全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【プッタネスカ】娼婦風スパゲティを作ってみたらグレートだったッ!【ジョジョ】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は料理記事です!

先日、献立を考えつつ買い物していたら、生パスタが賞味期限近くで安かったんです。

非常に美味しそうだったので購入してみました。

何のパスタを作ろうかな?

私は滅多にパスタを食べないので迷いました。

 

あ、閃いた!

娼婦風スパゲティを作ってみよう!!

 

 

  

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の作中に出てくるスパゲティーなんですが、これが本当に美味しそうなんですね。

ずっと気になっていたのでチャレンジしてみました!

 

  

娼婦風スパゲティ(プッタネスカ)

あまりにもいそがしい娼婦が

てきとーに作ったら、うまかったというのが

この名の起源(らしい)

にんにくを使ったパスタには

チーズを普通かけないが

このパスタは例外でかけて食べる。

 

 

プッタネスカを作ってみよう!

f:id:allmashit:20160612202212j:plain

 

材料(2人前)

生パスタ     200g

トマトの缶詰   1缶

アンチョビ    1缶(多めに入れた)

ブラックオリーブ 150gくらい

鷹の爪      2本

ニンニク     適量(今回は6粒)

オリーブオイル  適量

塩        適量

コショウ     適量

粉チーズ     お好みで

 

アンチョビ・ニンニク・鷹の爪は細かく刻みます。

ブラックオリーブかそのままと刻みを半々くらいで入れました。

パスタはリングイネで作りました。

 

 

弱火で油にニンニクの旨味を出す!

f:id:allmashit:20160612202806j:plain

 

ソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火をかけます。

オリーブオイルと同時にニンニクを入れるのがポイントです。

これにより、ニンニクの旨味が油に出します。

ワンランク美味しく作るコツです!

オリーブオイルはたっぷり目に入れました。

 

 

アンチョビ&鷹の爪を追加!

f:id:allmashit:20160612203031j:plain

 

ニンニクの色が変わってきたら鷹の爪とアンチョビを入れます。

焦がさないように、よく混ぜながら炒めていきます。

しっかり炒めないと、アンチョビの生臭さが残るので注意してください。

 

 

ブラックオリーブ追加

f:id:allmashit:20160612203158j:plain

 

途中でブラックオリーブも入れて炒め続けるとこんな感じになりました。

 

 

最後にトマト投入!

f:id:allmashit:20160612203328j:plain

 

最後にトマトを入れます。

味見をしながら塩とコショウを入れて味を整えましょう。

あとはお好みで少し煮詰めて水分を飛ばします。

 

 

茹でたパスタを和えましょう

f:id:allmashit:20160612203511j:plain

 

途中から同時進行でパスタを茹でておきましょう。

よく水切りをしてソースに絡めて完成です!

 

あとは盛り付けるだけッ!

 

 

完成!

ジョジョに出てくるトニオさんのパスタを作ってみた!

 

粉チーズをお好みでかけましょう。

パセリなどもかけてもいいですね!

メチャクチャうまそう・・・。

 

きっと「ヨダレずびっ」というようなうまさでしょう!

 

 

これは・・・!?

f:id:allmashit:20160612204220j:plain

 

いただきます。

 

!?

 

うまい・・・。

 

ンまぁーいっ!!

 

麺がモチモチで最高に美味しいです。

これは乾麺では味わえませんね。

太い麺を使用したのでソースが負けないようにニンニクやアンチョビを多めに入れたのが正解でした。

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

こんな美味しいパスタを食べたことがありません!!!

 

私がパスタをあまり食べないっていうのもありますが、お店で食べて「ンまぁーいっ!!」ってなったことないですからね。

パスタって高い割に足りないから食べないんですよw

 

 

ニンニクのパンチが効いてます!

パスタの「プッタネスカ」って何?美味しいの?

 

ソースが最高にウマイですね!

トマトがメインながらニンニクのパンチが効いています。

アンチョビがたっぷり入っていることで食べごたえがありますね。

そしてブラックオリーブが良い仕事をしています。

この酸味が全体の味を引き締め、サッパリとした味わいになっています。

食べるほど鷹の爪の辛味がジワジワきて、さらにグッドです!

濃い目に味付けしたので、負けないように粉チーズも多めにかけています。

チーズによりコクが出ます。

 

グレートですよ、こいつはァ!

 

 

妻は辛いものが苦手

ちょっとの辛さでも辛い辛いと騒ぎます。

なのでこの「娼婦風スパゲティ」も食べられるか心配でした。

しかし美味しい美味しいと食べきってしまいました。

私が驚いていると妻は言いました。

 

クセになるっつーか

いったん味わうとひきずりこまれる

カラさっつーか・・・

 

たとえると

「豆まきの節分」の時に

年齢の数だけ豆を食おうとして

大して好きでもねぇ豆を

フト気づいてみたら

一袋食ってたっつーカンジかよぉ~~~ッ!

 

 

感想

これは本当に美味しかったです。

絶対また作ろうと思います! 

麺が良かったですね。

モチモチで食べごたえがありました。

 

なるべく生パスタをオススメしますが、乾麺でも充分に美味しいですよ。

また、今回は「リングイネ」でしたが、「フィットチーネ」でも良いと思います!

 

割と簡単ですし、ぜひ作ってみてください!

 

 

だい久製麺のこちらを使用しました。

f:id:allmashit:20160612211209p:plain

株式会社 だい久製麺 | めんとつゆの食文化を拓くより引用

 

まるで「ラーメン二郎」の麺のようでした。

パスタを食ってるカンジがしなかったんですよねえ。 

 

・・・これだ!! 

この麺を使用してラーメン二郎を作ってみようと思います! 

 

やってみました! 

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

 

 

できれば次はこの皿で作りたいですね・・・w

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは料理情報満載です! 

BBQでの美味しいオススメ食材&調理法!

手作りギョーザを簡単にさらに美味しくする方法を紹介します。

市販のウインナー食べ比べレビュー! 

牛のタタキは赤身肉の最高に美味い食べ方! 

松阪牛が美味しすぎてワロタwww

 

 

スポンサーリンク