全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

ア゛ーッ!みなさんの秋田のイメージをッ・・・ガエダイッ!

スポンサーリンク

  

この度、2017年の秋田県観光親善大使勝手になった「全マシニキ」です。

 

今年はブログを使って「秋田県の良さ」をみんなに知っていただきたいッ!
そのために、知名度を上げたいッ!

秋田県が大好きなんだ!!!!!

2015年の時点で秋田県の総人口は102万人です(記事執筆時)
ここ20年で20万人くらい減っています。
毎年1万人ずつ減少しています。
これってヤバイですよね。
1年毎にひとつの市町村が消滅しているようなものです。
将来性のある若者は、ほとんどが県外に進学・就職してしまいます。
地元に残るのはDQNが多いですw
外に出れば、見渡すかぎりのジジババ。
彼らはお金を貯めこんで経済を回してくれません。
お金が必要な私たちにお金が回って来ない。
そりゃあ、若者はみんな都会に行ってしまいます。

 

私は、このまま秋田県で死ぬまで生きていくことでしょう。
自分の住んでいる地域が破滅に向かって行くのがわかっているって結構怖いです。
県民ひとりひとりが秋田県を良くしたいと、盛り上げていかなければいけないと思います。
私達より若い世代を絶望させてはいけないのです。
「秋田県に残りたい」って思っていただかなくては未来はないのです。

私も何かできないだろうか?
微力だろうが、故郷に貢献したいッ!
そこで考えた一つの手段ッ!

ブログを使って秋田県の情報を発信したいッ!
駆け出しブロガーの私の力では、何も変わらないかもしれないッ!
けれど何もしなければ絶対に何も変わらないッ!

少しでも、秋田県の力になりたいッ!!!

政治家だけに任せていてはダメなんですよ。

誰ガデー! ダデニ投票シデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!ンァッ! ハッハッハッハー! この秋田ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノアヒハァゥァゥ……アー!

 

秋田県をッ・・・ガエダイッ!


f:id:allmashit:20160102200045j:plain

 

秋田出身です

さて冒頭でもわかるように、私は秋田県の出身です。
大学で県外に住んでいましたが、必ずと言っていいほど言われたことがあります。

 

その1
「きりたんぽっておいしい?」

その2
「きりたんぽ食べる?」

その3
「きりたんぽ、お土産よろしく」

その4
「きりたn・・・

うがあああひうvlyfnthbqyhッ!!

 

どいつもこいつもきりたんぽきりたんぽうるっせええええええええッ!!!!!!!

誰がきりたんぽ県民や!

食わねえよ! 

むしろ嫌いだよ! 

食いたきゃ通販で買えよ!

でも食べたいって言うから買って行ったら残してるし!!!!!

・・・とまあこんな感じでした。

 

 

きりたんぽとは?

米処、秋田の美味しいお米を何を考えたのか、グチャグチャにすり潰して固め直すという狂気の料理である。

それを鍋にすることが多いが、汁を吸ったきりたんぽがグチャグチャになってマズイ。きりたんぽ抜きで食べるのがオススメ!

 

f:id:allmashit:20160109145938j:plain

 

正確には「きりたんぽ」は秋田県全域で食べる習慣はない(はず)です。
私は実家で食べたことがないくらいです。
一部の地域の民が狂ったように食べるているだけです(失礼)

むしろ、私も就職して最初は「きりたんぽをよく食べる地域」に住んでいたわけですが・・・

「こいつら、きりたんぽ食い過ぎじゃね?」って引いたくらいです。

奴らがきりたんぽ食べるのは年360日くらいでしょう。(残り5日はだまこ餅・・・ググってね!)

きりたんぽをおかずに白米を食べる強者もいます(もはや武士(もののふ))

恵方巻なんて食べませんよ?奴らは節分はきりたんぽをまるかぶりします。

だから勘違いしないでいただきたいのです。

アレを食うのは秘境の人間です(ほんと失礼)

奴らこそが「きりたんぽ県民」なのです。

正確には「きりたんぽ県」というか、一部で独立した「きりたんぽ王国」とでも言いましょうかね?

私の地元は最高にナウい若者の人気デートスポット「イオンモール」があるくらい都会なんです!ドヤァ

「きりたんぽ」を食うのは山でデートする地域だけなんです(もはや謝っておきます)

毎年、キノコ取りで遭難する奴は、ほとんどがデートしている若者です(本当にごめんね)

そして、そこの地域では遭難を乗り越えて結婚するカップルが多いんです(ごめんなさいごめんなさい)

片方だけ生還してまた新しいパートナーとのデートで再び遭難する奴もいます(金トロフィー:遭難マニア)

「Yahoo!知恵袋」で「元カレと遭難したことを今彼に秘密にしています。けれど今彼は先日、私と遭難して生還できたことをもの凄く喜んでいます。先日は彼の両親宅で生還記念きりたんぽパーティーをしました。彼は遭難バージンに強いこだわりを持っているみたいで・・。それでも打ち明けるべきですか?辛いです。」って立った時は大反響でしたね(感動のラストは映画化待ったなし)

ちなみに持ち帰ったキノコできりたんぽッ!(カエンタケ!)

そこら辺の地域は「可愛い子には遭難をさせよ」という言葉があります(ないです)

はぁ・・・はぁ・・・楽しくなってきましたなあw

自分の故郷自慢に熱が入ります。

 

本題

さてさて私が今回、何が言いたいのかと申しますと・・・

他県からの「秋田=きりたんぽ」ってイメージに疲れました。
私の生まれた地域が食べないせいってのもありますが。

 

そこで、今回は私が他県のイメージを挙げさせていただきますね。
私のイメージで「なんやねんこいつ!」って思った方!
それは私が「きりたんぽ攻撃」を喰らった時の感情に近いと思います。

これを機に「秋田県にもきりたんぽ嫌いな奴いるんだ!」って認知してください!

ただし47都道府県のイメージ挙げるのはダルいんで東日本で挙げさせていただきます。
その中でも漏れた県は秋田県民にすらイメージ無しの県とさせていただきます。(この場合イオンも無い秘境とみなす)

ではでは始めましょう! 

1 北海道
ジンギスカンばっか食ってるっしょ?
道民のバーベキューでの「味付きジンギスカン」持参率は異常。

2 青森
リンゴの木の本数 > 人口

昔、青森県民と「どっちが都会か」でバトルになりましたが、五十歩百歩でした。
今思うと醜い争い(けれど秋田が上)

3 岩手
わんこそばを食べるの?

4 宮城
仙台は可愛い子いないんでしょ?

いや、いますって。


5 山形
さくらんぼ!

失礼な、私は結婚してます。

 

・・・おっと、雑すぎました。
もうちょい真面目にいきます。

 

6 新潟
コシヒカリしか食わない。

7 神奈川
横浜出身?

お前は横浜がそんなに大きいと思っているのか?

8 山梨
やっぱ、ほうとう鍋食べる?

コレだwww

この感覚に近いかもしれません。

 

9 群馬
秘境。以上。

原住民がいると聞きますよね?

10 静岡
お茶。ちびまる子。

反論ある?

11 埼玉
初詣は鷲宮神社?

一部のアニオタだけです。

12 千葉
主食が落花生?

千葉の今のトレンドは殻ごと食う、らしい。

13 福井
カツ丼ってソースカツ丼しか食わないってマジ?

これ結構ムカつきそうですね。
かといってソースカツ丼をバカにしても怒られそう。

14 富山
バット工場の収益率、低くね?

マニアックすぎるか?

15 愛知
味噌好き?

違うの?

16 石川
九谷焼っておいしい?

食い物じゃねえよ、デブ。

 

うーん、なかなか難しいですね。
「きりたんぽ攻撃」と同等のダメージ与えられているのでしょうか?

 

あ、最後に忘れてました!

17 栃木

f:id:allmashit:20151231190953j:plain



いかがでしたでしょうか?

別に他県をディスってるわけでじゃないですのでご理解くださいw
一応。
いろいろな多県の方からの偏見ってありますよね。
今回は秋田県民からの主張を少しでも多くの方に知って欲しかったのです。

 

秋田県をを盛り上げたいのは本当ですよ???

 

 

 

まとめ?

全マシニキの秋田県に対するイメージが一番酷い

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

・・・あ、東京を入れるの忘れたw

 

秋田情報満載のブログです!  

www.zenmashiniki.com

www.zenmashiniki.com

www.zenmashiniki.com

www.zenmashiniki.com

www.zenmashiniki.com

www.zenmashiniki.com

 

  

スポンサーリンク