全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仕事】 イエスマンは奴隷。ノーと言う勇気は大事!【パワハラ防止策】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は社会での話です。

けっこう人それぞれで考え方が違う問題だと思います。

自分が正しいとも思っていないし、他人に押し付けるわけでもありません。

「こういう奴もいるんだなあ」くらいでお付き合いください。

  

イエスマンになったらダメ!!!

私が社会人になって10年以上が経過しました。

頑張って仕事してきました!

とは言えません。

けれど頑張って来なかったわけでもありません。

 

会社から給料を貰って働いている以上は最低限はやってきたと思っています。

人生を色々と考えた結果、出世はしない道を選びました。

しかし社内では私を信頼してくださる方も結構います。

大学を出て10年ちょっとが経ちました。

大変な思いも、嫌な思いもたくさんしてきました。

色々な人を見てきました。

そこで行き着いた私の考えです・・・。

 

意思表示はしっかりしなければいけません。

イエスマンは奴隷になり搾取されるのです。

  

【仕事】 職場でイエスマンになってはいけない理由



 

今まで見てきた人

「見てきた」だけではないですね。

現在進行形でもあります。

 

誰でも少なからず「言いやすい人」「言いにくい人」がいますよね。

40,50代に多いクソ上司はコレを自分の利益のために利用する人が非常に多いです。

※全ての40,50代の方を指すわけではありません!

 しかし私の周りでは非常に多かったです!

 

クソ上司は自分の扱いやすい人間を見つけると、とにかく利用します。

業務の範囲を越えているケースもたくさん見てきました。

けれど彼らは絶対に断りません。

おかしいと思っても口にできません。

そうしているうちに「ただのパシリ」になっていきます。

クソ上司は気の弱い人間を狙って利用するのです。

  

もう奴隷と一緒ですよね。

 

職場で奴隷にならないために意識したいこと!

 

  

仕事を辞めるか、奴隷を続けるか、反抗するか。

まあ、このタイプの人間は反抗できないので実質二択です。

そして他の職場に行っても自分を変えないかぎり、また奴隷ポジションになります。 

まあ、私も昔はそっち側だったのですがw

  

 

筆者の場合

私はどうやら人が良さそうに見えるっぽいです。

結構な畜生だと自負していますけどね(妻にも言われるw) 

なので昔から人には良くモノを頼まれます。

なんでも頼まれます。

面倒くさいことは何でも私です。

困るとすぐ私です。

例えば、会社の飲み会の幹事は基本的に私でした。

飲み会の幹事は慣れておいて損はない ~幹事地獄から学んだこと~ 

 

お金を貸してとも多くの人に言わましたねw 

久々に来た電話の「金貸して」率は異常。

 

私も他人が困ってたら助けてあげたいと思う性分でしてね。

やってあげちゃうんです。

けれどそれではダメなんですね。

 

周りには、やってくれるのが当たり前と思われます。

 

お金を貸した挙句、嫌な思いをします。

幹事をやった挙句、文句を言われます。

仕事を丸投げされた挙句、怒られます。

 

基本的に何にも良い事がないんです!

 

f:id:allmashit:20170305203434p:plain

  

 

サザエさんで例えてみましょうw

マスオさんはイイ人ですよね?

誰にでも優しく、困っている人を助けてくれます。

じゃあマスオさんが適当なことをしたらどう思いますか?

「マスオさんがこんなことをするなんて・・・」

大抵の人がそう幻滅するはずです。

 

マスオさんは助けてくれて当たり前になってしまっているのです!

 

じゃあノリスケはどうですか?

お調子者で適当です。

磯野家の冷蔵庫を勝手に開けてデザートを食べる。

磯野家からのごちそうの匂いがすれば伊佐坂家から飛んで来る。

マスオさんとの飲み会の会計を寝たふりをしてやり過ごす。

 

ただのハイエナ野郎です。

磯野家に対してはデメリットしかありませんw

 

けれどノリスケは嫌われません。

逆にたまに良いことをすれば

「ノリスケ、やるじゃん!」

ってなりますよね。

 

そうなんです。

我々が目指すのはノリスケなんです。

マスオさんは良い人です。

けれどそれは大抵の人にとって「都合のいい人」でしかありません。

 

ダメなんです。

それではクソ上司に狙われます。

自分を守るためにはノリスケを目指さなければいけないのです!

ただしハイエナ行為はダメですw

 

奴隷になっても構わないなら別にいいでしょうが、私は絶対に嫌です。

人間らしい生活をしたいのです。

  

 

このままではいけないと思った

まあ、そんなのも重なりまして私は体調を崩し、医者にかかりました。

幸い、病気でもなかったですし、大したことはなかったのですがね。 

けれど、このままじゃいけないと思ったきっかけでした。

 

このままじゃ都合のいいようにされるだけだ!

 

それに気づき、私は変わります。

 

お金は一切貸しません。

行きたくない飲み会は行きません。

できない仕事はできないと言います。

私にばかり幹事やらせるなと意見します。

納得いかないことは上司だろうが意見します。

パワハラにも屈せず、応戦しました。

 

するとどうでしょう。

クソみたいな雑用を私に頼む人はかなり減りました。

もちろんやらなければいけないことはやります!

そして自分より弱い立場の人間は助けるようにしてますけどね。

  

 

勝因(というのはおかしいけどw)

どうして私が攻撃を受けなくなったのか・・・。

簡単ですよね。

 

「奴は応戦してくる」と認知されたからです。

 

クドいようですが、ちゃんとやることはやります。

だからこそ上司は攻撃してこれません。

 

「こいつに下手なことを言うと返り討ちにされる」

 

ちゃんとやっているからこそ言われないのです。

やることすらやらずに文句を言うのはただのわがままなので、こっちがやっつけられますので注意しましょう。

まあ、そうすると別の弱い人間が餌食になるので、根本的な解決にはならないんですがね・・・。

 

 

まとめ

「嫌われたらどうしよう?」

 

それが怖いんですよね。

けど職場の人間と無理して仲良くする必要はないと思うんですよね。

業務に支障がない程度の最低限のコミュニケーションが取れれば良いと思っています。

 

自分を守るためには「NO!という勇気」も必要だと思います。

意思表示ができない人間は淘汰されます。

嫌われる勇気も必要です。

私は友達に嫌われなければ別に良いです。

幸い会社でも嫌われてはいないと思いますが。 

会社で「良い人」になったら負けです。

 

「あ、こいつちょっとめんどくせえ奴だ」と思われるくらいがちょうどいいと思っています。

 

一回「ガツン!」と言い返すと、大抵の人間は攻撃を止めます。

しかし次は「仕事を教えない」「教育を放棄する」という行動に出ます。

 

応戦するためには相手に仕事を教わる必要がないくらいできるようになるのは大事です。

 

考えは人それぞれでしょうけどね。

これが私の行き着いた考えです。

舐められたら終わりです。

舐められないためにも戦う事は必要だと思っています。

そういった人間がいなくなるのが一番ですが、残念ながらいなくなりませんからねw

 

身体が資本です。

身体を壊さないようにするのが一番です。

一度きりの人生ですから、できるだけ笑っていたいですね!

 

 

逃げる勇気も大事

私は今の職場に嫌気が刺して退職しました。

この先すっと今の会社に居続けることが恐ろしくなったからです。

 

あなたは転職活動をしていますか?

転職サイトとか利用してますか?

私も転職活動中に利用していたサービスを紹介します。

 

こちらの「ミーダス」では自分の市場価値を推定年収で教えてくれます。

簡単無料登録で企業から転職オファーが届きます。

そこから面接に進んでいきます。

他の転職サイトに比べると無駄なお知らせメールが少ないと思います。

転職を考えている方は利用する価値アリです。 

詳しくはこちらです! 

 

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!  

 

他の転職サイトと違って転職目的じゃなくても使う価値アリです。

 

転職をお考えの方はこういった無料サービスを活用することをオススメします!

ハローワークだけの求職だと、あまりいい求人が無いことも多いですからね・・・。 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは労働問題について論じています! 

仕事で言われるとイラッとする言葉5選!

ワイが職場で浴びた暴言で打線組んだったwww 

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

ブラック企業ってどこから呼んでいいんだろね

 

 

スポンサーリンク