※2019年1月更新。
全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
私は音楽が大好きでパンクロックを中心に好みます。
なので今回は私が持っているCDからおすすめバンドを紹介します!
一緒にそのバンドで私が一番好きなCDも紹介します。
酷いくらいにパンク系に偏ってますが、よろしければ参考にしてください!
それとランキングではないので順番はそんなに関係ありません。
好きなバンドほど先に来ている傾向ではありますが。
Hi-STANDARD
いくらメジャーでもこのバンドなしに私の音楽は語れません。
このバンドがいなければ今の日本のパンクロックはありません。
全てのバンドの憧れと言っても過言ではないでしょう。
今活動しているメロディックパンクバンドのほとんどがハイスタの影響を受けていることでしょう。
若い世代で馴染みのない方はぜひ聴いてみてください。
2016年12月6日にはカバーシングルが出ました!
絶賛発売中です!
Ken Yokoyama
Hi-STANDARDのギタリスト横山健のソロ活動です。
いくつになってもカッコいいです。
ハイスタよりゴリゴリした曲が多いですね!
パンク色がより強いです。
最近ではスカをやったりと幅広いです。
Kenはソロ活動でさらに凄みを増しています。
BEAT CRUSADERS
ジャンルを「ポップ」と称しているとおりポップです。
ただしパンク調の曲もけっこう多いですね。
キーボードがいるバンドって軟弱なイメージがして嫌でしたが、このバンドで概念が変わりました。
特に大好きなバンドのひとつです。
10-FEET
ロックバンドですが、パンク・レゲエ・ヒップホップも取り入れるなどジャンルレスなバンドですね(最近はギターロック調の曲が多い)
あまり歌詞で音楽を聴かないのですが、10-FEETの歌詞ってとても好きです。
ライブで見て欲しいバンドです。
「頑張ろう」って気持ちにさせられるバンドです。
近年は人気がさらに加熱していますね。
年月を重ねてさらに凄みが増してきています。
ELLEGARDEN
始めて聴いた時はボーカルが外国人かと思いました。
ハイトーンボイスが魅力です。
初期のギターロックよりも中期以降のパンク色が強いほうが好きです。
ボーカルの細美武士の女子人気は異常w
2018年には再結成でロックシーンは大盛り上がりでした。
MONOEYES
「ELLEGARDEN」のボーカルの細美武士が中心のバンドです。
エルレっぽいというよりもっと王道路線なロックやってると個人的には思います。
シンプルな曲が多いですね。
FACT
知らない人にどう説明すればいいか困るバンドですが、とにかく凄いです。
ピコピコしたりロックしたりパンクしたりハードコアしたり、ジャンルに縛られないバンドですね。
バンド後期はトリプルギター編成になり、圧巻の演奏です。
2015年に解散しましたが、解散後も2バンドに分かれて精力的に活動しています。
まだ知らない人にはぜひ聴いて欲しいバンドです!
TOO CLOSE TOO SEE
数あるバンドの中でも私が一番好きなバンドです。
メロディックパンクが好きなら聴いて欲しいバンドです。
ハスキーなボーカルと疾走感ある楽曲が最高にカッコいいです。
知らない人はマジでオススメなんで聴いてみてください!!!
速い曲が好きな方には特にオススメです。
マキシマムザホルモン
説明不要のモンスターバンドですね。
ちょっともう意味不明な次元に行ってしまった感じがします(良い意味で)
ぜひライブで見て欲しいバンドです(チケット取れないけどw)
2019年現在は活動休止中です。
BRAHMAN
これも説明不要の唯一無二のバンドですね。
民族音楽を取り入れたゴリゴリのパンクサウンドが良いです。
パンク好きなら聴かなきゃいけないです!
信者が多いですが、ライブを見たらあなたも納得するでしょうw
GOING SETADY
私の青春です。
「青春パンク」というジャンルが確立されましたね。
ゴイステは私の中で永遠に色褪せることはないでしょう。
銀杏BOYZ
「GOING STEADY」 の解散後にボーカルのミネタカズノブが中心になって結成されました。
路線がおかしくなって賛否両論ありますが、私は泥臭くて好きですよ。
メンバー脱退で現在はミネタカズノブのみで活動中。
ガガガSP
ゴイステと並んで私の青春のバンドです。
パンクながらフォークっぽさも強いです。
歌詞が良いですよね。
歌詞に共感できないほど汚れた大人になってしまいましたがw
30歳越えて聴くとけっこう青臭いです。
ザ クロマニヨンズ
ブルーハーツに比べ知名度が低い印象があるので紹介です!
元ブルーハーツの甲本ヒロトと真島昌利を中心に結成されたバンドです。
私はヒロトとマーシーのバンドはクロマニヨンズがパンク色が強くて好きです。
HEY SMITH
スカパンクバンドです。
スカに囚われずメロディック、メタル要素も強いです。
最近はスカが好きでヘイスミもよく聴きます。
テンション上がる曲が多いですね。
Hawaiian6
メロディックパンクバンドです。
最近のハワイアンはちょっと微妙ですが、昔のハワイアンは神懸っていましたね。
哀愁漂うメロディーラインが特徴です。
dustbox
メロディックパンクバンドです。
ハイトーンボイス、速い曲が好きならオススメです。
ちょっとジャンルは違いますが、エルレ好きならいいかも。
Jr.MONSTER
メロディックパンクバンドです。
ちょっとハードコアっぽいパートもあります。
メロコアバンドの中でもかなり好きです。
locofrank
メロディックパンクです。
パワフルな歌声と疾走感のある楽曲がいいですね。
ボーカルの歌唱力はパンクバンド界隈でもトップクラスだと思います。
STOMPIN’ BIRD
メロディックパンクバンドです。
タイプ的には「lokofrank」ですかね。
ロコよりもうちょいガチャガチャしてます。
SiM
パンクバンドですが、レゲエやラウドを取り入れています。
最近のロックシーンでの活躍がすごいですね。
クセは強いと思いますが、ハマるとクセになります。
打首獄門同好会
名前はゴツいですが、けっこう緩いバンドです。
マキシマムザホルモンなんかが好きな人にはオススメです。
バンド名とは裏腹にキャッチーな楽曲が多いです。
THE STARBEMS
元「BEAT CRUSADERS」のヒダカトオル中心に結成されたパンクバンドです。
ビークルのポップさは皆無でゴリゴリのパンクやってます。
路線が変わってハードコア寄りでしょうか?
ビークル好きなら要チェックです。
HUSKING BEE
初期はメロディックパンクやってましたが、後期はパワーポップ、オルタナティブロックというジャンルに入れるべきでしょうか。
90年代のパンクシーンには欠かせられないバンドですね。
私は初期のパンクやってた頃が好きです。
OVER ARM THROW
メロディックパンクバンドです。
速い曲は少なめですね、ギターロック調の曲も多いです。
初心者には聞きやすいかもしれません。
NO HITTER
札幌のパンクバンドです。
なんかあまり日本人っぽくないバンドです。
トリッキーな曲調が多いですかね。
私が一番ライブ見てるバンドかもしれません。
Northern19
メロディックパンクバンドです。
1stアルバムをHMVで視聴した時は衝撃でしたね。
もちろん即買いました。
速い曲が多いです。
SNATCH
メロディックパンクバンドです。
疾走感のある王道メロディックやってます。
SUPER COLA
メロディックパンクバンドです。
ボーカルはハワイアンっぽい声質ですが曲調はポップめです。
コーラスワークが非常に美しいです。
S.M.N.
メロディックパンクバンドです。
バンド名は「すみません、もう、飲めません」の略です。
ふざけたバンド名ですがカッコいいです。
面白いカバー曲も多いです。
HOTSQUALL
メロディックパンクバンドです。
この手のバンドには珍しい日本語曲も多いです。
CHANGE UP
スカパンクバンドです。
メロディック調の曲も多いのでメロディック好きにはオススメです。
FREAKY FROG
初期の「BEAT CRUSADERS」を脱退したUMUを中心としたロックバンドです。
ポップなロックですね。
EASY GRIP
メロディックパンクバンドです。
洋楽パンクっぽいグルーブを出しますね。
SUPER STUPID
メロディックパンクバンドです。
現在はソロで活動する「LOW IQ 01」の市川昌之がやっていたバンドです。
ハイスタ、ハスキンに並び、90年代のロックシーンには欠かせないバンドです。
NOB
メロディックパンクバンドです。
唄で聴かせるタイプですね。
POTSHOT
スカパンクバンドです。
自称「多分日本で3番目に結成されたスカパンクバンド」らしいですw
スカを語るなら欠かせないバンドです。
なぜかこのバンドのCDって中古ショップに異常に陳列されていますよね。
なんでだろうw
ASPARAGUS
メロディックパンクバンドです。
ちょっとボーカルにクセがあります。
けど良いバンドですよ!
TROPICAL GORILLA
メロディックパンクバンドです。
ゴリゴリのパンクがテンション上がります。
GOOD 4 NOTHING
メロディックパンクバンドです。
西海岸に強く影響を受けているので洋楽テイストが強いです。
STANCE PUNKS
パンクバンドです。
ブルーハーツ好きならオススメです。
かなりブルーハーツっぽいです。
NUMBER GIRL
オルタネイティヴロックバンドです。
最初に聴くと「なんだこりゃ?」と思うかもしれませんが、気づけばハマってしまう感じです。
独特の世界観が魅力で癖になってしまうことでしょう。
2019年には再結成が発表されました。
WANIMA
現在の日本のロックシーンで最もノッているバンドかもしれません。
個人的には「10-FEET」の路線に近いバンドだと思います。
最近こういった日本語パンクっていませんでしたからねえ。
ロックを聴かない人までを取り込み、年々人気が増しています。
どれだけ凄いバンドになっていくのでしょう・・・。
04 Limited Sazabys
こちらも最近売り出し中のロックバンドです。
メジャーデビュー後はパンク色が薄くなりましたね。
中性的なボーカルの女性ボーカルのようなハイトーンが特徴です。
見た目はジャニーズみたいですw
それでいてポップでキャッチーな楽曲が多いので人気が出るのも頷けます。
BBQ CHICKENS
ここからハードコア・スラッシュ系のオススメです。
スラッシュメタルバンドです。
「Hi-STANDARD」の横山健の趣味のバンドです。
ハイスタとは全くジャンルも違いますが面白いですよ。
Fear, and Loathing in Las Vegas
ハードコアバンドです。
アニソンタイアップも多いですがガチの実力派バンドです。
トランス要素もあって面白いです。
U.K.L
「Ken Yokoyama」 の元ギターのコリンが中心のハードコアバンドです。
ゴリゴリのハードコアです。
クソカッコいいですよ。
秒殺エンドルフィン
スラッシュメタルバンドです。
疾走感が快感です。
gamy
ハードコアバンドです。
ゴリゴリのリフが最高ですね。
ヘヴィーなリフが好きな方にオススメです。
endzweck
ハードコアバンドです。
こちらもゴリゴリでテンション上がります。
おまけ
放課後ティータイム
私の人生を変えたバンドです。
元バンドマンの私をアニメオタクに引きずり込んでくれました!
GIRLS DEAD MONSTER
普通にバンドサウンドとして秀逸です。
「Angel Beats!」は途中で断念しましたがCDはヘビロテでした。
おわりに
30選くらいに選ぼうと思っていたのですが、選びきれなくて50まで膨らんでしまいました。
オジサンの選曲なので古いバンドが多めのところはご了承くださいw
知らないバンドがありましたらぜひ聴いてみてください!
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
当ブログは音楽コンテンツ満載です!
擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介!