全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメンマシンガン】 秋田の二郎系のパイオニア!衰えない人気の秘密とは?

スポンサーリンク

※2022年1月更新

全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!


本日は秋田市広面にある「ラーメンマシンガン」さんに行ってきました。
私が秋田県で一番愛してると言っても過言ではないお店です。
秋田県の二郎系のパイオニアであるこのお店!
ラーメン二郎や二郎インスパイアを何店舗も巡ってきた私でありますが、秋田県で二郎系はここに来ることが多いです!
それくらい満足できる二郎系です。
賛否両論あるでしょうが、秋田県で二郎を感じられる二郎系はここだけです。


2022年現在、美味しい二郎系のお店も県内で増えました。
が、二郎インスパイア店ではマシンガン(姉妹店ゴールデン5も含め)は相変わらず大人気です。
今では「二郎に近い」というよりは「二郎とは別のベクトルの独自路線が強い」という感じがします。


ラーメン屋とは思えないロックな店構え!

BGMはコンポでロック中心に流されております(最近はあまりうるさくないです)
店内はラーメン以外の撮影は禁止となっております。

まずは入店して食券を買います。
土曜日ということもあって14時過ぎでもほぼ満席でした。
基本的には開店と同時に行くことをオススメします(平日の14時過ぎも狙い目です。)

ここのお店は二郎系としては珍しくとてもメニューが豊富です
醤油・味噌・塩・辛・梅・ポン酢・フライドオニオン・煮干
汁なし・汁なし味噌・汁なし焼きそば風一平さん
冬期限定カレー
などなど本当に豊富!
ある程度何を食べるか心に決めていかないと迷ってしまいますw

有料トッピングは
豚増し・味たま・カレーパウダー・フライドオニオンです。
ジャンクなのが好きな方はカレーパウダーやフライドオニオンがオススメです。

本日は私が一番好きな味噌Ⅱ型 大 ¥900
ここではラーメンにⅠ型・Ⅱ型とあります。
Ⅰ型が脂少なめ、Ⅱ型が脂多めです
店員さんに食券を渡して着席
しばらくしてラーメンができあがると店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれます

ここで注意点です!
ここのお店にはいわゆる「ラーメン二郎の呪文」が存在しません!
ニンニクあり・なし・増しの調節のみとなります
最初から野菜多めなので減らしたい時のみ店員さんに食券を渡すときに伝えてください。
また、脂抜きや麺少なめ、固めも食券を渡す時に伝えましょう。

「ニンニク入れますか?」

私はこの言葉が本当に大好きです。
明日は仕事なのでニンニク少な目をコールしました。
先日食べたときに次の日の仕事で口臭やばかったので学習しましたw
ニンニクトッピング後に着丼!

このフォルム…
何度見ても美しい。
惚れ惚れしますよね。
しかしいつまでも眺めているわけにはいきません!
コイツと闘わなくてはなりませんからね…
ということで戦闘開始ッ!

具は厚切りバラチャーシュー1枚と茹でたもやしとキャベツと刻み生ニンニクです。
やっぱり二郎系は刻み生ニンニクですよね
(二郎系でおろしニンニクが出てくる店はガッカリします)


まずは麺!
自家製のオーション(強力粉)を使用したゴワゴワの太麺!
ラーメン二郎はデロめの麺が多いですがマシンガンは本当にゴワゴワ!
この麺は二郎より好きかもしれません
並が270グラムの大が390グラムだそうです
少食の方は注意してください!


次に野菜!
ここの野菜はラーメン二郎と違ってベースのスープで茹でてあるので油でコーティングされていて美味しいんですよね


チャーシュー!
豚のバラ肉の厚切り
スープの熱でトロトロになります

2018年時点では豚はだいぶ小さく薄くなりました。
原料の高騰もあるでしょうが、二郎系ラーメンとしてかなり物足りないサイズになりましたね。
一部メニューの値上げもしているのに豚も小さくなるのは少し寂しい気もします。
学生街にあるお店ですし、もう少し頑張って欲しいですね。
※2022年追記
最近は少し豚が厚くなりましたね。
もしかして、このブログ読めれました?(すいませんw)


スープ!
大量の脂がゴロゴロ入った濃厚な動物系のスープ
味噌ラーメン好きには嬉しい二郎系の味噌です
もちろん二郎系なのでしょっぱいですけどきちんとコクがあります
正直な話、醤油のみだとジロリアンとしては物足りないんですが、やはりメニューの豊富さが私を飽きさせません!

天地返しをして食べ進めます
これをすることで野菜がスープに浸っておいしくなる&麺が伸びるのを防ぐメリットがあります


スープを飲んで完食ッ!

カウンターに丼を置いてクロスでテーブル拭いてごちそうさまと帰ります。

参考にどうぞ

写真は大ラーメン、脂増し、ニンニク増し、豚増しです。
参考にしてください。

私のお気に入りメニュー

コチラのメニューもオススメです!

汁なしそば大 750円
カレー粉    50円
豚増し    200円

汁なしそばにカレー粉を追加トッピングすることで最高にジャンクな汁なしそばに変身します!
汁なしが好きな方は試してみてください!
・・・犯罪的です。

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります!
参考までにどうぞ!

お店情報


営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  不定休
駐車場  有り
カウンター席のみ


いかがでしたでしょうか?

私はラーメン二郎を何店舗も回って来ましたが、インスパイアの中では非常にレベルが高いです。

興味のある方はオススメですよ!




ではでは本日はここまで!
ごちそうさまでした!


自宅で有名店のラーメン!
二郎系も多数取り揃え!!

【宅麺.com】 二郎系も家系も!有名店のラーメンをお取り寄せ!【感想・レビュー】 - 全マシニキは今日も全マシ

秋田のラーメン情報まとめ記事です!
【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介! - 全マシニキは今日も全マシ
【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介! - 全マシニキは今日も全マシ

ラーメン好き推奨書籍です。

スポンサーリンク