全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメンショップ】 おすすめメニューは断然ネギ醤油ラーメン!!!

スポンサーリンク

※2018年8月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はグルメ記事です!

私が愛するラーメン屋の中に「ラーメンショップ」があります。

秋田県内にも数店舗あるのですが、ラーメンショップ巡りをするのが私の密かな趣味でもあるのです。

今回はその「ラーメンショップ」の魅力、いや魔力を紹介します。

過去にも「ラーメンショップ」の事を記事にしたことはあるのですが、新規開拓したラーショがなかなか美味しかったので、その感動を綴りたいと思います。

 

 

ラーメンショップ(略してラーショ!)

日本各地に分布するフランチャイズのラーメンチェーンです。

東北・関東・瀬戸内地方の幹線道路沿いに多く見られる傾向があります。

他の地域には、ほとんど見られないそうです。

 

基本的には豚骨醤油ラーメンのお店が多いですが、フランチャイズとしてはルールが緩く、メニュー等はほぼ店任せになっているみたいです。

なので値段も具もスープもお店によって微妙に違います。

私が知っている限りでは、青森県に行くと煮干系ラーメンだったりします。

他にも二郎系を提供したりする店があるなど、店によってけっこう違いがあります。

 

ちなみに、家系の元祖である「吉村家」の創業者は過去にラーメンショップに勤めていたらしく、ラーメンショップは家系ラーメンのルーツとも言われています。

  

ちなみに私が住んでいる秋田県には確認できる限り、5件のラーメンショップがあります。

今回は秋田県秋田市河辺にある「ラーメンショップ河辺店」に行ってきました!

 

 

ネギラーメン中 850円

謎のフランチャイズ「ラーメンショップ」はネギラーメンが超美味しい!

 

ラーショと言ったらネギラーメンがオススメです。

絶対ネギラーメンです!

具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔です。

 

 

唯一無二の背脂豚骨醤油スープ!

ラーメンショップって何でこんなにクセになるんだろう?もはや中毒。

 

スープは豚骨ベースのこってりです。

背油が浮いています。

お店によって微妙に異なるのですが、こちらのお店は優しめの味ですね。

豚骨の旨味が効いた飲みやすいスープです。

こってりと言ったらこってりです。

ただし個人的には河辺はあっさりめですね。

ドロドロラーメンが好きな方にはあっさり、あっさりラーメンが好きな人にはこってりに感じると思います。

 

このように、店によって微妙に違いがあるのもラーショの楽しさなのです!

私は各地のラーショを食べ歩くのが趣味ですw

 

 

唯一無二のラーショの麺

ラーメンショップ、独特の麺もクセになる美味しさ!

 

麺量は小は1玉、中は1.5玉、大は2玉です。

ラーショは麺の茹で方がアバウトな店が多いので「固め」のオーダーをするのが無難です。

あと大ラーメンは量が多く飽きてくるので、食に自身がある方でも、あまり勧めません。

 

加水少なめの中太(やや細め)麺です。

ラーショと言ったらこの麺ですね。

こってりラーメンは太麺派ですが、ラーショはこの麺だから旨いんです。

こちらのお店は麺の茹で加減もちょうどよかったです。

あと、中ラーメンを頼みましたが、かなり多く感じました。

朝7時に食べたせいもあるかもしれませんがw

 

 

ラーショはネギラーメン

ラーメンショップのネギの美味しさは「熊の手」という謎の調味料が秘密。

 

こちらのお店のネギは太めなので、ネギの食感・辛味を強く感じられます。 

ラーショと言ったらこのネギです。

秘伝の「熊の手」という調味料に和えられたネギが犯罪的に美味しいです!

そして、このネギがラーショのこってりスープと合うんです。

細切りの白ネギに小間切れチャーシュー、それをラーショ特製のタレで和えられています。

このネギだけもっと食べたいくらい好きです。

 

それか熊の手、売ってくれませんかねw?

 

 

ラーショはチャーシューも美味い

ラーメンショップ、どこの店もチャーシューが美味い!

 

チャーシューが入っていてビックリ!

 

いや、ラーメンなんですから当たり前ですよ。

でもラーショでは珍しいんです。

ラーショでネギラーメンにすると値段は上がるのにチャーシューは消滅する傾向があるんです。

ラーショはネギラーメンにチャーシューが入っていない傾向が強いのですが、こちらのラーショはチャーシューが消滅していなかったです!

地味ですがメチャクチャポイント高い!!!

 

ちなみにチャーシューは豚肩ロースでした。

厚めで硬すぎず、柔らかすぎない丁度いい食感、味は薄めで肉の味が強いチャーシューでした。

このチャーシューならチャーシュー麺も食べてみたいですね。

とても美味しいチャーシューでした。

 

それと、ラーショはチャーシューも美味しいお店です。

チャーシューが不味いラーショに遭遇したことはありません。

 

 

メンマは・・・普通w

f:id:allmashit:20170726223704j:plain

 

メンマはほとんど味が付いていません。

食感はコリコリめです。

メンマに力を入れているラーショは少ない印象です。

たまにありますけどね、本店とか。

 

 

ワカメ投入

ラーメンショップとワカメの相性は良いですよね。好き。

 

なんと!

 

こちらのラーショでは卓上のタッパーにワカメが入っていて、自由に入れられます。

これはメチャクチャポイント高いです!

せっかくなので、たっぷりいただきます。

 

 

入れ過ぎ注意!

f:id:allmashit:20170726223926j:plain

 

あまり入れすぎるとワカメの味しかしなくなるので注意ですが、こってりスープとワカメの相性って最高なんですよね。

ワカメのお陰もありますが、非常に具だくさんなラーショでした。

 

 

ネギ丼 300円

ラーメンショップ、ネギ丼がある店は必ず食べて欲しいです!

 

こちらのお店は「ネギ丼」があるのが激アツですね。

秋田県内では能代と河辺で扱っています。

ネギラーメンのネギがご飯に乗っています。

これが最高に美味しいんです。

 

ネギ丼がある店では、ぜひネギ丼も一緒に食べてみてください!

もう二度とラーショの沼から抜け出せなくなる恐れがありますw

 

 

ラーショのラーメンはネギ丼のおかず

近年、再評価されているラーメンショップ。その謎と魅力とは・・・?

 

ラーメンと一緒に食べると相乗効果でラーショの美味しさが何倍もアップします。

こってりラーメンを食べながら食べるネギ丼は他のラーメン屋では味わえない旨さです。

ここのお店はネギ丼にキムチも付いてくるのが地味に嬉しいですねw

ネギラーメン&ネギ丼で食べるのと、さらに最高です。

 

ラーメンを食べてネギ丼を食べる。

ネギ丼を食べてラーメンを食べる。

無限ループですw

 

 

卓上調味料

ニンニク

ラージャン

ラー油

醤油

ブラックペッパー

ワカメ 

  

 

ニンニクたっぷりで食べましょう!

ラーメンショップはニンニクたっぷりで食べると中毒になりますw

 

ラーショは絶対ニンニクを入れて食べて欲しいです。

ニンニクを入れることで何倍も美味しく味わえます。

このお店は気持ち薄味なので、ニンニクをたっぷり入れることで丁度いいですね。

 

 

後半はラージャンもオススメ!

f:id:allmashit:20170726224208j:plain

 

後半はラージャンを投入するのがおすすめです。

ラーショって美味しいですけど、中盛、大盛を注文すると後半は少し飽きてくるんですよねw

なので調味料で味変(味を変える)をします。

これにより辛味が効いて美味しいんですよね。

ラージャンは辛さもですが、塩分も強いので入れ過ぎに注意してください。 

 

 

ネギ味噌ラーメン中 950円

ラーメンショップは味噌ラーメンも美味しいけれど初めての人は醤油がオススメ

 

味噌ラーメンも食べてみました。

やはりスープは薄めの味です。

ニンニクたっぷりで食べましょう。

 

個人的にはラーショは醤油ラーメンの方が好きです。

初めての方にも醤油ラーメンをオススメします。

 

 

ネギチャーシュー麺 小 950円

f:id:allmashit:20171115215815j:plain

 

ラーショでネギチャーシューメンを食べるのはなかなかの贅沢行為でありますw

けっこう値が張りますからね。

ラーショはネギはもちろんですが、チャーシューが美味しい店も多いので、全てを堪能できる一杯です。

具のボリュームもあるので小か中を食べるのがちょうどいいと思いますよ。

ちなみにこの日は朝7時からラーショに来ましたw

 

 

メニュー

ラーメン        600円

ネギラーメン      750円

チャーシュー麺     850円

ネギチャーシュー麺   950円

ミソラーメン      700円

ネギミソラーメン    850円

ミソチャーシュー麺   950円

ネギミソチャーシュー 1050円

つけ麺         650円 

ネギつけ麺       800円

チャーシューつけ麺   900円

ネギチャーシューつけ 1000円

 

各ラーメン

中盛 +100円

大盛 +200円

 

ネギ丼  300円

半ネギ丼 200円

ライス  150円

半ライス 100円

餃子   300円

ビール  500円

 

ここのお店はネギ丼があるのが本当に熱いですね!

ネギラーメン&ネギ丼でラーショの魅力(魔力)を堪能して欲しいですね。 

ちなみに開店直後の朝7時に行った時はご飯が炊けてなくて食べられませんでした。

ネギ丼を食べたい方は開店直後には行かないようにしましょう。 

 

価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

また、店舗によってもメニューや味すら変わります。

参考までにどうぞ。

 

  

感想

秋田県内の「ラーメンショップ」を制覇しました(多分)

今回訪れた「ラーメンショップ河辺店」は全体のバランスが非常に良かったです。

個人的には他の店は「スープは最高に美味いけど麺がデロめ」だったり、「チャーシューは美味いけど麺があまり好みじゃない」だったりと、一長一短なんですよねえ(もちろん、どこも美味しいですが!)

その点で河辺店は、スープ、麺、具、どれを取ってもレベルが高かったですね。

ずば抜けたものはないですが、総合力で良かったです。

 

ラーメンの値段は他のラーショ比で全体的に少し高めですが、ワカメが無料なので、その分だと思えば納得です。

ワカメ好きな方には良いですよね。

 

  

ラーショの中毒性

なんなんですかね?

この店ってふとした時に異常に食べたくなるんですよ。

私が好きな「二郎系」「家系」は化学調味料がガッツリ効いているので、中毒になるのはわかるんですよ。

けれど「ラーメンショップ」ってそこまで化学調味料が強いお店じゃないんです。

だから「二郎系」「家系」に比べるとパンチ力は劣るんですね。

 

けれど定期的に食べたくなる魔力!!!

 

なんかヤバイもの入ってるんじゃないかってくらい中毒性があるラーメン屋です。

どこのラーショも幹線道路沿いに寂れた感じで建っています。

昔は「こんなボロいラーメン屋に行きたいなんて思わねえw」とか思っていました。

 

気づけば立派なヘビーユーザーです。

 

もし、建物の見た目で敬遠している方がいたら、それは間違いです。

一回食べてみてください。

ハマりますから。

 

ぜひ、お近くのラーショでニンニクたっぷりを味わってきてください!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

  

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味が自宅にそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ!

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

ラーメンショップの中毒性は異常。

家系ラーメンの中毒性は異常 

ラーメン山岡家の中毒性は異常

天下一品の中毒性は異常。

 

 

スポンサーリンク