全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1400万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【武市商店】 オススメは辛魚ラーメン!魚介豚骨が美味い店が大曲にオープン!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はラーメン記事です!

気になるお店がオープンしたので行ってみることにしました。 

 

 

武市商店

f:id:allmashit:20190425151919j:plain

 

秋田県大仙市四ツ屋、国道105号線沿いにあります。

去年までは「よつやドライブイン」が営業していた居抜き店舗です。

 

2019年4月にオープンしました。

調べたところによると、岩手県に何店舗か展開するラーメン屋だそうです。

ネット情報を見る限り、なかなか期待できそうなお店だったのでオープン直後に行ってみることにしました。

お店は食券制です。

  

 

辛魚武市 750円

f:id:allmashit:20190425152000j:plain

 

お店の看板メニューっぽいので注文しました。

オープンしたてというのもあるでしょうが、やや提供時間がかかりました。

具はチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、海苔、カイワレです。

 

 

f:id:allmashit:20190425152028j:plain

 

辛魚武市は食券を出す際に辛さをお好みでオーダーできます。

激辛好きにも良いお店ですね。

私は「辛め」で様子見をすることにします。

 

 

f:id:allmashit:20190425152115j:plain

 

スープは醤油ベースですかね。

魚節を使った魚介と豚骨のダブルスープです。

やや魚介が強いですが、豚骨もしっかり主張があるのでコクがあるスープになっています。

塩分も強めで、割と濃厚系の魚介豚骨ではないでしょうか。

若干ニンニクも効いていますかね?

なかなかパンチあります。

 

辛さは「辛め」にしましたが、ピリ辛くらいですね。

そこまで辛くないです。

激辛が好きな方は攻めてもいいと思います。

 

  

f:id:allmashit:20190425152445j:plain

 

麺は低加水のストレート細麺です。

全粒粉を使っているのでしょうかね?

小麦の香りが強く、パツパツして歯切れのよい食感です。

麺量はやや少なめでしょうか。

 

 

f:id:allmashit:20190425152516j:plain

 

チャーシューは大きめの豚バラチャーシューです。

味は薄めで肉の味が強く、煮加減は柔らかくトロトロです。

チャーシューもなかなか美味いですね。

この時はメニューにありませんでしたが、もう一つの看板メニューの「肉そば」も期待できそうです。

 

 

f:id:allmashit:20190425152630j:plain

 

味玉は中心が半熟ですが、やや固めです。  

メンマも美味しかったですし、具だくさんで嬉しいラーメンですね。

 

 

f:id:allmashit:20190425152710j:plain

 

店内には大きな炊飯器があり、ご飯が無料でおかわりも自由です(期間限定?)

味が濃い目のラーメンなので、ご飯との相性抜群です。

ラーメンは少なめですがライスもあるのでガッツリ食べられる嬉しいお店です。

 

この時は有料トッピングもありませんでしたが、海苔、ネギは合うしチャーシュー、メンマも美味いです。

早くメニューが増えて欲しいですね。

 

 

魚介豚骨 700円

f:id:allmashit:20190425210029j:plain

 

辛いのが苦手な方は普通の魚介豚骨をどうぞ。

辛魚に比べると魚介が弱めで、ダブルスープのバランスが非常に良いラーメンでした。

パンチがある辛魚らーめんに比べると上品な味のラーメンです。

 

 

卓上調味料 

f:id:allmashit:20190425152814j:plain

 

コショウ

ラー油

ふりかけ

 

調味料は少ないです。

これからメニューが増えれば調味料も増えるでしょうか? 

 

 

メニュー 

f:id:allmashit:20190425152827j:plain

 

2019年4月現在のメニューは少ないです。

これに加えドリンクメニューがいくらかあります。

オープン直後だからメニューを絞っている可能性が高いです。

 

岩手の店舗はメニュー豊富で、ご飯ものやラーメン以外のメニューも充実しています。

メニューはこれからに期待ですね。

 

 

感想 

秋田県でも魚介豚骨は人気のラーメンのひとつです。

しかし、煮干系のお店が比較的多いと思います(それもあっさりめ)

そんな中で豚骨もしっかり効いた節系の豚骨ラーメンは秋田では珍しいタイプのお店な気がします。

今回食べた「辛魚武市」はなんとなく味は想像していたのですが、予想以上にパンチがありました。

ローソンで毎年冬に発売される「辛辛魚らーめん」っていう人気のカップ麺があるのですが、それに近いテイストのスープです。

かなりイケます。

 

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個入

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個入

 

 

チャーシューを筆頭に具も美味しいですし、ライス食べ放題ということでコスパ面でもかなり優秀です。

話によると、ここの店舗は何回もお店が潰れて立地的に宜しくない模様です。

しかしながら、かなり満足度が高かったので是非とも頑張って欲しいですね。

問題は秋田県民の舌に馴染んでくれるかですが・・・(慣れたものばっかり食べる県民性?)

個人的にはかなり気に入ったお店だったので、オープン祝も兼ねてオススメさせていただきますw 

 

 

お店情報 

 

 

営業時間 11:00~15:00

     17:00~20:00

定休日  火曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席、座敷席 

 

お店も駐車場も広めなので、ゆったり食べられるのも良いですね。

魚介系と激辛系のラーメンが好きな方には特におすすめです!

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のグルメ情報です!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップまとめです!

【六順園】 ランチメニュー豊富!安くて美味しい台湾料理屋です!

【味噌麺屋 無弐】 美味しいミソ&激辛ラーメンが食べたい人にオススメ!

【桜木屋】 広東麺とニラそばが絶品!大館の名店は大曲でも大人気!

 

 

スポンサーリンク