全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仕事あるある】 俺がいなければ職場が回らないって奴の無能率は異常w

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私が社会人になってけっこうな年数が経ちました。

本当に色々な人と出会ってきました。

合う人もいれば合わない人もたくさんです。

その中でも非常に気になるタイプの人がいます。

 

「俺がいないと職場が回らない!」という人間です。

  

若者よ、このセリフを口にする人間(特に上司)には、くれぐれも注意してください。

ハッキリ言わせてもらいましょう。

 

そのセリフを口にする人間はだいたい無能ですw

 

自分は部下の育成力が無いと言っているのと同義です。

 

f:id:allmashit:20170306215758p:plain

 

  

俺まわ

記事中に「俺がいないと職場が回らない」というフレーズが多々出てきます。

いちいち「俺がいないと職場が回らない」とタイピングするのは非常にダルいです。

 

なので以下、「オレマワ」と略します!

ラノベタイトルっぽいw

  

はじめに断っておきます。

オレマワ奴を全て否定するわけではありません。

資格や人員の関係でマジでオレマワな場合もあるでしょう。

例えば薬剤師がいなければ薬を売れないとかありますしね!

また、本当に小さい企業なら欠員が出たら詰む場合もあるでしょう。

  

ただ、少なくとも私が出会ったオレマワ奴は無能ばっかりでした。

 

私の職場でオレマワ案件はほぼありません。

一人が欠けたくらいで支障が出る状況は、まずありえません。

たとえ上司がいなくても回ります。

従業員なんて駒の一つでしかないのですから。

  

じゃあなんで「オレマワ」が無能なのか?

そこを挙げさせていただきます。

 

 

いなくても回るw

人員は整備されているのに休日出勤してきます。

オレマワ奴は責任感が無駄に強いです。

オレマワと思っているのは本人だけです。

 

早く帰って下さい。

 

 

いないほうが回るwww

オレマワ奴はたいてい嫌われています。

なのでいることで周りのモチベーションを著しく低下させます。

何より己が無能だから職場が回らないのです。

 

早く帰ってください。

 

オレマワ上司「明日、オレ休むけど大丈夫か?」

  

いないでくれれば数時間早く帰れますw

 

 

独裁者が多い

独裁者は他人を信用しない人が多いです。

「他人に任せる」ということができません。

任せられないから毎日出勤してきます。

  

早く帰れ。

  

 

マネジメント能力が欠如している

部下を信頼して任せることも仕事だと思います。

上司が無駄に毎日出勤してきたら部下はどう思いますか?

「オレ、信用されてないんだな」

「オレに任せられないんだな」

そう感じる人も多いのではないでしょうか?

 

部下のやる気なくしてどうするんですかね。

  

オレマワ奴が大嫌いです。

というか「バカだな~」と常々思っています。 

「俺がいないと職場が回らない」

ではなくて

 

「俺がいなくても問題ない職場にする」

 

というマネジメントをするのが管理職の務めだと思うんですよね。

 

 

無計画の人間が多い

優秀な人間は仕事の計画をしっかり立てて周りに伝達します。

オレマワ奴はそれができないので毎日出勤してきます。

周りとコミュニケーションを取れないことがよくないですよね。

 

まあそもそも嫌われてますから話しかけられません。

 

そして無計画なために、思いつきで行動します。

とにかく周りを引っ掻き回します。

 

※イメージ画像

f:id:allmashit:20160706212556p:plain

  

ホントに邪魔だから帰れ!

 

  

結局、自分の首を絞めている

オレマワ奴は自分が有能だと思っているので周りを攻撃します。

または「使えない奴ばかりだから俺の負担が減らない」みたいに言います。

 

え?ヒトを育てるのはあなたの職務ですよねw?

 

自分が楽をするには部下の育成が大事です。

オレマワ奴はそれができません。

そもそもそれに気づいていません。

なので勝手に一人でクソみたいな義務感を背負って苦労します。

 

自分の首を絞めていることに気づかないんですよね。

 

 

俺がいなければ仕事が回らない?部下の育成能力が無いだけじゃない?

 

同じ企業にいる人間なのだからスペックは大きく変わらないと思うんです。

どうすれば「オレは特別」なんて思い込めるのでしょうか?

全員企業の駒のひとつですよ。

ひとり欠けたところでまったく支障はありません。

いなければ困る人間なんてそうそういません。

 

 

オレマワ奴は企業の害悪

こういう人間は無駄に結果を出します(長時間働けば誰だってできる)

なので出世します。

けれど著しく職場環境を悪くします。

他人をよく攻撃しますしね。

 

私が常々思っていることです。

目先の数字は取れてもこういう奴がいると職場は乱れます。

結果的に「働く人がいなくなる」「人が育たない」という問題が発生します。

5年後、10年後を考えると恐ろしい問題です。

 

人材不足が一番の問題ですからね。

 

企業はそこまで考えて人材を登用したほうがいいと思うんですよね。

現に、私が住む秋田県は人口減少が著しく、既に優秀な人材の確保が難しくなってきています。  

たしかに目先の利益は大事ですが、その日限りの営業しているわけではありません。

顧客の信頼を得るサービス・クオリティを維持するためには人材を大事にすべきだと思うんです。

人材がいなくなったらそれが維持できませんからね。

 

結果的にオレマワ奴は企業の首をも絞めます。

  

まあ日本はサービス残業が美徳なところありますからね。

そういう人間が出世するのは必然なのです。

 

 

オレマワ奴が気になって仕方がない

なぜ気になるかの理由はひとつです。

私は酷く怠け者です。

だからいかに効率よく労力を少なくして業務をこなせるか考えています。

とにかく仕事効率を重視します。

なので効率の悪いオレマワ上司と仕事をしていると本当にイライラします。

どうしてもっと上手く回そうという概念がないのでしょうか。

早く帰りたくないのでしょうかね?

不思議です。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あくまで私の経験上の話ですが、このようなことが非常に多かったです。

くどいようですが、全てのケースに該当するとは思っていません。

 

大事なのは他人を信用して任せることだと思うんですよね。

信用して欲しいから信用する。

部下や後輩に助けてもらっている立場でもあることを忘れたくないものです。

 

さてさて、色々と好き勝手に語らせてもらいましたが、明日は仕事ですのでここらへんで失礼します。

 

私がいないと職場が回らないもので(汗)

 

 

追記

結局この職場は辞めました。

このまま働き続けたら潰されると思ったからです。

辞めたらスッキリしました!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

日本の労働環境の改善を願っています。 

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

社会で戦っていける後輩を育て終えて思うこと

ブラック企業ってどこから呼んでいいんだろね

職場で戦うのはもう辞めた!

 

 

スポンサーリンク