全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

秋田市千秋公園で花見!秋田名物ババヘラアイスを食らう!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

4月中旬、秋田市では桜が満開です。

ということで花見に行ってきました。

 

秋田市千秋公園

秋田市の街中にあります。

初代秋田藩主の佐竹義宣の居城である久保田城跡です。

秋田県の桜の名所でもあります。

 

 

 

今回は2016年4月13~24日の間に行われていた「千秋公園桜まつり」に行ってきました。

私は出不精のデブなので、あまり行きたくなかったのですが、妻に半ば無理矢理連れて行かれましたw

  

ド素人ですが、色々と写真も撮ってきましたので、良かったらご覧ください!

千秋公園の花見の良さが伝わればいいと思います!

 

桜まつりの様子

f:id:allmashit:20160420170940j:plain

 

入り口の看板です。

 

 

f:id:allmashit:20160420171052j:plain

 

池の周りにも桜の木が立っています。

春ですねえ。

この「春先の匂い」って大好きです。

 

 

f:id:allmashit:20160420171239j:plain

 

鳩がたくさんいました。

人に慣れているのか、全く逃げません。

謎のオッサンがひたすらパンの耳を鳩にあげていました。

※写真右上 

 

 

f:id:allmashit:20160420171419j:plain

 

池には鳥や鯉が泳いでいました。

しかしながら池が汚いw

掃除とかしないのかなあ?

 

 

f:id:allmashit:20160420181630j:plain

 

満開です!

こんなにしっかりと桜の花を見るなんて、いったい何年ぶりだろうか・・・。

 

 

f:id:allmashit:20160420181722j:plain

 

花を観賞することで、あまり味わったことのない感情に支配されますw

それよりもビール飲みてえな!なんて思いますが、怒られそうなので自粛しますw

 

 

f:id:allmashit:20160420171758j:plain

 

平日ですが、けっこう人がいますね。

若者も多いです。

こんなにたくさんの若い人を見たのは久々ですw

 

 

f:id:allmashit:20160420171949j:plain

 

屋台もたくさんです!

小さい頃は屋台を見ると大騒ぎしましたが、全く騒がなくなってしまいましたね。

汚くて食べたいとも思いませんw

両親も同じような気持ちで幼い私に仕方なく餌付けしてたんだろうなあと切ない気分になります。

 

 

f:id:allmashit:20160420172218j:plain

 

足軽などが使っていたとされる休憩所跡みたいですね。

↓ 足軽って?という方はこちら

VIPPERな俺 : 俺の彼女がとんでもない足軽女だったのだが?

 

 

f:id:allmashit:20160420172553j:plain

 

久保田城門です。

立派ですねえ。

城跡フェチならこういうところで騒ぐんですかね?

 

 

f:id:allmashit:20160420172728j:plain

 

秋田藩主の佐竹義宣の銅像でしょうか。

一応撮影しましたw

門をくぐりましたが、本丸は残ってないっぽいです。

 

 

f:id:allmashit:20160420181819j:plain

 

桜並木の道がいいですねえ。

でも花より団子なんですよね、私w

 

 

秋田名物ババヘラアイス

ご存知でしょうか?

秋田にはババヘラアイスという名物があるんです。

きりたんぽしかないわけじゃないんですよ!

 

f:id:allmashit:20160420173753j:plain

 

こんな感じで売ってます。

ババアがヘラで盛り付けるアイスだから「ババヘラアイス」と言います。

お祭りにはもちろん、国道沿いなどでもこうやって販売しています。

 

人気のない山中の国道にも出現します。

販売元がバアサンを放置して販売させて、あとで回収してるんでしょうが、ある意味虐待ですよねw

どのバアサンもトイレどうやっているんだろうっていうのが昔からの疑問です。

 

もしかして、あの服って超ハイテクスーツで冷却機能やトイレ機能とかも搭載してるのかなあって思っています。

真夏の炎天下でもアレですからね。

 

 

f:id:allmashit:20160420181930j:plain

 

1個200円です。

こうやって花のように盛りつけてくれます。

黄色はバナナ、ピンクはイチゴのシャーベット状のアイスです。

秋田県民のソウルフードと言っても過言ではないと思います。

 

味は普通ですw

 

駄菓子のようなものですよね。

懐かしくて食べてしまう感じです。

まあ私はブログやってなきゃ二度と食べる機会がなかったかもしれませんがw 

本当に何年ぶりにババヘラアイスを食べました。

くどいようですが普通でしたw 

  

グーグル様に遭遇www

f:id:allmashit:20160420175529j:plain

 

なんだかわかりますか?

 

グーグルストリートビューの撮影です!

 

初めて見ましたわ。

周りの人もテンション上がってました!

 

ストリートビューが更新されたら私が写っているかもしれませんねw

 

 

おわりに

こんな感じで妻と一緒に花見に行ってきました。

暖かくなってきて気分も高揚しますね。

なかなかいい経験ができました。

桜の花と若いお姉ちゃんをたくさん見て、心がリフレッシュしました。

と若いお姉ちゃんっていいものですね!

 

今回は私の故郷の紹介でした。

春の秋田市にお越しの際は千秋公園にお越しください!

キレイな桜の木と秋田美人を見に来てください!

 

ちなみに帰り道では、オッサンがまだ鳩に餌をあげていました。

どんだけ餌付けしたいんだ・・・。

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

  

秋田グルメもご紹介です!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【秋田市グルメ】 たいあん弁当はからあげ弁当がオススメ! 

【大人気】 北海道レストラン秋田店が旨すぎた ※空腹時閲覧注意 

秋田市の情縁閣でランチ!ラーメンセットがコスパ抜群! 

 

 

スポンサーリンク