全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【貯蓄テクニック】 社会人1年目年収300万円で100万円貯めた方法!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はお金の話です。

私は社会人1年目、年収300万円で1年間で100万円の貯蓄をしました。

このご時世、低所得で悩んでいる方も多いことでしょう。

しかし低所得でもお金は貯められます。

その方法を紹介します。

 

 

地方に就職しました

私は秋田県に住んでいます。

2015年時点で県の人口は102万人です(現在は100万人を割りました)

毎年1万人の人口減少が進む、過疎化の激しい地域です。

老年人口は30%を超える超高齢化社会です。

 

厚生労働省の発表では秋田県民の平均年収は362万円とされています。

民間企業のみにすれば、もっと低いと思われます。

秋田で年収300万円なんて、もう貴族ですよw

 

はっきり言って夢も希望もありません。

控えめに言っても秋田県には非常に厳しい未来が待っています。

 

増える税金、上がる物価、下がる手取り金額、そして減っていく人口。

もう負のスパイラルです。

そんな中で地元に就職しました(当時は何も考えてなかったw)

しかしながら、将来のことを考えると不安でした。

 

とりあえず貯蓄はしっかりしなきゃな。

 

そう思い、私の社会人生活は始まります。

  

【財テク】 新卒1年目、年収300万円で100万円貯蓄した方法!

 

 

当時の年収

300万円程度だったと思われます。

秋田県では年収は300万いけば独身ならかなり贅沢ができます。

税金や家賃を差し引いたら生活費は月に13万程度でしょうか?

そこから1年間で100万円の貯蓄をするわけですが・・・。

 

 

  

自動車

職場の近くに住んでいたので最初は買いませんでした。

必要ないと判断しました。

別に車に憧れもありませんしね。

 

これでお金がかかりません。

車の維持費はバカになりませんからね。

  

 

食費

今でこそアホみたいに外食ばっかりしてブログで食レポしまくっていますが、外食はほぼしませんでした。

全て自炊です。

会社での昼食は弁当を作っていました。

おそらく月1万円程度の食費だったと思われます。

 

家計簿つけてましたからねw

食費を意識すれば、かなり生活コストを抑えられます。

 

  

交際費

秋田県に就職はしたものの、地元からはかなり遠く離れた街に住んでいたので孤独でした。

しかも秋田県に残っている友達が非常に少なかったです。

 

必然と交際費がかかりません。

飲みにも行かないのでお金はほとんど使いません。

寂しい話ですがw

 

 

その他

当時はスマートフォンもなかったので携帯電話の料金はかなり安かったです。

パソコンも持っていなかったので通信費はかなり抑えられていました。

また、パソコンがないことで余計な買い物は減ります。

今の生活でパソコンを取り上げられたら死んでしまうので、考えられない生活をしていたなあとは思いますw

 

車がないので外出しません。

外出しないので出費は減ります。

 

こんな生活をしていれば月10万近く貯蓄できます。

黙っていたら1年間で100万円貯まりました。

  

 

メリット

私は世の中はお金だと思っています。

お金がないと何もできません。

「金は命よりも重い」という言葉は過言ではないと思います。

「人生、お金だけじゃない」とは、お金がある人間が言えることです。

最低限のお金がある前提でこその考え方だと思っています。

 

なので貯蓄があるということは精神的に余裕ができます。 

けれど私の場合はそれだけでしたね。

  

 

節約は大事

現在の日本は不景気なので収入を上げるのはなかなか難しいです。

なので「収入を上げる」ことより「支出を抑える」ことのほうが大事だと思います。

 

 

お金は大事だけど節約ばかりしてると心が貧しくなるよって実話。



けれど、必要以上に節約しすぎると心が貧しくなることに気が付きました。

 

節約に執着しすぎていたと思います。

知り合いがいない土地にいたということもありますが、何も楽しくないし、死にたくなるほど孤独でした。

 

いつの間にか、お金を貯めることが生活のメインになっていました。

たまの友達付き合いすらためらってしまうこともありました。

けれど気がついたんです。

 

極論になってしまいますが、いくらお金を貯めても使わずに死んだら節約が無意味じゃないですか。

今を楽しむことも大事だと思ったんです。

  

 

20代の時間は金よりも大事

20代の時間って何にも代え難いほど貴重だと思うんです。

お金があっても歳を取ると、体力や欲求がなくなったら使い道がないじゃないですか。

それ、本当に後悔しか残りませんよ?

 

若いうちは、たくさんの欲があります。

若いからできること、たくさんあります。

そこはできるだけガマンしない方がいいと思ったんです。

たくさんの人生経験を積むことがその人の財産になります。

そして20代をどう過ごすかで30代、40代が大きく変わって来ると思うんです。

 

若いうちカネは使ってナンボ。

 

私の考えは真逆になります。

ただし、「どう使うか」が大事です!

浪費するのとは意味が違います。

 

 

それからの生活

積極的に遊びまわるようになりました。

貯めたお金で車を一括で買いました。

「明日仕事あるから」なんて言い訳はせずに、積極的に友達と遊ぶようになりました。

今の妻とも知り合ったので、旅行や飲みに行くことも増えました。

美味しいものをたくさん食べました。

家賃もそんなに気にせずに、大きめの部屋を借りました。

広いアパートを借りることで友人を招くことができます。

 

もちろんお金は貯まらなくなりましたw

 

けれど後悔は何一つありません。

  

大事なことに気づけたお陰で、最高に楽しい20代を送ることができたと思っています。

むしろ30代になっても、周りの同年代とは比べ物にならないくらいにアグレッシブに生きています。

いつ死んでも良いように楽しんで生きています。

さすがにこどもが生まれ多少は少し落ち着いてきましたが・・・。

  

 

大事なのはお金の使い方

好きなことにはお金は惜しみませんが、使い方は考えています。

浪費はしないように気をつけています。

 

ギャンブルは絶対しません。

だったら妻や友達と楽しむためにお金を使いたいです。

 

コンビニでの買い物は極力控えます。

「お金がない」と言いながらコンビニで毎回1000円以上使っている人を見るとバカじゃないかと思います。

 

貧乏な人って本当にお金が無いと言うか、お金の使い方が下手な人が多くないですか?

 

いざ!という時にガッツリ使いたいので、私は普段の細かいところではケチってます。

 

  

結局バランスが大事

これに尽きますかね?

貯蓄ゼロの生活を続けたら歳を取ってから困りますよね。

結婚、育児、老後のことも考えなくてはと思うんです。

けれど守りに入りすぎたら味気ない人生になりますしね。

 

みなさんはどっちの考え方ですか? 

大げさに言えば、私はいつ死んでも後悔しないように生きています。

楽しいことには貪欲です。

楽しいことへの投資は惜しみたくありません。

 

この記事を見てくださった若い方には、20代という大事な時間を有意義に過ごして欲しいですね。

今も充実した人生を楽しんでいる30代♂からのアドバイス(?)です。

 

 

 

 

おわりに

100万円貯めた方法を紹介しました。

しかしあまり参考になりませんし、オススメはしません。

けれど私にとっては、今楽しく生きられているので、いい経験だったと思っています。

 

私の作戦はいつでも「ガンガンいこうぜ」です!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

私がヘドが出るほどパチンコが嫌いな理由。

交通ルールを守らない運転手って何をそんなに生き急いでるのだろう

【就職活動】 転勤族になることのメリットとデメリット 

新入社員ワイ「お先に失礼します」 上司「もう帰るのか。気楽だな。」 

  

 

スポンサーリンク