全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン潤】 吟醸味噌ラーメンがメチャクチャ美味い!【燕三条系】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

久々に秋田で「うおお!うめえ!」って言うラーメンと出会ったんです!。

なのでご紹介!! 

秋田市寺内にある「ラーメン潤」さんに行ってきました!

新国道沿いにあります。

※現在は山王に移転しています

  

 

ラーメン潤

燕三条系ラーメンのお店です。 

昭和30年前後、杭州飯店(当時は福来亭)の初代・徐昌星が、洋食器産業の工員の出前のラーメンについて、工員達の要望で味を濃くした上でバランスを考えて豚の脂を加え、さらに出前しても麺が伸びにくいように麺を極太にしたのが始まり。出前をしてもスープが冷めないように蓋をするかのように大量に背脂が入れられる。

※Wikipediaより

 

背脂煮干ラーメンとして最近人気のご当地ラーメンです。

このお店は燕三条直系ということみたいです。

インスパイアっぽいラーメンが秋田県でも増えていますが、ここが間違いないですね。 

新潟県を中心に出店していますが、東京でも2店舗を出店しています。

私は2回目の訪問です。

新メニューが出たということで行ってきました。 

 

お店は食券制です。

食券を渡す際に、脂の量を伝えます。

脂なし・普通・中脂・大脂から選びます。

隠しメニューで鬼脂があるそうですw

 

 

吟醸味噌ラーメン 820円

ラーメン潤の味噌ラーメンが超ウマイ!

 

ネットの情報をキャッチして写真があまりにも美味しそうだったので、味噌ラーメン好きな私としては放っておけませんでしたね。

メニューが来たと同時に、青のりの良い香りがします。

ちなみに写真は大脂です。

 

 

こってり濃厚な味噌スープ 

f:id:allmashit:20160406161247j:plain

 

まずはスープからいただきます。

 

・・・これは美味い!!

 

思わず「うお、うめえ」と声が出ました。

「吟醸味噌ラーメン」と名乗っているだけあって、味噌の芳香な味がします。

ただしょっぱい味噌ではなく、コクがありますね。

ちょっとここまで味噌味噌した味噌ラーメンはなかなか無いと思います。

背脂たっぷりで美味しいですね。

 

燕三条系は煮干しスープが売りですが、この味噌ラーメンは煮干が入ってませんね。

動物系のみのスープだと思います。

 

 

プリプリのちぢれ麺が良い 

f:id:allmashit:20160406161022j:plain

 

次は麺です。

ここは麺が美味しいんですよね。

加水多めのプリプリモチモチの中太ちぢれ麺です。

味噌ラーメンに合わないわけがない!

食べる前からわかっていたことですね。

だから食べにきました!

 

 

チャーシューもなかなか

f:id:allmashit:20160406161146j:plain

 

味噌ラーメンには豚バラチャーシューが2枚入っていました。

トロトロのチャーシューではなく、肉の食感がしっかり残った噛みごたえのあるチャーシューです。

味付けもしっかりされていて美味しいですね!

 

 

メンマが美味い店です

f:id:allmashit:20160406161705j:plain

 

メンマです。

細切りされていてゴマ油に漬けてあるのでしょうかね。

味噌ラーメンにマッチしています。

このメンマで白米を食べたいくらい美味しいです。

 

 

タマネギが良い仕事してやがります

f:id:allmashit:20160406161607j:plain

 

刻みタマネギがたっぷり入っています。

脂っこいラーメンにはタマネギがアクセントになって良いですよね。

私はとても好きです。

 

 

モヤシたっぷりでボリュームあります 

f:id:allmashit:20160406161817j:plain

 

モヤシもたっぷり入っています。

ちなみに炒めモヤシです。

シャキシャキで絶妙の炒め具合でした。

 

 

f:id:allmashit:20160404211332j:plain

 

完食ゥ!

 

このあと同行した妻の味噌ラーメンも半分近く食べました。

それを考慮して並盛りですw

 

 

背脂煮干中華そば 760円

f:id:allmashit:20160404211936j:plain

 

これぞ燕三条系ラーメンです。

チャーシューが多いのが嬉しいです。

煮干が効いて、背脂がたっぷり入ってて美味しいです。

 

 

メニュー

背脂煮干中華そば   760円

吟醸味噌ラーメン   820円

ライス        100円

チャーシューライス  200円 

餃子         360円

 

各種大盛    100円

チャーシュー  260円

ばらのり    200円

メンマ     200円

辛しネギ    200円

シラガネギ   200円

半熟煮玉子   200円

タマネギ    100円

 

トッピングのクオリティーが非常に高いのですが、値段が張るのが難点です。

ちょっと高いですねえ。

安くしたほうが頼む人が増えて逆に利益が出ると思うのですが、どうなんでしょう?

タマネギと海苔を頼みたいのですが、それでプラス300円はラーメンに出したくないですねえ。

トッピングが高いのは減点です。

ラーメンの値段は十分満足できるコスパですけどね!

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

また、店舗によっても異なる場合があります。

参考までにどうぞ。

 

 

f:id:allmashit:20160404211947j:plain

 

 

感想

私はギトギトの脂っこいラーメンを好むので、「背脂煮干中華そば」に関して言えば、「美味しいけど頻繁には来ないかな?」でした。

煮干系が好きな方は絶対ハマると思いますけどね!

 

しかしながら「吟醸味噌ラーメン」はビックリしましたね。

久々にビビるほどうまいラーメンに出会いました(開拓してなかったせいもあるが)

これは本当に美味かったです。 

絶対また食べに行きます。

 

 

お店情報

 

営業時間 11:00~14:00
     17:00~21:00
定休日  火曜日
駐車場  有り
カウンター席、座敷席 

 

現在は山王に移転しています。

煮干系ラーメン、味噌ラーメン好きならぜひ食べに行ってみましょう!

関東のお店に同じメニューがあるかはわかりませんが、オススメできるラーメン屋ですね。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン情報まとめ記事です! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介! 

 

 

スポンサーリンク