全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

バンドや楽器を始めたいって人は年齢関係なくチャレンジしようぜ!

スポンサーリンク

※2018年11月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は大学時代にバンドをやっていました。

ベース&コーラス担当でした。

大学のサークルとかには所属せず、札幌のライブハウスで活動していました。

 

そんな私からの楽器初心者&始めたい人にアドバイスさせてください!

 

 

バンドやろうぜ!

楽器始めたいなあ・・・

バンドやってみたいなあ・・・

けどどうしたらいいかわからないし、ハードル高いなあ・・・

年齢がなあ・・・

 

そんなこと考えて踏み出せない方ってけっこういませんか?

かつての私もそうでした。

 

でもギター始めて3ヶ月、ベース始めて1ヶ月でベーシストとしてライブハウスに立ちましたよ!

 

バンドを始めて世界が変わりました。

今回はバンドや楽器を始めて良かった点を紹介したいと思います。

ぜひ楽器を始めたい人の背中を押すことができればと思ってこの記事を作成します。

 

 

けどハードル高いよねw

・楽器の準備

ギターやベースだったらすぐに始められると思います。

楽器屋に入るのがハードルですがw

私も未だに楽器屋はなんか怖いですけれどね。

友人に演奏する人がいれば一番良いのですが、いなくても楽器屋の店員に相談すれば大丈夫です。

 

 

・楽器にお金がかかる

値段も気になりますよね。

安いギターやベースなや1万円台で買えます。

まずは何を始めるのにもお金はかかりますよね?

初期投資だと思えば決して高くはありません。

買ってしまえばもうあまりお金はかかりません。

素人は音の良さとかわからないし、いい楽器を買うのは上達してからでいいです。

私だって3万円くらいのベースですしね。

※とは言っても安すぎは良くないとご指摘を受けました。

 そこそこのモノがいいと思います。

 高い楽器買えば嫌でも続けるでしょw? 

 

・誰に習えばいいか

私は適当な参考書を買って独学でしたね。

基礎を覚えたら好きなバンドのスコア買ってひたすら練習しました。

好きな気持ちさえあれば何とかなります。

その気持が一番大事です。

すぐ挫折する人も多いのでしょうが、継続できるかが重要です!

 

次から私がバンドをやって良かった点を挙げます!

 

 

好きな曲が自分で演奏できる

これは楽しいですよ。

今までCDで聴いていたフレーズが自分で演奏できちゃいますからね。

ジャンルや難易度にもよりますが、絶対に自分の好きな曲を練習した方がいいです。

 

「けいおん!」ってアニメが流行りましたよね。

「けいおん!」がきっかけで楽器を始めた豚共アニメファンも多かったのではと思います。

けれどアレはちょっとマズかったですよね。

アレ初心者が弾くには難しいですもん(個人的感想)

たくさんの人がすぐに挫折してレスポールが置物になったんでしょうなあw

 

 

 

最初からアニソンやJポップに挑戦するのは難易度が高めなので避けましょう!

アレってガチのスタジオミュージシャンが弾いてるから素人には難しいんですよ。

 

やるならロックバンドの曲がいいですね。

私はここらへんのスコアで練習しました。

 

特にブルーハーツは簡単なのでオススメです。  

 

ハイスタも弾きやすい曲が多いです(ドラムは難しい)

   

ライブはメチャクチャ楽しい

私はライブハウスには客としてよく行っていたのですが、ステージに立てるというのは本当にワクワクします。

「あのバンドが演奏したステージで演奏できる!」というのは嬉しいですね。

たくさんの有名バンドが演奏したことがある同じステージで演奏してきました。

やっぱり昔Hi-STANDARDがライブをしたことがあるライブハウスのステージに立てた時が一番嬉しかったです。

 

もちろんアマチュアなんでお客さんはいませんでしたが、それでも楽しかったですね。

アマチュアバンドなんて自己満足でしかありませんから。

 

  

曲を作るのもすごく楽しい

私はオリジナル曲でバンドを組んでいたので、曲作りもしました。

とは言っても、作詞作曲できるメンバーがいましたからね。

私は編曲とコーラスのみではありましたが、モノを創造するってとても楽しいものでしたね。

 

よくミュージシャンが「曲が湧き出てくる」見たいな表現使わないですか?

アレって本当ですよ!

私も調子がいい時はフレーズが頭から浮かんできたものです。

今でもたまに夢で曲が浮かんできます。

ただしもうバンドやってないし、起きたら忘れてますw

 

みんなで協力して作ったCDは今でも私の宝物ですね。

 

 

共演したバンドが有名になった

これは私が札幌という都会で活動していたというのが一番の理由でしょうが・・・。

一緒の日にライブを行ったバンドで後に有名になったバンドもいくつかあります。

その時は何とも思わなくても、レーベルからCDデビューしているのを知った時は少し優越感に浸れました(勝手に)

私が知っている限りでは

 

  

Her Diamond

Her Diamond

  • NOISEMAKER
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

NOISEMAKERと・・・ 

 

 

フラクタル

フラクタル

  • tacica
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

tacicaがいますね。

  

一緒にやったことがあるバンドが今でも活動しているってすごく嬉しいです。 

 

  

緊張しなくなる

これは本当にバンドやって良かったと思える点ですね。

頻繁に人前で演奏して、唄って、MCもやっていたので緊張しなくなりました。

就職活動にも活きたと思います。

他の就活生がガチガチでも余裕でしたもんね。

こういう事故もありましたが・・・w

【就活】 集団面接に潜む魔物に気をつけよう!

 

バンド経験は社会に出てからも活きています。

社会人になると大勢の前で話をすることも多いです。

慣れていない人って全くできないじゃないですか?

40くらいのオバサンが人前で話せなくて泣いたのを見た時は驚きましたわ・・・。

 

私は何をするのも大抵平気です。

司会やれって言われればできますし、唄えって言われれば唄います。

踊れって言われれば踊りますよw

会社では断るけど(金にならないことはしない!)

この点はバンドやってなきゃ身につかなかったでしょうね。

 

 

メンバーが一生の友人になった

大学時代のバンドメンバーは今でも付き合いがある大事な友達です。

おそらく一生の付き合いになっていくでしょう(大学は札幌だが同郷)

10年も時が経ってしまいましたが、未だに学生時代と変わらずにバカ騒ぎしています。

ずっとこんな感じでやっていくんだろなって思います。

 

 

10年振りにバンド再開!

最後のライブから10年以上が経ちました。

大学を卒業してバラバラになっていたメンバーがついに揃ったんです。

すっかりオジサンバンドです。

楽器も弾けなくなってるからリハビリしなきゃいけません。

拠点を札幌から秋田に移しての活動になります。

秋田ってライブハウスが少ないしバンドも少ないから、頑張れば県内では有名になれるかもしれませんなw 

ワクワクしています。

 

私はたぶん死ぬまでバンドやります!

 

 

おわりに

簡単にではありますが、これが私がバンドや楽器を勧める理由です。

もちろん楽器によっては難しいのもありますがね(ドラムやピアノとか)

ギターやベースならお手軽に始められると思います。 

 

年齢や未経験とかって関係ないと思いますね。

興味があるならやらなきゃ勿体無いです。

私は環境が恵まれていたってのもあるでしょう。

しかしベース始めて1ヶ月でライブハウスで演奏したら世界が変わりました。

我ながら無謀でしたし、私をスカウトした友人は内心「冗談で誘ったのにマジでやんのかよ・・・」って感じだったそうですw

 

楽器に限ったことではありませんけどね。

興味を持ったらとりあえず始める。

上手く行かなくてもとりあえず続ける。

好きだから続けられる。

何もしなきゃ始まらない。 

私が心がけていることでもあります。 

 

音楽が好きで興味がある方は迷っていないで始めたほうがいいですよ!

音楽だけに限ったことではないですが、始めるのに遅いってのはないと思うんですね。

だから私は30歳越えてもいつもワクワク生きていますし。

ずっとこうやって生きていきたいと思っていますね。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

当ブログはロックを愛しています! 

ロック好きにオススメしたいバンドとCD!厳選50選!! 

オススメしたい女性ボーカルバンド10選!

ロック好きにオススメしたい名曲カバーCDを紹介!

 

 

スポンサーリンク