全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仕事あるある】 出社前から帰りたいんだけどわかる人いる?

スポンサーリンク

※2018年9月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

  

突然ですが、みなさんは組織でサークル活動的なものをしていますか?

学生だったらなにかしらに所属している可能性は高いと思います。

では社会人の方はどうでしょう?

「草野球やってるよ~」とか「趣味のサークルやってるよ~」とかって人もたまにはいるかもしれません。

 

実は私も個人的にですが、会社で部活をやっています。

それもエースとして活動しています。

その部活とは・・・?

 

帰宅部だああああああああああッ!!

  

 

  

帰宅部(非公式)を設立

いや、もちろんこんなバカげた事を公言などしていませんよw

意識的なモノです。

仲が良い人にはふざけ半分で言っていますがね。

意識低いとか言われたって構わないんです。

私は幸せに暮らしたいだけなんです。

 

その前に意識ばかりが高くって私よりできない人間がたくさんいますが。

 

私はやること文句なくやって定時で帰るタイプ(他にどういったタイプがあるのかは知らん)の帰宅部なのだッ!!

 

どうしてこんなバカげたことをしたか

どうしてって言われると簡単ですよね。

私は早く帰りたいのです!

生半可な思いでやってませんよ?

 

私は朝起きて家を出る前から帰りたいのですッ!!

 

意識低い?それ褒め言葉ね。

 

理想の帰宅

私が追い求める理想の帰宅を何点か紹介させていただきます。

 

・退社時刻より早く帰る。

もちろんやること全部終わらせることが前提ですが、帰れる時には帰ります。

その代わり忙しい時は残ります。

 

「やることやったしダラダラ会社にいることは会社にとってマイナス」

 

「帰るけど何か?」という毅然とした態度を取ります。

 

「何かあったらどうするんだ?」

 

何もないから帰るんだよ!

 

デメリットは、やり過ぎると給料が減りすぎることですw

 

・家に帰るって思ったその瞬間に既に帰宅している

これが理想です。

タイムカード切った時にはすでに家で風呂入ってる感じです!

これはただの不正ですね・・・(すいませんw)

 

・そもそも出社しない

これも理想です。

そんなに家に帰りたいなら出なきゃいいんだw

天才的発想・・・ッ!

※結局、この会社が嫌い過ぎて退職しました。

 

私がエースの帰宅部の方針

やっぱり仕事を頑張るためにはメリハリが大事だと思っています。

休むのも仕事です。

スポーツ選手だって休養は仕事でしょ?

これを言ったら「スポーツ選手と比べるな」言われるのは承知ですが、サラリーマンだって休まなきゃパフォーマンスの質が悪くなると思います。 

そのための帰宅精神なんです。

 

どいつもこいつも「早く帰ると何か言われる」みたいにビクビクして帰れない人間が多いですね。

だから仕事も速くならないんです。

ダラダラと残業して人生を浪費し続けるなんてゴメンです。

そこまでして小銭稼ぎしたくないです。

 

私は朝出社したら、その時の人員や状況、時には天気すら考慮して帰宅時間をある程度は算出します。

そこから仕事に取り掛かります。

早く帰りたいから帰宅時間を設定して逆算する。

そして自分が考えられる範囲内で最善の行動をしていく。

そのための指示も出します。

なにより無駄な作業はしないこと、させないことです。

私は早く帰りたいから誰よりも動きます。

それを見て後輩も育ちます。

最高じゃないですか?

 

よく聞かれます。

「全マシニキさんって本当に仕事が速いですけど何でですか?」

 

「俺は誰よりも早く帰りたい。それだけだ。」

 

仕事に縛られない人間らしい生き方をしてほしい

私が行き着く先はそこなんですよね。

教育担当をさせていただいた後輩には全員に言ってきました。

「20代は仕事以外も全力でやれ。ただし仕事も最低限やれ。仕事のやり方はお前が何度間違っても何度でもきちんと教える。」

そしてちゃんと一人前に育ててきました。

この方針はずっと続けていますし、間違ってなかったと体感しています。

 

私は仕事以外もやりたいことがたくさんあります(むしろそっちがメイン)

仕事はお金貰って生きるための手段でしかない。

仕事にプライド持てって言う人もいますけれど、プライドだけ腹は膨れませんので邪魔でしかないと思っています(少なくともサラリーマンは)

「仕事は楽しく」なんて言う奴とは仲良くなんてなりたくないですね。

私のような人間はサラリーマンとして終わってるんでしょうが、やることさえ人よりやれば誰も言ってこれませんからね。

部下や非正規は全力で守りますが、気に食わない上司とは戦うので周りからの信頼はバツグン(これが上司からしてみれば尚更タチが悪いw)

友達には「そのくせ出世はしたくないとか、お前最高にめんどくせえ社員だなw」言われました。

しかし私をこうしたのは会社ですし、こういう人間を生み出してしまったのは大損害だと思いますよ。

人材育成には定評がある私をくすぶらせているのですから。

 

上司と戦い悪を正し、職場の環境改善に努める(そして早く帰る)私の背中を見て育った後輩は、もう何が正しいかわかってるし、どう生きればいいのかわかっていると思ってます。

自分の身の守り方も教えたつもりです。

 

前置きが長くなりましたが、部下や後輩には仕事だけのつまらない人間になってほしくないのです。

仕事しかしていない視野の狭まった人間が仕事に対してクリエイティブな発想をできるわけないじゃないですか!

パチンコしかやることのないやつに偉そうにされたくない!

会社の人間としてじゃなく、ひとりの人間として魅力を持って欲しいんです。

 

仕事しかやることない人間とコミュニケーションなんて取れないし取りたくないんです。

そんな奴と仕事をしたって余計に楽しくないです。 

だから私は会社の飲み会に言ったって仕事の話なんてしませんよ。

この前はみんなでアニメの話してました(近くに座っていたオッサンは困惑)

 

地方中小企業は本気になって人材を育てることをしないと将来詰みますよ?

目先の利益ばかり追求してる場合じゃないです。

 

 

・・・ちなみに、なんで私が後輩を育てるかって?

 

 

全力で育てた奴は全力で私を助けてくれるからです。

 

帰宅後、がんばる。

だから私のライフスタイルはコレです。

帰ってから本気出す!!!

絶対に揺るぐことはありません。

 

文句言うなら私より仕事してみろ!

意識低い人間に負けんなよ(ゲス顔)

社員としては立派な会社のソルジャーとなって戦っている人間が多いけど、お前らこの会社辞めたら人として0点だぞw

 

部下の人生に責任持ってますからね。

「好きな時に休め。用事あったらできる限りは聞く。けれど俺も休ませてねw」

部下をやる気にさせて私も幸せになれる魔法のコトバ。

自分だけじゃなくみんなで幸せになりたいですよね。

 

でも私ってエコでしょ?

給料はいらないから早く帰してくれ→人件費削減

残業するより家庭大事にしろ→部下の人件費も削減

仕事はするから早く帰してくれ→仕事の効率化

お前も俺の仕事の仕方覚えて早く帰って楽しめ→部下も効率化

 

私はけっこう会社にも利益をもたらしていると思うのですが、会社は気づいてないんですよねえw

いつ気づく?

 

会社にとって社員なんて駒だ。

だから駒なりに動かせていただこう。

会社が社員を大事にしてきてたら私の意識だってもう少し違ったものだったでしょう。

私が優秀なわけではありません、部下も後輩もリスペクトしているだけです。

だから守ってあげたいし、守ってほしい。

弱いなりに考えて生きてたら会社で敵がほとんどいなくなっただけです。

 

会社に愛はないが、部下や後輩には愛を持って接している(つもり)

彼らには私と同じ轍を踏んでほしくないし、私より笑って過ごしてもらいたい。 

今日も私は誰よりも早く帰るために3倍のスピードで働くのです。 

 

だから私は出社前から帰りたい。

  

 

 

   

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

新社会人に大事だと思うことを社会人10年目が挙げてみる 

イエスマンという奴隷。ノーと言う勇気は大事。 

 

スポンサーリンク