全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

男鹿ナマハゲロックフェスティバルは秋田自慢の夏フェス!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、「男鹿ロックフェスティバル2016」に行ってきました。

2016年7月30・31日に秋田県男鹿市にて開催されました!

本当に最高のフェスでした!

今回はそのレポートです!

 

 

f:id:allmashit:20160803171308j:plain

 

ちなみに2017年は7月29・30日に開催されます!

3月13日に出演アーティスト第一弾が発表されました。

 

   

2016年 出演アーティスト

f:id:allmashit:20160802174926p:plain

http://www.onrf.jp/timetable/

 

地方の小さなロックフェスですが、年々規模が大きくなりつつあります。

毎年かなりの大物が出演するフェスにまでなりました!

遠征してまでフェスに行けない身にとっては非常に嬉しい限りです。

 

 

毎年参戦してます!!!

私は毎年、妻と友人2人と共に4人で参戦します。

前日は私の家に泊まり前夜祭を行いました。

そのせいでちょっと二日酔いから始まります(ワインをジョッキで飲んだのがまずかった・・・)

しかし、年に一度の大イベントです。

妻に運転手をお願いして私たちは到着早々に呑んだくれます!

 

 

f:id:allmashit:20160802180118j:plain

 

朝9時に開場、10時に開演です。

もうワクワクが止まりませんよね。

テンションはアガる一方!

とは言えないほどの猛暑でしたが・・・。

 

 

f:id:allmashit:20160802185808j:plain

 

この記事では出演バンドのライブレポをしています。

男鹿フェスのマニュアル記事はこちらです!

男鹿ナマハゲロックフェスティバルに行く際の注意点!【持ち物・アクセスなど】

  

鴉 

秋田県出身の3ピースバンドです。

哀愁漂うメロディーラインからの激しいロックを奏でます。

ドラマ「闇金ウシジマくん」の主題歌に抜擢されたこともあります。 

秋田にだってこんな良いバンドがいるんです。

良かったら視聴してみてください! 

 

 

 

打首獄門同好会

今回のフェスのお目当てのひとつでした。

去年のフェスで知って好きになったバンドです。

ヘビーながらキャッチーな楽曲が多くて癖になります。

「マキシマムザホルモン」などのラウド系が好きな人には特にオススメですね!

最高のライブでした!

マイナスポイントは日中の気温が高すぎたことですねw(嘘です)

秋田を愛してくれているバンドなので、これからもご贔屓にしていただきたいですね!

 

 

 

RIP SLYME

私はヒップホップを聴かないのでスタンディングエリア外でのんびりと聴いていたのですが、暑い夏にノリノリのダンスミュージックはなかなか良かったですね。

ライブも上手いし大盛り上がりでした!

 

楽園ベイベー

楽園ベイベー

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここであまりの暑さのために、ライブ観戦を諦めて夕方まで車で休憩(宴会)しました。

残念ですが、2日間を乗り切るための苦渋の決断でした。

 

 

04 LIMITED SAZABYS

私は今回のフェスに出るまでこのバンドを知りませんでしたが、スゴい人気なんですね。

中性的なハイトーンボイスのボーカルに激しくもポップなサウンド、これは人気が出ますわ。

このバンドは速い曲が良かったですね!

「dustbox」みたいなバンドが好きな人にオススメですね!

 

www.youtube.com

 

 

  

SiM

こちらもかなりの目玉になっていたバンドです。

バンドも激しいですが、客も激しかったです。

ライブ後には私のシャツに血が付いているほどでした・・・。

この日、一番の盛り上がりだったと思います!

 

MAKE ME DEAD!

MAKE ME DEAD!

  • SiM
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

MONGOL800

知らない人は少ないですよね、モンパチも観てきました!

最近の曲はわからないのですが、「小さな恋のうた」「あなたに」を演奏した時の盛り上がりは凄いです。 

夕暮れに響き渡るモンパチの演奏は最高でした。

 

f:id:allmashit:20160802192214j:plain

 

 

ORANNGE RANGE

初日最後のバンドでした。

意外と楽しみにしてましたが、帰る時間もあるので途中で切り上げました。

最近の曲なのか知らない曲のチョイスが多かったのですが、盛り上がりましたね。

単独ライブに行くことはおそらくないのですが、ここまでの知名度のバンドをこうやって観られるのはフェスならではの醍醐味ですね!

 

 

プピリットパロ

東京で活動している3ピースバンドです。

ギターとドラムの方は秋田出身です。

今回のフェスで知ったのですが、ものすごく気に入りました!

キャッチーなメロディーが非常に良いです。

男女ツインボーカルのコーラスワークもグッドでしたね!

何より、こっちまで楽しくなってくるほどメチャクチャ楽しそうに演奏するんですよね。

やっぱり音楽はこうでなくちゃ!

 

まだあまり知名度がないようですが、とても良いバンドだったのでここでプッシュします!

 

公式サイト

プピリットパロ official web site

 

www.youtube.com

 

 

  

XmasEileen

覆面バンドです。

正確にはバンドでなくクリエイター集団らしいです。

ラウド、メタル、ヒップホップ、テクノなどが融合したロックバンドです。

「FACT」「Fear,and Loathing in Las Vegas」が好きな方は気にいると思います。

私はかなり気に入りました!

今後もチェックしていきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

WANIMA

今回のフェスで一番の目玉だったバンドでしょうね(私はそこまででもないですが)

しかしながら圧倒されました。

今、日本で一番勢いがあるバンドでしょう。

私たちのパンクロック世代は「Hi-STANDARD」に影響されて英詞の楽曲を演奏するようになりました。

けれど「WANIMA」は日本語詞です。

これからこういったバンドが増えていくかもしれませんね。

これはライブで観るバンドです(チケット取れないだろうけど)

3年前に観た時はこんな凄いバンドになるとは思いませんでしたよ・・・。 

これからさらにすごいバンドになっていくことでしょうね。

 

 

 

HEY-SMITH

スカパンクバンドです。

夏フェスなのでもっとスカバンド呼んで欲しいですねえ。

真夏のフェスで聴くスカは最高でした!

モッシュピットで騒いできました。

9月には単独ライブにも行ってきます。

 

Goodbye To Say Hello

Goodbye To Say Hello

  • HEY-SMITH
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

MONOEYES

「ELLEGARDENN」の細美武士を中心に2015年に結成されたバンドです。

エルレより王道のロックやってる感じがしますよね。

けっこう切なくなるメロディーが多いです。

エルレもいいけどこっちも良いです!

しかしながら、さすが細美武士の人気はスゴいですね。

私は後のバンドに温存するために遠くでのんびり観てました(泣く泣く)

 

Just a Little More Time

Just a Little More Time

  • MONOEYES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

 

ザ・クロマニヨンズ

私が今回のフェスで一番楽しみにしていたバンドです。

よくぞここまで来てくれました!

日が暮れ始めたステージで唄う甲本ヒロトは最高に輝いていました。

ヒロトの生歌は無条件で涙が出ます。

40分程度の持ち時間に10曲ブッ込んで帰って行きました。

また観たいです!

 

ナンバーワン野郎! (Originally Performed by ザ・クロマニヨンズ)

ナンバーワン野郎! (Originally Performed by ザ・クロマニヨンズ)

  • オルゴールサウンド J-POP
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10-FEET

こちらもタフなライブでしたね。

ダイバーが途切れなくて常に頭から人が降ってきました。

「10-FEET」のライブは恐ろしいですw

私はここで燃え尽きました。

このバンドのライブはファンなら絶対に観に行ったほうがいいですよ!

 

1sec.

1sec.

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  

DRAGON ASH

「とりあえずFantasistaが聴きたい! 」といったところなんですが、他の曲のパフォーマンスも圧巻でした。

モンパチとアッシュの時の会場の盛り上がりはマジでスゴいっすね。

一体感がヤバい!

 

Fantasista

Fantasista

  • Dragon Ash
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

おわりに

今年は2日間とも快晴でした。

とてもではありませんが炎天下で全てのバンドを観ることはできませんでした。

他にも観たかったバンドはありましたが、私が観たバンドはこれが全てです。

社会人になって、「フェスに行きたい」という夢は半ば諦めていました。

しかし、地元のフェスがここまで大きなフェスに成長してくれたお陰で、私は毎年フェスを味わうことができるようになりました。

娯楽が少ない秋田県で胸を張って自慢できるフェスだと思っています。

実行委員の方々には本当に感謝です。

年に1回の大イベントを終え、私は今はもぬけの殻となっています。

まだ体中が痛いですし、声もガラガラでまともに喋れません。

 

本当に最高の2日間でした!

 

f:id:allmashit:20160802202146j:plain

 

みなさんの地域にはフェスはありますか?

ロックが好きな方なら絶対に一度は行くべきです。

妻と友人2人と最高の夏の思い出ができました。

 

また次回も必ず行きたいと思っています!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ロック好きにオススメしたいバンドとCD!厳選50選!!

パンクロック好きな私が好きな洋楽バンドオススメ20選!!

オススメしたい女性ボーカルバンド10選!

ロック好きにオススメしたい名曲カバーCDを紹介!

【Hi-STANDARD】 念願のハイスタライブは一生の思い出になりました!

 

 

スポンサーリンク