全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【山頭火】 おすすめメニューとんこつ塩ラーメンは絶品!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はグルメ記事です!

ずっと行きたいと思っていた有名ラーメン店に行ってきました!

好きな方も多いのではないでしょうか?

 

 

らーめん山頭火

北海道旭川市が発祥のラーメン屋です。

その人気は北海道だけでは留まらず、全国、海外へと広がっています。

また、カップラーメンとしてまで発売されるなど、日本で有名なラーメン屋のひとつではないでしょうか。

じっくり煮込まれた豚骨白湯スープは老若男女に愛される1杯となっております。

 

 

人気店らーめん山頭火の魅力・メニューを紹介!

 

今回は山頭火仙台店に行ってきました!

青葉区一番町にあります。

お昼はサラリーマンで賑わっていました。

  

 

しおらーめん 810円

らーめん山頭火、塩ラーメンが超美味しい人気店!

 

山頭火と言えばもちろん塩ラーメンでしょう。

最初は塩ラーメンのみで開店したと言います。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、梅干、ナルトです。

 

 

なんてまろやかな塩ラーメンなんだ!

らーめん山頭火、逆にインスタント麺の質の凄さを思い知りました。

 

スープは豚骨ベースです。

あっさりと言えばあっさりなんですけど、塩ラーメンとしてはコッテリでしょうか。

コッテリなんですけどクドさは感じません。

「クリーミー」と表現したらいいのですかね?

非常にコクがあり、なめらかなスープです。

 

 

意外と麺量は多いです

らーめん山頭火、味はもちろんボリュームも満点

 

麺は低加水の縮れ細麺です。

細めでツルッと食べられてプツプツ食感です。

ドンブリは小ぶりですが、ボウル状の形ですので意外と入ってます。

並盛りでも量は意外に多めですので注意です。

大盛りは+100円、ちび盛りは-100円です。

少食の方はちび盛りがいいかもしれません。 

 

 

メンマも良い感じ

f:id:allmashit:20170411204623j:plain

 

太めのメンマが数本入っています。

味付けは薄めですが、シャキシャキ食感で美味しいです。

 

 

トロットロの豚バラチャーシュー

らーめん山頭火、チャーシューもメチャクチャ美味しい店!

 

チャーシューは厚めの豚バラ肉が1枚です。

トロトロで柔らかく煮込んでありました。

具のクオリティーも高いですね。

 

 

梅干しで味が引き締まる

f:id:allmashit:20170411204956j:plain

 

山頭火の塩ラーメンと言ったらコレですよね。

梅干が入っています。

この梅干の酸味でスープが締まります。

ぜひ梅干と一緒に食べてください。

 

 

みそラーメン 810円

らーめん山頭火、味噌ラーメンも美味しい!

 

オススメは塩ラーメンですが、豚骨ベースなので味噌との相性も、もちろん最高です。

味噌ラーメンには梅干が付いてきませんんが、他の具は一緒です。

コッテリを求めるなら味噌でしょうかね。

 

 

ねぎめし 300円

らーめん山頭火、サイドメニューもオススメ

 

ご飯ものもあります。

美味しそうだったので頼んでみました。

 

 

f:id:allmashit:20170411205524j:plain

 

よく混ぜて食べましょう。

ネギ、カイワレ、油揚げ、海苔、鰹節が入っています。

鰹節が効いており、サッパリと食べられるご飯でした。

ラーメンの量が意外と多いので、サイドメニューを頼む方は注意してください。

 

 

特選トロ肉 510円

特選トロ肉 らーめん山頭火オススメサイドメニュー

 

山頭火の看板メニューです。

豚1頭からわずかしか取れないという頬肉を使ったチャーシューです。

ホロホロでとろけるような食感を試してみて欲しいです。

ちょっとお高いですけど、食べる価値はあります。

枚数が多いので数人でシェアするといいでしょう。

ハーフ盛りも310円であります。

 

 

焼餃子 310円

らーめん山頭火、餃子も美味しい!

 

餃子も頼みました。

小ぶりなサイズが5個です。

混雑していたので少々時間がかかりました。

 

 

f:id:allmashit:20170411210815j:plain

 

皮はモッチリで、肉が多めの餡です。

味がしっかりしているので、何も付けなくても美味しいです。

 

 

卓上調味料

コショウ

一味唐辛子

ラー油

醤油

 

極めて普通のラインナップです。

ラーメン自体が洗練されているので、アレコレ入れる必要はないと思います。

 

 

メニュー

らーめん山頭火、メニュー豊富です。

 

今回は人気メニューを一通り食べましたが、かなりメニューが豊富です。

近くが歓楽街ですので、飲みの〆にも混雑しそうですね。

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

 

 

ランチメニューがオススメ

らーめん山頭火のランチメニューがオススメ

 

ランチには昼定食がオススメです。

日曜・祝日以外の昼営業で頼めます。

お好きなラーメンとご飯ものの組み合わせで900円です。

ラーメン1杯で810円ですので、かなりお得です。

 

 

感想

非常に洗練されていて、クセのない1杯でした。

万人受けする味なので、意外と女性の客も多かったです。

誰が食べても美味しいラーメンだと思いました。

立地が一等地なので、値段は多少張ります。

コスパを考えると高めではあります。

 

 

カップ麺と較べてどうなの?

 

セブンイレブンでカップ麺も発売されています。

見たことがある人も多いのではないでしょうか?

実際にお店で食べてみた感想としては、カップ麺のクオリティーの高さに驚きます。

具や麺は多少異なるのは仕方ないのですが、スープの再現率はかなりのものです。

これが300円足らずで食べられるのは凄いですね。

近くに山頭火がない方は試してみてください。

セブンイレブンのカップ麺「山頭火」の塩とんこつスープが絶品!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味が自宅にそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ! 

【セブンイレブン】 セブンプレミアム人気カップ麺おすすめ10選!

ラーメン山岡家のこってり濃厚塩ラーメンが美味い!

【らあめん花月嵐】げんこつらあめん塩は超オススメメニュー

 

 

スポンサーリンク