシューもたっぷり

f:id:allmashit:20180211141319j:plain

 

ほぐしチャーシューもたっぷりです。

けっこうしょっぱめなので、麺と一緒に食べるとちょうど良かったです。

 

 

味玉 

f:id:allmashit:20180211141348j:plain

 

味玉はトロトロまではいかない半熟でした。

メンマはコリコリでしっかりした味付けです。

具も全てレベルが高い出来でしたね。

 

 

〆はスープ割り 

六厘舎は割りスープまで楽しみましょう!

 

残ったスープはスープ割りで最後まで飲み尽くしましょう。

カウンター席には割りスープがあります。

テーブル席の場合は店員さんにお願いすれば割ってくれます。

店員さんに勧められて卓上のゆず粉を入れたらサッパリして美味しかったです。

 

 

卓上調味料 

超人気ラーメン「六厘舎」は卓上調味料が面白い!

 

魚粉

ゆず粉

焙煎七味

ライム酢 

 

ゆず粉、ライム酢を使うとサッパリしていくらでも食べられそうですね。

大盛でもペロリと完食できたので、特盛でも余裕で食べられるなという印象です。

 

 

東京のお土産は六厘舎!

f:id:allmashit:20180211141549j:plain

 

お土産も売っています。

1食850円、3食セットで2550円です。

写真は3食セットですが、なかなか立派なので東京土産で喜ばれると思います。

通販もやってます。

 

 

六厘舎の持ち帰りつけ麺がオススメ!

 

中身はかなりしっかりしています。

麺、具入りスープ、醤油ダレ、魚粉、海苔です。

お店と同じものなので、並んでまで食べたくない人は持ち帰ればオッケーですね。

 

 

自宅でお店と同じ美味しさ!

六厘舎のお土産つけ麺が美味しすぎる!東京土産にどうぞ!

 

出来上がりはこんな感じです。

お店と同じ味なので地方在住の方は東京駅で買って帰りましょう。

本当に大満足の価格と味です。

 

 

メニュー

つけめん       830円

つけめんシュリンプ  930円

辛つけめん      930円

味玉つけめん     930円

特製つけめん    1060円

中華そば       700円

特製中華そば     900円

 

麺大盛        100円

麺特盛        200円

 

少し値は張りますが、ぜひ特製つけ麺を食べて欲しいですね。

具だくさんで麺も多いのでコスパ最高です。

有料トッピングには各トッピングの増しもあります。

朝7:30~9:30では朝つけめん(630円)もやってます。

六厘舎で朝ラーもいいですね!

 

価格やメニューは当時のもので変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

もはや説明不要です!

ラーメン好きなら絶対に食べておきたい名店です!

長時間並んででも食べる価値あります!

 

デメリットとしては、これを食べてしまうと田舎に帰って食べるつけ麺が物足りなくなりますw

それくらい文句なしの美味さ!

つけ麺は量が多いので、くれぐれも注意してください。

 

系列店の「ジャンクガレッジ」「東京タンメントナリ」もオススメですよ!

 

 

お店情報

東京駅八重洲口B1F 東京ラーメンストリート内

営業時間 7:30~9:30 10:30~23:00

定休日  なし

カウンター席、テーブル席

 

 

観光客に注意です。

絶対に食べたいなら「新幹線に乗る前」ではなく「駅についたら先に食べに行く」ことをオススメします。

マジで並びます。

 

また、小さな子連れは無理だと思った方が良いです。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きはこちらも必見! 

名店のラーメンを自宅で味わえます! 

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

【通販】 超人気店「頑者」のつけめんが自宅でも味わえる!

【通販】 中華蕎麦とみ田、これウマすぎじゃない?

【通販】 超ドロドロ豚骨「無鉄砲つけ麺無極」レビュー

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

 

 

スポンサーリンク