全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

意識高い系の人間は意識低い人間がいることを知らないのか?

スポンサーリンク

※2018年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

大っ嫌いな会社の飲み会。

なんで嫌いな上司と退社後まで顔を合わせなきゃならないのか・・・。

ただ、会社の飲み会が嫌いな理由はそれだけじゃないんですよね。

 

他の部署の人にクドクド絡まれる!

 

それも会社の飲み会の嫌なところです。

ゾッとした話を聞いてください。

そんな会社の飲み会があったの時に、すごいことに気づいてしまったんです。

ビックリしたのを通り越して怖くなりましたよ。

 

意識高い系の人ってマジで恐いです・・・。

職場の飲み会で意識高い系に絡まれた話です・・・。

 

 

会社の飲み会ツラすぎwww

会社の飲み会は嫌いですが、出席する以上は楽しむ努力はします。

そんな飲み会も中盤で盛り上がり、他の部署の方(以下Aさんが隣に座りました。

当り障りのない仕事の話をしていました。

飲み会で仕事の話はあまり気が進まないのですが、共通の話題なんて仕事しかないので仕方がないです。

 

「全マシニキは他の部署から見ても本当によくやっているよなあ」

 

Aさんがそんなことを言い始めました。

私の当時の上司が超欠陥人間だったので、相対的に私がものすごく評価されているだけだと思っているのですがねw

それでも若いころは、かなり不遇な扱いをされてきた身としては悪い気はしません。

ワイが職場で浴びた暴言で打線組んだったwww 

 

 

どんなに酷い扱いをされても、しっかりやっていれば誰も何も言ってこなくなるし、評価してくれる人も現れます。

評価が欲しくて仕事をしているわけではないですけど。

私にとって仕事は生活していくための手段でしかないです。

 

 

飲み会で今後の目標とか聞いてくる奴マジ嫌いw

Aさん「ところでさ、全マシニキはこの先どうするんだ?もちろん上に行きたいし、やってみたいだろ?」

 

は?何を言っているんだこの人は?

 

Aさん「変な話、給料だって変わってくるし、お金欲しいだろ?」 

 

急になんか言い出したぞ・・・。

 

お金は欲しいけど、それ以上に自由が欲しいです。

私はストレスで軽く体調を崩したことがあり、出世を蹴り、半ば降格という形で今の生活を手に入れました。

収入は減りましたが、とても幸せに過ごしています。

今の生活を捨てるなんてできません。

 

Aさん「俺はやっぱりもっと上に行きたいとはいつも思ってるぜ!」

 

それはひとそれぞれなので勝手にしてください。

良い人なんですが、少しAさんを見る目が変わってしまいました。

 

どうやらこういう意識高い系の人種って意識低い人間が存在することを知らないみたいです。

 

 

 

 

意識高い系が苦手です

私は意識高い系の人間が苦手です。

「意識高い人」は素敵です。

けれど「意識高い系の人」は他人に同調圧力を求めます。

考え方は人それぞれなのに「こうあるべき!」と持論を一方的に押し付けてくる人間。

わざわざ他人を攻撃してくる人間。

それが「意識高い系」だと私は思っています。

 

私は意識低い(無いに等しいかもしれない)人間です。

ほそぼそと静かに暮らしたいです。

お金を頂いている以上はしっかり職務は果たします。

けれど金にならない無駄なことは極力やりたくないです。

パワハラを受け続けたせいで、上昇志向は全くなくなりました。

早く帰りたくて仕方ないです。

仕事だけに人生を捧げることなんてできません。

私は出社前から帰りたい

 

   

最も苦手な「意識高い系」

1.出世しなきゃダメだよとか言い出す奴

昔、職場の同期と飲んだ時にやたら言ってくる女性社員がいました。

出世してない私の事などゴミみたいに思っているでしょうね。

なのに「仕事に打ち込んできたせいで彼氏ができない」とか言っているみたいです。

自分で選んできた人生じゃないかって思います。

ちなみに「全マシニキは結婚して調子こいてる」と陰でいわれててワロタw

なんでやねんw

ちなみに彼女は三十路を折り返しても仕事三昧、婚期を逃して悲惨なことになっています・・・。

※結婚しないのが悪いと述べているわけではありません。この人は、わざわざ他人を攻撃するのが悪なのです。だから自分はどうなの?という話です。

 

2.社員としてこうあるべき!とかやたら押し付けてくる奴

完全に洗脳されているタイプですね。

こういう奴は残業や休日出勤を美徳だと思っています。

私からしてみれば無能ですね。

残業が多いのも、休日出勤するのもマネジメント能力が欠如しているからです。

急病などの欠員補充や、営業職の方などは仕方ないですけどね。

※また、自営業や経営者は除く。

 

3.仕事にプライドを持てとかいう奴

プライドでお腹が膨れるなら、いくらでも持ちます。

変なプライドを持つと、時には人生の邪魔になるだけです。

ベクトルを間違ったプライドなんて、周りから見たらただのオ◯ニーと変わりません。

「プライド」にだって人それぞれのプライドがあるのです。

※自営業や経営者は除く。彼らは仕事にプライドを持たないと死に直結しますwww

 

4.一人だけ熱すぎて浮いてるの気づいていない奴

もう自分が全部正しいみたいに思っているレベルですよね。

なんで私だけこんなに頑張らなきゃいけないの!

あなた達も、もっとしっかりしてよ!

再雇用の60歳を過ぎたお婆ちゃんに怒鳴っている「意識高い系」を見た時は背筋が凍りました。

こういうタイプは仕事できる以前に職場の空気を悪くするのでダメです。

 

「意識高い系」の人間の共通点

一方的に持論を押し付けてくるんですよね。

もちろん、こうやって頑張っている人がいることで企業が支えられているところもあるのですがね。

中には弱い人間を攻撃する人間も少なくありません。

それがたまらなく嫌いです。

上司がやると、それは時に暴力になります。

持論の押しつけは立派なパワハラですよ。

 

 

最後に

意識高い系と意識低い系は水と油のようなものなのかもしれません。

共存は難しいし、歩み寄ることもできないと思います。

けれどお互いを認識して、真逆の思想の人間がいると知ることくらいできないのでしょうかね。

 

Aさんの思考回路が本当に怖いと思いました。

普通に会社に洗脳されてるんだなって思いました。

けれど会社に洗脳された方が楽だと思います。

実際、この会社で私ような思想の人間は、ごくごく少数派でした。

洗脳された人間の周りで生きるというのは、とても居心地が悪いです。

けれど私は会社に心までは売りたくないです。

人間らしい生活をしたいのです。 

これからまだ30年ある社会人生活です。

もっと色々な生き方を模索しなければいけないのかもしれません(結局この会社は退職しました)

 

この記事は数万人の目に付き、批判的なコメントもたくさんいただきました。

けれど、こういう人間もいるという事を知ってもらいたいです。

口に出せないだけで、意識低い人って結構多いと思うんです。

意識高い系の人間は苦手ですが、否定はしません。

 

今度から会社の飲み会の受付で会社のロゴで「踏み絵」をやってみましょうかw

 

f:id:allmashit:20160219171914p:plain

 

踏まない奴の近くで飲まないことにしますw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

 

 

ブラック企業時代エピソード盛りだくさん!?

私が仕事を頑張るのを止めた理由。 

イエスマンという奴隷。ノーと言う勇気は大事。 

職場で戦うのはもう辞めた! 

私が仕事でストレスを溜めないように心がけている6つのこと 

ブラック企業ってどこから呼んでいいんだろね 

 

  

スポンサーリンク