全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【吾作ラーメン】 秋田県民のソウルフード!たまに無性に食べたくなる味!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

さて、今回は秋田県を代表するラーメンをご紹介します。

その名も・・・

 

吾作ラーメンです!

 

秋田県民なら誰もが知っている人気のラーメン屋です!

もはや人気とか、そういう次元の店ではありません・・・!

 

  

吾作ラーメン

秋田県に6店舗を構える秋田県を代表するラーメン屋のひとつです。

昭和40年に創業して以来、秋田の人々に愛され続けています。 

吾作ラーメン 味とのれんを大切にする店

 

 f:id:allmashit:20160807193845p:plain

 

今回、私は秋田市の山王店に行って参りました!

こちらは入店したらレジにて注文と会計を先に済ますシステムです。

※価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

 

 

味噌ラーメン 700円

秋田県民の大好き吾作!オススメはやっぱり味噌ラーメン!

 

やはり吾作ラーメンは味噌がオススメです。

具はチャーシュー・メンマ・海苔・ネギです。

オーソドックスな中華そばです。

こちらのラーメンは何と言っても安いです!

今ぞご時世、これだけ具だくさんなラーメンを700円で食べられるのは良心的です。

店内はお昼時で様々な年代の客で賑わっていました。

 

 

吾作と言ったら味噌ラーメン! 

f:id:allmashit:20160807191040j:plain

 

スープは豚骨と野菜をベースです。

意外と油が張っています。

見た目とは裏腹にかなり濃厚なスープです。

コクのある味噌に野菜と豚骨の甘みが効いています。 

そしてさすが秋田県を代表するラーメンだけあって、かなりしょっぱいです・・・w

 

 

チャーシューの多さも人気の秘密! 

ふと食べたくなる吾作ラーメン。チャーシューも美味い!

 

普通のラーメンの時点でチャーシューがたっぷりです!

吾作ラーメンはこれが嬉しいですね。

豚のモモ肉を箸で持ち上げられないくらいにホロホロに煮込んであります。

味もしっかり染みていて美味しいです。 

個人的にはモモチャーシューを出してくるラーメン屋ってあまり好きではないのですが、ここのモモチャーシューはすごく美味しいです!

 

 

プリプリのちぢれ麺が良いんですよね

f:id:allmashit:20160807191632j:plain

 

麺は加水が多めで縮れ気味のプリプリの細麺です。

けっこう固めの茹で加減です。

しょっぱいスープが良く絡みます。

麺量は普通です。

 

 

卓上調味料が豊富! 

f:id:allmashit:20160807191846j:plain

 

山王店は卓上調味料が豊富なです。

醤油

ニンニク

生姜

ラー油

七味唐辛子

コショー

 

写真には写っていませんが、カウンターの上にはニンニクラー油もありました。

好きなように味変して食べるのも楽しみですね!

 

 

ガッツリジャンクなラーメンに味変!

f:id:allmashit:20160807192048j:plain

 

ニンニクを入れたかったのですが、仕事中ということもあって断念しました。

代わりに生姜をたっぷり投入しました。

あと仕事中といいながら、ニンニクラー油が気になったので少しだけ入れましたw

 

濃厚な味噌スープと生姜の相性が抜群です!

そしてニンニクラー油もニンニクの旨味がスゴいです!

 

 

これぞ秋田の味!

f:id:allmashit:20160807192323j:plain

 

しょっぱいスープなのに美味しくてついつい飲んでしまいました・・・。

反省・・・。

健康を気にする方は全部飲みきらないほうがいいかと思います。

けど美味しいんですよね・・・。

 

 

感想

メチャクチャうまい!

と言うまでは行かないのですが、たまに無性に食べたくなるお店なんです。

秋田県民のソウルフードと言っても過言ではないです。

 

数年ぶりに食べたのですが、「あれ?こんなに美味しかったっけ?」と思うくらい美味しかったです。

中華そばって積極的には食べないのですが、吾作は濃厚なラーメンなので満足度が高いです。

またたまに行きたいですね。

次は休みの日にニンニクガッツリで行きたいです!

 

 

メニュー

味噌ラーメン 700円

醤油ラーメン 700円

塩ラーメン  700円

野菜味噌   820円

大盛     100円

特盛     200円

ギョーザ   370円

ネギ     120円

薬味ネギ    50円

バター     50円

コーン     70円

メンマ    120円

のり      70円

小盛ラーメン 430円

ライス    150円

半ライス   100円

※価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

 

夏場は冷やし中華もやってます!

 

 

お店情報

 

 

 

営業時間 10:00~21:00

定休日  なし

駐車場  あり(20台)

カウンター席、テーブル席 

 

 

秋田を代表するラーメン屋です!

家族連れ、子供連れでも入りやすいお店です!

たまには中華そばもいいですね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにおすすめ通販です!!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

こちらもどうぞ!

秋田市のラーメン情報まとめ記事です。 

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

 

ラーメン好きにおすすめ書籍です。 

  

スポンサーリンク