全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1400万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【麺や二代目 夜来香】 秋田ラーメン界に超新星あらわる!【イエライシャン】

スポンサーリンク

※2019年6月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

最近のラーメンは本当にすごいですね。

もはや「ラーメン」と一括りに出来ないほど多様化した料理となっています。

二郎系・家系・煮干・豚骨・こってり・あっさり・・・好みも人それぞれです。

ラーメン屋はどこに行っても激戦区です。

秋田県民もラーメン大好き、ラーメン屋で溢れかえっています。

それでも次々と新しいラーメン屋が誕生していきます。

 

その秋田ラーメン界に超新星が現れました!

 

知らない人は要チェックですよ!

 

 

麺屋や二代目 夜来香(イエライシャン) 

f:id:allmashit:20161119175500j:plain

 

秋田市飯島に2016年7月にオープンしました。

「弾岩ラーメン」の場所です。

仙台の中華の名店「夜来香」の閉店後、修行した店主が「二代目」として秋田市でお店を始めたそうです。

 

このお店、開店して間もなくから既に超人気店となっております。

 

この度、私もついに行ってきました!

 

 

お店のシステム!

少々特殊なので、ここ要チェックです!

開店前から客が押し寄せ、開店後もかなり混雑します。

なのでお店では名前と電話番号を記入し、車で順番を待つスタイルになっています。

駐車場が広いですし、あまり苦にならないのが非常に助かります。

こういう所にもお店の丁寧な気配りを感じます。 

 

  

香港風担々麺 750円

f:id:allmashit:20161119182139j:plain

 

今回はこちらをオーダーしました。

この「香港風担々麺」は大盛りができません。

代わりに希望者には半ライスが無料で提供されます。

たくさん食べたい方にも優しいシステムですね。

具はネギ・挽肉・水菜です。

※2019年現在は提供されていません。

 

 

f:id:allmashit:20161119182411j:plain

 

香港の担々麺をイメージして作られたようです。

特徴は「豆板醤を使わずにピーナッツペーストを使用」とのことです。

花椒も使ってないということから、マイルドな仕上がりとなっています。

花椒不使用とはありましたが、スパイシーさはしっかり感じられました。

 

鶏ガラベースで上品なスープです。

「濃厚な担々麺」ではなく、あっさりとした刺激の少ないスープでした。

 

 

f:id:allmashit:20161119182828j:plain

 

麺は加水少なめの細めストレートです。

自家製麺ということで、小麦の風味が強いですね。

割と量が多いです。

並で170gと表記していました。

こちらのメニューは大盛り不可でしたが、ラーメンは大盛りだと麺量は255gになります。

汁なしは並200g、大300gです。 

 

 

f:id:allmashit:20161119183119j:plain

 

挽肉は粗挽きの牛豚合い挽きです。

粗挽きだと「肉を食ってる」感が強くて良いですね。

甘辛くてライスと一緒に食べると最高です。

 

ナッツが入っているのが特徴です。

こういうラーメンは初めて食べたので不思議な感じでした。

意外と合うんですね。

 

 

スーラータンメン 750円

f:id:allmashit:20161119184205j:plain

 

こちらは夜来香の人気メニューのひとつです。

先代の味を引き継いがれた味だそうです。

スーラータンメンは辛さが調節できます。

小辛・中辛・大辛・激辛から選べます。

写真は小辛です。

 

具は豆腐・豚肉・タケノコ・ピーマンです。

秋田名産の「比内地鶏」をダシに使っているということで、鶏の旨味をしっかり感じます。

酸味が強めです。

とろみが強くてなかなか冷めないにで猫舌の方はご注意ください。

すごく美味かったです。

次は大辛で食べてみたいですね。

 

多分ですが、具材の豚肉も良い肉使ってますよ。

豚バラ肉がすごく美味しかったです。

いい材料使っているのに、この値段は驚きです。

 

 

特製中華ソバ(鶏と豚/こってり) 850円

f:id:allmashit:20190616151231j:plain

 

中華ソバもオススメです。

鶏と豚に背脂を増やしたこってり中華です。

意外とこってりで良かったです!

特製だと味玉とチャーシューが増えます。

チャーシューが非常に美味しかったので、どうせ食べるなら特製にしちゃいましょう!

 

 

特製中華ソバ(煮干と豚) 800円

f:id:allmashit:20190616152409j:plain

 

こちらは煮干と豚のスープの中華ソバです。

煮干と醤油が強めのあっさりスープでした。

あっさりですが動物系のスープのコクも感じられ、味気なさはありません。

チャーシューはモモですが、モソモソ感はなくてしっとり食べやすいです。

非常に上品なラーメンです。

中華ソバだけでも数種類あるので一度の来店だけでは満足しきれずにリピート率はかなり高めです。

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20190616152806j:plain


それぞれの好みに合わせたオススメが案内されています。

 

 

f:id:allmashit:20190616152847j:plain


中華料理出身の店主が作るスーラー系メニューはかなり本格的です。 

個人的にはまずスーラーを食べて欲しい店です。

辛さも選べるので辛いのが食べたい方にもオススメですね。 

 

 

f:id:allmashit:20190616153044j:plain
f:id:allmashit:20190616153056j:plain

 

並々ならぬこだわりを感じるメニューですが、それでいてメニューが非常に多いです!

来店の度に毎回かなり迷いますw

中華ソバだけでも4種類あります。

動物系が好きな方、煮干系が好きな方、幅広いニーズに対応しています。

 

 

f:id:allmashit:20190616153328j:plain


ニンニクが効いた台湾まぜそばもうまそうです。

ボリュームも満点なのでガッツリ行きたい方は汁なし系が良さそうですね。

 

 

f:id:allmashit:20190616153530j:plain


「味付き替え玉」ってのも気になります。

お子様ラーメンもあるので混雑はしますが子連れウェルカムのお店です。


 

f:id:allmashit:20190616153503j:plain
f:id:allmashit:20190616153511j:plain


数量限定のミニ丼も絶対うまいやつですやん!

こんなんまた来たくなるに決まってますやん!! 

 

  

感想

かなり混むらしいとの情報だったので開店前に行きました。

そしたら開店と同時に満席になりました。

すごい人気です。

常に混んでいますので時間に余裕がある時に食べに行きましょう。

しかしながら、提供時間もお店の開店もかなり早めなので、それほど苦にならないお店です。

車で待つスタイルなのも良いですね!

 

私も今までいろんなラーメンを食べてきましたが、この人気は頷けます。

価格帯・メニューの多さ・そして味・・・どれも素晴らしいです。

ボリュームもありますし、価格以上にお得感があります。 

 

いい素材を使用していますし、この値段で提供されているのが驚きです。

「儲けることより良いラーメンを作りたい」って伝わってくるラーメン屋でした。

800円くらいでコスパ悪いラーメン出してあぐらかいているラーメン屋は見習えってレベルです(どことは言うわけではありませんがw)

 

気になったのが女性客が多いということです。

私自身も「ガッツリ男性向き」よりも「女性メインに幅広く愛される」ラーメンだと感じました。

店員さんも丁寧で感じがよく、座敷席があるので家族連れでも気軽に行ける雰囲気です。

メニュー表もとても丁寧なので注文する前から想像がしやすくて良いですね。

全てに気配りを感じるお店でした。

駐車場が多いのも助かります。

 

今、秋田県で一番注目のラーメン屋ではないでしょうか?

 

他のメニューも気になるのでまた行ってきます。

リピート間違いなしのお店です。 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00(平日)

     10:40~15:00(土日)

定休日  水曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席、座敷席

 

 

誰にでもおすすめできるお店です!

行く価値あり!

むしろ一度は絶対に行ってみてください!!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

秋田市オススメラーメン情報です。 

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

ラーメン好きにおすすめ書籍です!

 

 

スポンサーリンク