全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【天下一品】 こってり・あっさり・こっさりラーメンを食べ比べ!

スポンサーリンク

※2019年4月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

みなさんは「天下一品」は好きですか?

全国的に見ても好きな人はかなり多いお店ではないでしょうか。

これがもうね、ふと食べたくなる魔性のラーメンなんですよねw

なんなんでしょう、アレ。

今回はその「天下一品」の魅力をご紹介します!

 

 

天下一品

京都市発祥のラーメン屋です。

最初は屋台からのスタートだったといいます。

今では全国展開しています(47都道府県ではないですが)

代名詞とも言えるのは「こってり」ラーメンですね。 

人気テレビ番組「アメトーーーク」でも特集されるなど、「ラーメン二郎」並に信者が多いラーメン屋ではないでしょうか?

 

 

f:id:allmashit:20190403130826j:plain

  

今回は秋田県大仙市大曲にある「天下一品」に行ってきました。

秋田県にも1店舗あるんですよねえ。

なぜか秋田市じゃなく大仙市なんですが・・・。

  

 

中華そば こってり 並 770円(税込) 

【天下一品】こってり・あっさり・こっさりを食べ比べてみた!

 

ここに来たらやっぱり「こってり」ですよね!

 

私も大好きです。

他のお客さんを見ていてもこってりを食べる方が非常に多いです。 

 

具はチャーシュー、ネギ、メンマです。

こってりは+100円でスープ大盛にもできるので、スープが好きな人には嬉しいですね!

他にもタマゴ、キムチ、ネギなど有料トッピングがあります。

チャーハンや餃子などもあり、メニューが豊富です。

※メニューと価格は店舗ごとに異なりますのでご注意ください! 

 

 

ドロッドロの濃厚スープ

f:id:allmashit:20180505201819j:plain

 

まずはスープをいただきます。

もはやラーメンのスープとは呼べません・・・。

ポタージュみたいなドロドロスープです。

あまりの粘度に麺を持ち上げるとほとんどのスープが引っ付いてきて丼が空になるレベルですw

 

スープは鶏ベースのスープです。

「こってり」とは言いますが、一般のラーメンの「こってり」とはちょっと違います。

天下一品は油でドロドロなわけではなく、コラーゲン系のドロドロです。

クドさやしつこさは感じられず、「鶏と野菜の旨味がギッシリ詰まった濃厚ポタージュスープ」という印象です。

※調べたところ、鶏皮なども使っているようです。納得。

 

しかしながら美味しいです。

このスープは他のラーメンにはない唯一無二の存在です。

 

 

チャーシューは大人しめ 

f:id:allmashit:20180505201911j:plain

 

チャーシューは薄めのチャーシューが一枚です。

主張の少ないしっとりとしたチャーシューです。

あくまで中華そばですから仕方ないですね。

1枚だとちょっと物足りないですが、天下一品はスープが主役です!

チャーシューを食べたいならトッピングでチャーシューを増やしましょう。

ただしチャーシューはかなりコスパは悪いですね・・・。

 

 

麺に「持っていかれる 」スープ

f:id:allmashit:20180505202004j:plain

 

麺は加水少なめのストレート細麺です。

博多ラーメンのような粉っぽいパツパツ食感が特徴です。

主張は少ないですが、天下一品の麺は独特の味がします。

なんとも形容しがたいのですが、麺も非常に特徴があるラーメンです。

量は多くは無いです。

 

細麺にはスープがたっぷりと絡みついてきます。

敢えて「スープが麺に持っていかれる」と表現しましょうかw

 

 

京都ラーメンはネギが合う! 

f:id:allmashit:20180505203305j:plain

 

ネギとこってりスープの相性も最高です。

ネギ増しで食べるのも良いですよ!

 

 

中華そば あっさり 並 770円(税込) 

f:id:allmashit:20190403131126j:plain

 

あっさりラーメンも食べてみました。

こちらも具はチャーシュー、メンマ、ネギです。

しかしこってりに比べるとネギとメンマの量が多いです。

 

 

あっさりスープも悪くない!?

f:id:allmashit:20190403131324j:plain

 

スープは透き通った醤油味で、鶏ガラベースの優しい味がします。

これぞ中華そば!って感じです。

コレはコレでかなりアリですね。

こってりも美味いですが、あっさりもなかなかイケます!

「天一であっさりを食べるのは愚行」と思われがちですが、悪くないです!

価格を考えるとコスパが悪いですが・・・。

 

 

屋台の味(こっさり) 並 770円(税込)

f:id:allmashit:20190403131648j:plain

 

こちらは屋台の味です。

「こってり」「あっさり」の中間のいわゆる「こっさり」ってやつです。

 

 

こっさり・・・良い!

f:id:allmashit:20190403131803j:plain

 

これはちょうど良い!!!

 

まさに中間です。

味はこってりが強いのですが、スープがサラサラで食べやすいです。

こってりより「ラーメン食ってる感」が強いです(こってりは天下一品という食い物)

これは激しくアリですね。

 

 

卓上調味料

コショウ

ラーメンタレ

餃子タレ

からし味噌

 

辛みが欲しい人はからし味噌がおすすめです。

そしてもう一つのおすすめはこちらです・・・!

 

 

f:id:allmashit:20180505202034j:plain

 

店員さんに頼んでニンニク薬味をもらいます。

無料ですが鮮度を保つために冷蔵しているので、オーダーが必要です。

ニンニクが入った豆板醤系の薬味です。

半分くらい食べたところで投入します。

ちなみにスープがドロドロすぎて非常に溶けにくいです。

溶かすというより一緒に食べる感じですね。

やっぱりラーメンにニンニクは必須ですね。

 

 

f:id:allmashit:20180505202132j:plain

 

完食!

さすがに天一でスープ残したらギルティでしょう(どこでも飲むけどw)

丼の底には「明日もお待ちしています」の文字が書いてあります。

 

うーん、毎日は結構ですかねw

 

でもまたそのうち来ますw

 

 

セットメニューがお得!

f:id:allmashit:20180505202615j:plain

 

こちらはラーメンに餃子とチャーハンが付いたサービスセットです。

このボリュームで1100円(税込)はラーメン単品で食べるよりお得です。

チャーハンは脂っこくてかなり本格的なチャーハンでした。

ギョーザも小ぶりですが肉々しくて美味しかったです。

かなり大満足のセットでした。

 

 

通は残りのスープにご飯を入れる!

f:id:allmashit:20180505202543j:plain

 

こちらはラーメンに明太風ご飯定食(990円税込)に付いてくる明太風ご飯です。

オススメは残ったスープに入れておじやにして食べると美味しいですよ!

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20190403132103j:plain

 

やはりオススメはこってりラーメンでしょうか。

ほとんどの客がこってりを求めてやってきます。  

そしてセットメニューが断然お得です。

天下一品のこってりラーメンはライスと食べることでさらに美味しく食べられるのです。

※価格やメニューは店舗によって異なります。

 

 

こってり派?あっさり派?こっさり派?

f:id:allmashit:20190403132327j:plain
f:id:allmashit:20190403131126j:plain
f:id:allmashit:20190403131648j:plain


今までは断然こってりだと思っていましたが、どれもそれぞれの良さがありますね。

こってりはもはや説明不要のドロドロスープが堪りません。

あっさりはシンプルながら懐かしい中華そばが良いです。

こっさりはその両方のいいとこ取りです。

あなたはどれが好きですか?

 

 

天下一品のラーメンのカロリーは?

これが気になる方も多いのではないでしょうか?

天下一品の公式サイト情報によりますと・・・

 

こってり並 949kcal

あっさり並 380kcal

 

だそうです。

意外とこってりのカロリー高いです・・・。

もうちょい低いと思ったましたが、さすがこってりです。

ちなみに、こっさりの表記はありませんでしたが、両方の中間くらいですかね?

カロリーを気にしたらラーメンなんて食べられませんが、まあ参考までにどうぞw

 

 

感想

信者が多いのも納得のラーメンですよね。

好き嫌いは分かれるでしょうが、ハマると中毒性が高いラーメンです。

「こってり」とは言いますが、普通のラーメンの「こってり」とは違います。

ポタージュ系のスープです。

このスープが唯一無二で、ファンの心を鷲掴みにしています。

個人的にはコスパが悪いのが減点ポイントではありますが・・・。

ラーメン大盛で920円は高いです。

なので大盛にするよりはセットメニューがお得です。

 

しかしながら、たまに無性に食べたくなるラーメンです。

それと店舗によってメニューや味にバラつきがあるようですね。 

好みのお店を見つけるのもまた楽しいと思います。

 

 

ラーメン好き推奨書籍です。 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
駐車場  有り
カウンター席、テーブル席、座敷席

 

  

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

当ブログはグルメ情報満載です! 

元祖つけめん!東池袋大勝軒。つけ麺好きなら一回は行きたいお店!

らあめん花月嵐のげんこつらあめん塩はマジで美味い。

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

東京でも味わえる秋田県を代表するラーメン屋!末廣ラーメン!! 

家系ラーメンの中毒性は異常。 三國家 関内店 

初心者にも行きやすい「ラーメン二郎 荻窪店」

長崎ちゃんぽんリンガーハットは国産野菜たっぷりで美味しい! 

【くるまやラーメン】 不動の人気メニューは味噌ラーメン!

幸楽苑はメニュー豊富で家族連れやランチにオススメ!

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!

 

 

スポンサーリンク