全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【迷惑行為】 用事のない電話は相手の時間を奪うに等しい。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は常々思っていることを記事にします。

同じような人いませんか?

私は、基本的に電話をしません(もちろん仕事では電話優先ですが!)

正確には、友達に電話をしません。

大体はLINEで済ませます。

急用の時のみ電話を使います。

  

電話をしない理由

電話が苦手ってのもありますが、「急用じゃないなら時間あるときに返事くれればいいや」ってスタンスですのでLINEで十分なんです。

 

何より電話って「相手の時間を奪う行為」だと思っています。

ただし、全ての電話を否定するわけではありません!

 

暇だから電話してくる奴

用もないのに暇だからって電話してくる奴いませんか?

いや、電話をくれるってことは嬉しいですよ。

けれど私は暇じゃない場合もあるのです。

友人は休日で暇なのかもしれません。

けれど私は仕事だったりすることもあります。

私は土日は休みじゃないと何回も伝えているし、相手も分かっているはずなのに、それでも電話がきます。

朝早い仕事をしてると何回も伝えているし、相手も分かっているはずなのに、それでも夜遅くに電話をしてくることだってしばしばありました。。 

 

この場合の電話は、完全に自分の欲求を満たすためだけの行為です。

 

男だと酔っ払ってかけてくる奴が多い

私の周りには酒飲みが多いせいもあるかもしれませんが、電話がかかってくる場合はほぼ必ず酔っ払っていますね。

だから長くなります。

電話が終わらないんです。

その日が仕事終わりの夜だったら、電話に出たらその日の計画は狂います。

 

なので私はシラフなら間違いなく出ない相手は決めています。

「あ、また酔っ払ってかけてきた」ってわかりますから。

出たくても出られない場合もありますけどね!

 

酔っ払っていても、次の日が仕事なら出ません。

話が弾んで寝るのが遅くなるから(少なくとも1時間は超える)

 

大人なんだから夜遅くに電話してくるの止めようぜ

夜に人の家に電話するななんて、小さい頃に親から教わらなかったのでしょうか?

みんな仕事していますし、結婚してたり、子どもがいたりします。

いくら友達だからってマナーってものがあるでしょう。

何回もそれを繰り返されると、少し神経を疑ってしまいます。

 

実になる話ならまだいいのですが、大抵は昔は良かっただの、また飲みたいなだの、お前結婚してたっけ(何回聞くねん)だの全く時間を浪費するだけなのですよ。

他愛のない話が苦手な私も良くないのでしょうが、今の生活が大事です。

過去の話じゃ腹は膨れません(そういうのはたまにでいい)

 

先日なんか夜中2時に電話かけてきたバカがいました。

無視しましたが、後日尋ねたら「覚えていない」でした。

呆れました。

 

暇だからって他人を巻き込まないでくれ。

私は暇な時間なんてないし、暇なら1人でなんとかしてくれないか?

 

私は冷たい人間なのかもしれません

私は仕事柄もあってか、地元の飲み会にはめったに参加しません。

こういう理由もあるのですが。

 

エリートを妬む奴は彼らがどれほど努力したかを知っているのか? 

 

私が電話出ないから冷たいって言う人もいるそうなんですよね(仲良い奴がフォロー

してくれてるらしいが)

そうは言っても暇つぶしで酔っ払って電話されたらキツイぜ?

私だってお前には会いたいし嫌いなんて感情は一切ないんだよ。 

ただ、みんなが思っているほど地元には愛がないですね。

 

もう人生の半分は別の道を生きてきて、価値観がまるで違いすぎるんです。

それが苦痛な時すらあります。

 

それでも私は電話しない

用事があれば電話します。

用事がなければ電話しません。

このスタンスはこれからも変わりません。

 

電話ってのは時には相手の時間を奪うことになるんだ。

私にとって時間はお金より大事なものです。

 

自分にとってそんな大事なものを、人様から奪うことなんてできません。

 

あくまで持論ですけどね!!

たまに楽しく話せるなら歓迎しますが、頻繁に酔っ払ってかけてこられると迷惑です。

 

まとめ

私は急用以外は電話をしない

電話とは相手の時間を奪うことになる場合もあるから

暇つぶしで電話をかけられた人は暇じゃない

夜中だったり酔っ払っての電話は問題外

私のスタンスに冷たいと言う人もいる

けれどみんなそれぞれの生活スタイルがあるから仕方ないと思う

それでも私は電話をしない

金より大事な時間を身勝手に他人から奪いたくない

  

おわりに

電話をくれる友達がいるってことは本当にありがたいです。

出られないのも申し訳なく思います。

けれど学生時代とはもう違うんです。

全部友達を優先なんてできなくなっているんです。

出ない私も悪いですが、もう少しマナーを持って欲しいなって考えてこの記事を作りました。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ

最近、田舎に憧れる奴が多いらしいが、その幻想をぶち殺す 

久々に来た電話の「金貸して」率は異常。

男が軽自動車に乗るのがダサい風潮って何なの? 

交通ルールを守らない運転手って何をそんなに生き急いでるのだろう 

 

  

スポンサーリンク