全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仕事あるある】すみませんが口癖になると職場でナメられるので気をつけようぜ!

スポンサーリンク

※2019年2月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

日本人って「すいません」が多いですよね。  

何かあればすぐに「すいません」です。

すいませんすいません・・・

 

  

すいませんが口癖の人いませんか?

私は普段から気をつけていることがあります。

 

「すいません」という言葉は使わないようにしています。

※「悪いね」とかもです。

 

正確には「ありがとう」の代わりに「すいません」は使いません。

きちんと「ありがとう」を使います。 

「ありがとう」って照れくさくて言いづらいですよね。

でも私は感謝を伝える時には「ありがとう」と言いたいです。 

「すいません」は本当の謝罪の時だけ使います。

 

 

すいません製造機がいました

昔の職場なんですが、気になる人がいました。

 

息を吐くように「すいません」を連呼する奴!

 

人に謝る時「すいませんすいません」

 

人にお礼をいう時「すいませんすいません」

 

人の前を通る時「すいませんすいません」

 

人に注意された時「すいませんすいません」

 

歩く時「すいませんすいません」

 

 

※イメージGIF

f:id:allmashit:20160904170459g:plain

http://gifmagazine.net/?locale=ja

 

 

すいませんすいません・・・

  

・・・私、気になります!

 

けど先輩だし、注意まではできないです。

過去にそういう後輩がいたので「すいませんは口癖にしちゃいけないよ」と指導したことはありましたが・・・

 

 

いくら何でもさあ・・・

 

こいつすいません言い過ぎじゃね・・・?

 

  

すいません言わなきゃ死にそうwww

 

  

こいつ、腰振りながらでも「すいませんすいません」言ってそう。

※終わった後もすいませんすいません

 

 

ここからこの人を、分かりやすいように「すいま仙人」と表記します。

 

 

ある日の上司の提案

上司も「すいま仙人」の口癖が気になるようです。

絶対に良い口癖じゃないんですよね。

そこで上司が提案をします。

 

上司「おい、お前あまりすいません連呼するなw」

 

仙人「はい、すいませんw」

 

上司「おいw お前これから1すいませんで100円なw」

 

仙人「わかりました!すいませんすいませんw」

 

私(おいおい・・・。)

 

上司「おいw はい200円www」

 

仙人「あー!すいませんすいませんw」

  

私(こいつ大丈夫か?)

 

上司「その積立で焼肉行くw?」

 

仙人「すいません勘弁してくださいw」 

  

 

コイツ1分で5回くらい「すいません」言ったぞ・・・。

コイツの「すいません」を1回100円でカウントしたらどうなるんだ・・・。

 

 

コイツの月の支出の9割くらい「すいません費」で終わるんじゃね・・・?

 

  

むしろ「すいません」が原因で自己破産しそう・・・。

 

 

コレ、良い人に見えるだけで、デメリットがハンパないんですよね。

 

 

ヘコヘコするとナメられるだけ

もうね、すいま仙人はそこそこの年齢なんですが・・・。

 

みんなからナメられすぎ!

 

人が良いし天然キャラだったので本人はあまり気にしてないようでしたが、私は見ていてあまり気分が良いものではありませんでした。

 

むしろ「ああなったら終わりだな」と冷ややかに思っていましたよ。

  

私自身も経験があるのですが、あまりヘラヘラして腰が低すぎるとナメられます。

もちろん謙虚さや腰の低さは大事です。

私も忘れないように心がけています。

けれど低姿勢で行き過ぎるとナメられます。

 



 

時には毅然とした態度も大事

私は若い時に職場で結構な陰湿なイジメやパワハラに遭いましてね。 

パワハラは絶対に許しません。

どんな理由があってもいけないことです。 

けどやっぱりナメられやすい人間っているんですよね。

  

私も「すいま仙人」ほどではないですが、若い頃はヘラヘラしていたと思います。

そのせいで標的になったと思っています。

  

今は毅然としています。

仕事中は油断しません。

もちろんオンオフはしっかりしますが、基本的には毅然としています。 

ただし自分に過失があったら素直に謝ります。

部下だろうが謝ります。 

けれど、必要以上に謝ることはありません。

 

数年が経って、昔に私にパワハラした人間は、もう私に何も言えなくなりました。

私に理不尽なことをしようものなら、やり返されると理解したのでしょう。 

まあ私もやり過ぎたかもしれませんw

けれどナメられたら終わりなのです。

イジられるの好きな人ならいいでしょうけどね。  

みなさんはどうですか?

 

上の人間からは「コイツに下手なことは言えない」くらいの人間にならなければいけません。

大げさに言えば「ちょっと面倒な人」を目指すべきです。

だから軽々しく「すいません」を連呼してはいけません。 

 

 

口癖が「すみません」の人は今すぐ直すべき

すいま仙人は行き過ぎでした。

人が良すぎるから餌食になるんです。

けれどすいま仙人だけではありません。

 

私が見てきたそういう人間はみんなナメられていました。

無駄にヘコヘコ謝る人間はみんな損な役ばかりでした。 

 

そういう「他人をイジって笑いを取ろうとする環境」もレベルが低くてウンザリしますけどね。

だから私は必要以外で「すいません」は言いません。  

ありがとうと言います。 

そっちの方が両方気持ちいいですよね。

  

みなさんは無意識で「すいません」連呼してませんか?

止めたほうがいいですよ。

どうでもいいことかもしれませんが、大事なことだと思います。 

 

職場も変わってもう「すいま仙人」がどうしているのかわかりません。

風の噂では異動先でもナメられているとか。

すいません破産してないかが心配です・・・w

 

f:id:allmashit:20170310182304p:plain

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!  

私にパワハラをした上司たちに復讐した

私が仕事を頑張るのを止めた理由。

 

 

スポンサーリンク