全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
みなさんは小さいころに両親などから「あまり大きい音で音楽を聞くと耳が悪くなるよ」などど注意されませんでしたか?
よく聞きますけどアレ本当ですよ!
だって私がそうですからw
今回はその話をします。
音響外傷
私も今回、記事にするために調べてみました。
音響外傷と言うみたいですね。
大きな音を聞き続けることによって耳がダメージを受け、耳が聞こえづらくなるようです。
酷いと本当に耳が聞こえなくなる場合もあるそうですね。
現代では携帯音楽プレーヤーの普及が増えていることなどから、「ヘッドホン難聴」などとも呼ばれ、患者が増加しているそうです。
私はこのことで病院に行ったことはありませんが、間違いなくコレでしょう。
症状
私がこのことに気づいたのは、社会人になってからです。
社会人になって電話することが増えたのですが、電話が上手く聞き取れないのです。
周りが騒音ゼロくらいの場所じゃないと電話できません。
ハキハキ喋る人が少ないってのもあるでしょうが。
人と話していても聞き返すことが多いです。
本当に聞き取りが弱いです。
そのことに気づいてから、大学時代にバンドを組んでいた友人に相談してみました。
私「たぶんバンドの影響もあってか、絶対耳が聞こえなくなってるんだよな」
友「あ、俺もだよ」
や っ ぱ り か !
そこで確信しました。
いやー、本当に耳が悪くなるんですね。
親の言うこと完全無視でしたからね。
注意されても「耳悪くなるわけないじゃんw」って感じで聴きませんでした。
気づいた時にはもう遅いんです。
考えられる原因
高校3年生くらいから私はロックが好きになり、ロックにのめり込んで行きました。
大学生になって一人暮らしが始まると、家にいる時には一日中爆音でロックを聞きました。
外出中や大学の講義中(意識低い)もMDプレーヤーでずっとロックを聴いていました。
そのうちに好きなバンドのライブへ足を運ぶことも増えました。
そして演奏にも興味を持ち、バンドも始めました。
とにかく爆音に包まれた生活を送り続けました。
社会人になり車を買えば、けっこう爆音で音楽を聴きながらドライブしました。
カラオケが大好きで爆音で騒ぎまくりました(これは今でも)
思い返せば耳が悪くならないわけがないんです。
考えてみたら異常な行為
友人とカラオケ行っても私以外で音量を調節する人ってあまり見ません。
私は音が小さいと思いかなり大きくします(声がデカいせいもあるが)
同じく難聴のバンド友達とカラオケに行くと二人で音量上げます。
カラオケなのに店員に「音下げて」って言われたこともあります。
これから
いや、耳が聞こえなくなるなら対処しますが、基本変わらないでしょう。
音楽がなかったら死んでいた人間ですし、今でも生きるエネルギーを貰っています(その手段はたくさんできたが)
ライブにも行くし、カラオケにも行きます。
いずれはバンドも再開したいと思っています。
けれど家や車ではあまり大音量で音楽を聴かないようにはしています。
普通に生活している方が心配する事ではないのでしょうが、みなさんも気をつけてください。
ヘッドフォンやイヤフォンでの音楽鑑賞もけっこう耳への負担が大きいみたいです。
私は日常生活に支障はきたさないレベルではありますが、少し困ることがあるのも事実です。
ネットで調べてみたら、ライブ後に難聴になったって話もありました。
ホント、もう少し考えて音楽と接していかなければいけませんね。
視力では
けれど私、同じケースで視力は全く落ちません。
暗いところでケータイやゲームなんて日常茶飯事なんですけどね(今でも)
それでも両方2.0なので快適に生活できています。
これがあるから耳も悪くならないと思ったのかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
身体って20代前半までは無理してもピンピンしていますが、20代折り返すと少しずつ無理がきかなくなってきます。
私なんて30歳過ぎても大学生ノリで生きているので、さすがに最近キツイ時があります(週3で飲みに行ったら結構死んだ)
ショートスリーパーなのですが、最近はそれも少しキツイです。
この記事を期に、もう少し身体を労りたいなあなんて思うのですが、自制が効かない困った人間です。
うーん、まあロックに生きていきたいですね。
人生、あまり守りに入りすぎても味気なくなってしまうので、それなりに楽しみながらやっていきたいですね。
少し話が逸れましたが、みなさん本当に耳は大事にしてくださいね!
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
爆音でロック聴くの大好きなんです!