全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【古川ラーショ】 味も値段もボリュームも大満足のラーメンショップ!

スポンサーリンク

※2019年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は「ラーメン二郎」が大好きですが、「ラーメンショップ」も大好きです。

最近気づいたんですけど・・・

 

ラーショの中毒性って二郎以上じゃねw?

 

食べれば食べるほど抜けられなくなる泥沼のようなラーメンです(超失礼w)

秋田県にある「ラーメンショップ」は5店舗ですが、全て制覇してしまいました。

もちろん秋田県のラーショも美味しいのですが、もっともっと色々なラーショを食べてみたい・・・!

と、言うことで県外のラーショに行ってきちゃいましたw

  

 

ラーメンショップ古川店 

宮城県大崎市で人気のラーメンショップ!いつも混んでる人気店です!

 

宮城県大崎市古川にあります。

岩手、宮城ってラーメンショップたくさんありますね。

そして東北自動車道沿いに多いので、遠征時にも助かりますね。

これからは、ここら周辺も攻めて行きたいです。

宮城県に行った帰り際、近場を調べたらここが美味しそうだったので来てみました。

昼時は大混雑しています。

 

 

ラーメン並 550円

古川ラーメンショップ、ラーメン並。見た目はライトな家系ラーメン?

 

ここのラーショは、メニューがなかなか豊富で注文を迷ったのですが、とりあえずスタンダードなラーメンを注文しました。

具はチャーシュー、ホウレン草、ネギ、海苔です。

 

 

ラーショ基準ではあっさりめ?

古川ラーメンショップ。あっさりめながら中毒性のあるスープ!

 

まずはスープを一口。

豚骨と野菜の甘味が強い優しいスープです。

見た感じはオイリーですが、ラーショ基準ではややあっさりめですね。

しかしながらラーショ特有の化学調味料感が強めで中毒性高めの味です。

一口飲んで「このラーショは当たりだ!」と心の中でガッツポーズをキメます。

※別にハズレのラーショがあるわけではありませんw

 

 

麺の茹で加減バッチリ 

ラーメンショップ古川店の麺リフト。普通でも固めの茹で加減がグッド!

 

麺は加水少なめの中太ストレート麺です。

ラーショ基準ではいくらか太めの印象です。

並盛でも結構多く感じました。

固めの注文もできますが、普通でもそこそこ固めの茹で加減です。

   

 

チャーシュー麺じゃなくてもボリュームあり 

肉厚なチャーシューが美味しい。ラーメンショップ古川店。

 

チャーシューは豚肩ロースが2枚です。

味付けは薄めで肉の味が強く、柔らかすぎずに肉々しいチャーシューでした。

なかなか肉厚なので普通のラーメンでも充分満足できるレベルです。

 

 

ホウレン草入りです 

家系チックな古川ラーメンショップ!ホウレン草が合います。

 

ホウレン草が入っているラーショって初めて遭遇しました。

家系ラーメンのように、ラーショの油とホウレン草の相性も良いですね。

甘みの強いホウレン草にスープの甘みが絡みついて堪りません。

 

 

ネギ丼 270円

ラーメンショップ古川店。ネギ丼セットが超オススメ!美味しいよ!!

 

やはりラーメンのお供はコレ!

 

ネギ丼がメニューあるラーショはそれだけで贔屓しちゃいます。

ラーメンとネギ丼を同時に食べるのが最高なんです。

ネギ丼にはチャーシューとホウレン草も乗っているのが激アツです。

付け合せのモヤシナムルも地味に嬉しいです(しかも美味しい)

 

ネギ丼のネギは細く、タレが多めでクタめです。

ラーショ特製の謎のタレと謎の粉がたっぷり混ぜられています。

ここのネギ丼、メチャクチャ美味いです。

平日ランチタイムはラーメンとセットで170円になるのがさらにアツいです。

 

 

ネギラーメン並 650円

ラーメンショップ古川店。人気はネギラーメン!!

 

ネギ丼までは食べ切れないという方はネギラーメンがオススメです。

ラーショに来たらこのネギを食べなきゃ帰れません・・・!

それくらい絶品なのです。

 

 

豚メンマラーメン並 650円

ラーメンショップ古川店。豚メンマラーメンがコスパ最高で人気です!

 

こちらも人気のメニューです。

ラーショは色々と周っていますが、初めてのメニューです。

 

 

メンマたっぷり最高

古川ラーメンショップ。優しい店主と圧倒的コスパで人気です!

 

チャーシューの下にはラー油でピリ辛に和えたメンマがたっぷり!

これで650円はコスパ良すぎでしょう。

ゴマがかかっているのが、また一味違ったラーショを楽しめるメニューでもあります。

 

 

卓上調味料

ラーメンショップ古川店の卓上調味料。

 

コショウ

ニンニク

豆板醤

ご飯用ふりかけ

 

 

ニンニクたっぷりで食べましょう

ラーメンショップ古川店。ニンニクたっぷりで食べましょう!

 

もちろん中盤からニンニクマシマシです。 

ラーショにニンニクを入れないのはもったいないです。

後半は豆板醤や酢を入れるのもいいですよ!

 

 

メニュー

ラーメンショップ古川店のメニュー一覧です。

 

ランチタイムにはネギ丼とチャーシュー丼がさらにお得に食べられます。

チャーシュー丼も絶対美味しいでしょうね。

 

私が知っているラーショの中でもかなりコスパに優れたお店です。

美味しくてボリュームあってしかも安い!

ここはかなりナイスなラーショです!

 

メニューや価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

スープは思ったよりあっさりめでしたが、全体的にクオリティーが高いラーメンです。

バランス型とでも言いましょうか。

ホウレン草が入っていることから、非乳化系の家系ラーメンぽさも感じるお店でした。

ラーメンはもちろんですが、ネギ丼もとても美味しかったです。

しかも安いとか最高ですね。

近所にあったら週2で通いたいレベルのラーショでした。

お昼時だったのでかなり混んでましたが客の回転は速めです。

 

店主のおじさんが明るく丁寧で非常に好感が持てました。

入りやすい雰囲気なので女性客も多かったです。

混雑時はキツイですが、空いている時間帯なら子連れでも行けます。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 9:00~21:00

定休日  日曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

 

夜まで営業している珍しいラーショです。

ラーショ巡りは楽しいですね。

みなさんもお近くのラーショを巡ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーショ好きはこちらもどうぞ!

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメンショップとかいう毎日でもイケる店www

マイベストラーショ! 一番美味しいラーメンショップだと思っています!

朝からやってる飯島ラーメンショップ。

家系ラーメンの中毒性は異常 。

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

 

 

スポンサーリンク