全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
先日、秋田駅に行ってきました。
田舎の駅なので、都会の皆さんは田舎の駅はショボいというイメージを持っていたりしませんか?
まあ、確かに都会の駅に比べれば負けてしまいますが、秋田駅も進化を続けているんです。
こちらは秋田駅の改札周辺の様子です。
ちゃんと自動改札もあるんですよw
先日、週末の夜の秋田駅の様子が全国放送で流れ、あまりの閑散っぷりに全国のネット民から心配されました。
しかしそれには理由があるんです。
1つめは終電が早い&電車の本数が少ないことです。
なので夜は駅に人が少なくなります。
2つめは、秋田県は極度の車社会だからです。
みんな車を使うので、電車に乗る人が少ないです。
そういう理由があって、秋田駅に人がいなかったのです。
改札の近くには駅弁コーナーがあります。
「鶏めし弁当」が人気です。
ぜひ秋田県にお越しの際はご賞味あれ。
さて、それでは今回のお目当ての店に行きます。
駅そば しらかみ庵
改札口の正面にあります。
2017年に駅がリニューアルされて開店しました。
駅そばって懐かしいですよね。
昔はもっと立ち食いそば屋があったイメージですが・・・。
※ちなみにこちらのお店は立ち食いではありません。
他にもお土産屋やスターバックスもできたので、電車の待ち時間にいいですね。
秋田は電車の本数が少ないので、時間を潰す場所ができたのは助かります。
お酒が好きな人には、地酒を立ち飲みできるお店とかもありますよ!
店内は食券制です。
食券はカウンターの食券受取口に提出します。
そして番号札をもらって待ちます。
かき揚げそば 390円
今回はこちらを注文しました。
390円はリーズナブルですね。
ちなみにミニカレー丼は190円で、そばかうどんを注文した場合のみ注文できます。
単品ではありませんのでご注意ください。
醤油が強めのシンプルな味
汁はダシが効きつつ、醤油がキリッとしています。
さすが秋田県と言いましょうか、塩分は強めな気がします。
クセのないシンプルな汁は懐かしさを覚えます。
コシのない茹で加減は、まさに駅そば!
そばは何割そばかはわかりませんが、小麦の比率は多めです。
柔らかめの茹で加減でコシの少ないそばはまさに駅の立ち食いそばって感じがしますね。
特別な感じはしない、だがそれがいいんです。
かき揚げ、かなりしっかりしてます!
かき揚げがすごく美味しかったです。
390円と低価格なメニューですが、かなりしっかりしたかき揚げが出てきます。
ディスカウントスーパーや大手チェーン店などでかき揚げを食べると衣が多めで油っこいことも多いです。
しかしここのかき揚げは衣が少なめで、野菜を堪能できるかき揚げです。
特にゴボウがたくさん入っていまして、そのシャキシャキとした食感がとても良かったです。
胃もたれしないかき揚げでしたw
カレーも美味しい!
ミニカレー丼はそばやうどんだけじゃ物足りない人に丁度いいですね。
価格も190円なので手頃です。
ご飯の量はそんなに多くないですが、カレーがドンブリに並々と注がれているのでボリュームあります。
味もなかなかしっかりしたビーフカレーです。
具はタマネギと牛肉だけだと思いますが、牛の旨みも感じられて美味しかったです。
セットで食べるとそこそこ満腹になりました。
メニュー
メニュー豊富です。
秋田名物の稲庭うどんや、地酒もやっているので、秋田駅を訪れる県外の方にもぜひ食べてもらいたいですね。
駅そばで昼から一杯引っ掛けたら最高でしょうね!
価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。
参考までにどうぞ!
感想
メニューの提供時間も早かったので、サッと食べたい方にはもちろんですが、立ち食いじゃないのでゆっくり食べることもできます。
ほとんどのメニューがワンコインで食べられるのでコスパも良いです。
懐かしい駅そば、きちんとした専門店のそばはもちろん美味しいですが、駅そばには駅そばの良さがあります。
同じそばでも別物なんですよね。
駅そばのB級グルメ感が大好きです。
地元に住んでいると秋田駅前ってあまり行かないのですが、もっと早く来ておきたかったなあと悔やみました。
また秋田駅を訪れた時は食べに来たいですね。
お店情報
営業時間 7:00~20:00
定休日 なし
駐車場 駅の駐車場
カウンター席、テーブル席
秋田は終電が早いので閉店は早めです。
朝7時から営業しているのは良いですね。
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
こちらもどうぞ!
【大人気】 北海道レストラン秋田店が旨すぎた ※空腹時閲覧注意