全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

交通ルールを守らない運転手って何をそんなに生き急いでるのだろう?

スポンサーリンク

※2019年4月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は交通ルールについての持論です。

自動車の運転について思っていることです。

ひとりひとりが相手を思いやる心を持てれば、改善するんですよね・・・。 

 

交通マナーが悪い奴が大嫌いです

私は自動車を運転する時は極めて安全運転を心がけます。

基本的に法定速度は守ります(一車線で煽られたらいくらか出しますがw)

黄色信号になりそうと思ったら早めに停まります。

一時停止は充分すぎるくらい停まります。

前の車がいくら遅くても一般道では無理な追い越しもしません。

もちろんですが飲酒運転だってしません。

 

おかげで免許を取って今まで無事故無違反のゴールド免許です。

妻に事故られて事故車に乗ってますが・・・。

当たり前と言ったら当たり前なんですが、いつも思っていることがあります。

 

なんでみんな交通ルールを守らないんだろう?

当たり前のことなのですが、普通にデメリットしかないじゃないですか。

  

ここで私が思っていることを何点か挙げさせてもらいます。

 

 

スピード違反

スピード違反に関しては運が悪ければ誰だって捕まる可能性がありますが、述べさせてください。

 

市街地の狭い道や信号が多いところでバカみたいに飛ばす車いるじゃないですか? 

長距離運転ならともかく、そこら辺に行くのにどうしてそこまで飛ばす必要があるのかなって思います。

それで何分変わるのって思います?

 

スピード違反で捕まって切符切ったりする時間や反則金を払ったりするリスクを考えたらその何分かの違いなんてどうでもよくないかなって思うのですが。

ケチなこと言いますが燃費だって変わってくるじゃないですかw

 

※ちなみに一般道のスピード違反の加点と反則金または罰金です。

15km未満           1点    9000円

15km以上~20km未満  1点  12000円

20km以上~25km未満  2点  15000円

25km以上~30km未満  3点  18000円

30km以上~50km未満  6点  上限10万円の罰金(前科になる場合も)

50km以上~      12点  上に同じ   

  

間違いがあったらすいません。

こんな感じです。

 

私はこのリスクのために数分を急ぎたくないですなあw

 

1万円あったらいろいろ楽しいことできるじゃないですか。

 

 

信号無視

信号無視は赤で2点の加点の反則金9000円、点滅で2点の加点の7000円です。

 

次に青になるまで長くても5分程度じゃないですか。

捕まるリスクを犯すことじゃないと思います。

 

パトカーの中での手続きだって時間かかるじゃないですか(乗ったことないからわからんが)

 

 

一時不停止

警察の勘違いで捕まるのも嫌なので私はかなりしっかり停止します。

たかだか3秒停車するのを怠って2点の加点と反則金7000円なんて嫌すぎます。

 

大好きなラーメンを10杯食べられるじゃないですか(基準がおかしいけど)

 

 

追い越し

これは違反じゃなくても本当にバカじゃねーのって思うケースが多いです。

一車線の一般道で制限速度内で走っていると後続車から煽られることが多いです。

たまに業を煮やした後続車がぶっ飛ばして私の車を追い越していくんですよね。

 

んで次の信号で停車しているうちに私に追いつかれます(無限ループ)

 

マジで意味ねえ!!!

 

そういう車が多いですねえ。

追いついた時にスピード違反で捕まっていたりなんかしてたら大爆笑ですわ。

 

 

煽り運転

これも危ないですよね。

最近の社会問題のひとつです。

道路交通法で煽り運転が禁止されてからも、全国各地で検挙されているそうな。

何でそんな無意味なことをするのでしょう?

いや、法定速度を大幅に下回るスピードで走っている車は迷惑ですよ(たまにいる)

 

けれど一般道で70~80キロくらいは出しているのに煽ってくるドライバーは頭おかしいと思います。

※後続が詰まらないようにスピードを上げているのに!

 

私はあまりスピードを出さないので、けっこうな頻度で煽られます。

こういう輩はこれからもドンドン検挙されて欲しいですね!

これからの時代はドライブレコーダー必須ですね。

私も搭載しました!

 

 

飲酒運転

田舎は交通機関が弱いために飲みに行くのも車ということも少なくありません。

ということは帰りもそのまま車で・・・という人もいるでしょうね。

しょっちゅう飲酒運転で捕まっている人がニュースで報道されます。

運転代行の数千円をケチったがために、人生を棒に振る人のニュースをたくさん見てきました。

 

収入が比較的多いはずの公務員のオッサンなどが飲酒運転で捕まるニュースを見ると本当に哀れですね。

 

たった数千円なのに。

運転代行って場合によってはタクシーよりも安上がりになるケースもあるんですよ!

  

※ちなみに飲酒運転の刑罰です。

酒酔い運転  5年以下の懲役または100万円以下の罰金 35点 免許取消

酒気帯び 多 3年以下の懲役または50万円以下の罰金  25点 免許取消

     少 3年以下の懲役または50万円以下の罰金  13点 免許停止

 

 

加えて職を失う可能性まであります。

家族も失ってしまうかもしれません。

 

「車で寝て酒が抜けたら運転しよう」なんて考えも間違えたってしてはいけませんね。

それで捕まった知り合いがいます。

たった数千円をケチったがために人生が変わってしまいました。

私は絶対飲んだら乗りませんし、乗らせません。

 

 

免許更新の講習

交通違反をしていると免許更新の際に受ける講習の時間が変わってくるじゃないですか。

 

優良  30分

一般  60分

違反 120分

 

こんなに違いますからね。

休みの日に2時間も講習を受けるとか嫌すぎます。

絶対にゴールド免許を維持したいです。

 

 

おわりに

「ここに警察いないから大丈夫!」とか言う人も今までいました。

けれどそういう問題じゃないと思うのですよ。

あくまでリスクを考えたら私は嫌なんです。 

「たかが数分数秒でも積み重なれば膨大な時間になる」と言う人もいるかもしれませんが、私はそんなショボいことと捕まった時のリスクを天秤に掛けたくありません。

 

そこまで急がねばならない状況って滅多にないと思うんです(急いでいる人もいるでしょうが)

なのにどうしてそんなに数分待てないくらいに生き急いでるの?って思います。

 

そんなに生き急がないで信号待ちの間にゆっくり音楽聴く余裕持ったってよくないですか?

事故ったり捕まったりするリスクを負ってまで生き急ぎたくないです。

反則金ほど無駄な出費はありませんよ。

なので私はこれからも安全運転です。

交通ルールは厳守です。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

用事のない電話は相手の時間を奪うに等しい 

人が美味しく食べているのを「それ美味しくないよね」って言うやつって何なの? 

男が軽自動車に乗るのがダサい風潮って何なの?

昔たくさんいた体罰教師ってこのご時世で生き残ってるのかな?

高齢者の自動車免許の所持の条件をもうちょい厳しくした方がよくない? 

で、でた~w 恋人できた途端に付き合い悪奴www 

 

 

スポンサーリンク