全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【青森名物?】 味噌カレー牛乳ラーメンとかいう食べ物www

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は食べることが大好きです。

なので色々なものを食べてきたつもりです。

そのせいか、最近は「食べなくても味が想像できる」ことが多くなってしまいました。

 

もっとなんかこう、「食べるまで味がわからない得体のしれないモノ」を食べたい!

 

最近はそんな欲求が高まりつつあります。

あ、そういえばあのお店に気になるモノがあったな・・・。

そう思いながら食べに行ったのがコチラです。

 

 

味噌カレー牛乳ラーメン 750円 

f:id:allmashit:20190211125948j:plain

 

想像していたモノより普通な見た目のラーメンが来ました。

ネットで調べてみても基本的にこういう感じらしいですね。

具はモヤシ、メンマ、ワカメなどが入っているのが特徴のようです。

 

  

味噌カレー牛乳ラーメンとは?

コレ知ってますか?

青森県青森市で誕生したと言われるB級グルメです。

 

札幌ラーメン横丁でラーメン店を経営していた佐藤清が、東北地方に、札幌ラーメンをを広めたいと1968年に青森市に「味の札幌」を開店する。1970年代、松竹会館、の映画館に支店を出した味の札幌において、ラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行した。このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、ご当地ラーメンの模索をしていた店主は、客側の要望によって1978年、正式なメニューとして「味噌カレー牛乳ラーメン」を発売した。

※Wikipediaより

 

どういうものであるかは、ある程度は存じておりましたが、ルーツは札幌ラーメンなんですね。

青森なのか北海道なのか、なんだか複雑なラーメンです(トルコライス的なw)

秋田県でもたまーにメニューで見かけることがあるのですが、あまりに恐ろしくて注文したことはありませんでした。

けれど1周回って気になり始めたので食べてみることにしますw

 

  

ラーメンショップ105

f:id:allmashit:20190211130332j:plain 

秋田県大仙市花館にあるラーメン店です。

基本的には地元で古くから愛されるラーメン屋って感じなのですが、ここで提供されているメニューです。

 

味噌カレー牛乳ラーメン。

 

なんかワクワクしませんか?

 

 

味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみる! 

f:id:allmashit:20190211130033j:plain

 

まずはスープから・・・。

 

あれ、けっこう美味いw

 

味噌とカレーということから勝手に大味でクセが強いものを想像していましたが、名前からは想像できないほど上品な味です。

ベースは味噌ラーメンで、そこにカレー粉と牛乳が入っています。 

味噌・カレー・牛乳どれもが主張しすぎず、うまく合わさっています。

牛乳が入ることでクリーミーになりコクが出ているのがわかります。

うん、これはイケる!

全然アリです。

 

 

f:id:allmashit:20190211130118j:plain

 

麺は加水多めの中太麺です。

本場は札幌ラーメン独特の、もっと黄色い縮れ中太の麺です。

こちらのお店では味噌カレー牛乳ラーメンを考案したお店とは無関係と思われますので、ルーツである札幌ラーメンみたいな麺ではありません。

 

 

f:id:allmashit:20190211130214j:plain

 

モヤシがたっぷり入っているせいもあり、全体的に塩分はそこまで強くないです。

 

 

f:id:allmashit:20190211130225j:plain

 

こちらのお店ではチャーシューではなく角煮が入っています。

ゴロっとしたボリュームのある豚バラ角煮が3つも入っています。

これで750円はお得ですね。

煮加減は固めで脂身が多いので苦手な方はご注意ください。

 

 

ライスと一緒に!

f:id:allmashit:20190211130237j:plain


ライスが合いそうなラーメンだと思ったのでライスも頼んでいたのですが、これが大当たりでした。

スープと一緒に食べるライスは最高でした。 


 

メニュー 

f:id:allmashit:20190211130351j:plain

 

メニューは豊富です。

味噌カレー牛乳ラーメン以外はごくごく普通です。

人気は「南蛮ラーメン」「ネギ味噌ラーメン」です。

 

 

f:id:allmashit:20190211130405j:plain


定食メニューも豊富です。

ランチタイムなんかは定食を頼む客も多いです。 

 

 

感想 

味噌とカレーということから、味の強い2つの味が合わさって雑な味のラーメンを想像してました。 

しかし予想は全く外れてしまいました。

むしろ上品な部類に感じました。

牛乳がミソになっているのではないでしょうか。

これが全体をまろやかに仕上げてくれています。

名前で敬遠してしまうようなラーメンではありますが、普通に美味しいですw

 

色々調べてみたら「青森県民はそんなに食わねえよw」という意見も見つけましたが、どうなんでしょうね?

私自身も秋田県出身で「お前らいつもきりたんぽ食べてるの?」と県外の人から言われてきたので同じ感じですかね(ちなみに私の地域ではきりたんぽは食べないです) 

青森の方、いましたら教えてくださいw

 

食べたこと無い方、話のタネに一度食べてみてはいかがでしょう?

自分で作るのもわりと簡単だと思いますよ!

 

  

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

ラーメンショップのおすすめメニューはネギラーメン!!!

家系ラーメンの中毒性は異常 。

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。

【蒙古タンメン中本】 北極ラーメン食べてきたったwww

【ラーメン富士丸】 東京で出会った人生で一番エグいラーメンwww

【花月嵐】 おすすめは「げんこつラーメン塩」を壺ニラニンニクマシマシ! 

【ラーメン一風堂】 迷ったらコレ!オススメメニューの紹介!

【くるまやラーメン】 おすすめメニューはコッテリ味噌ラーメン!

【ラーメン魁力屋】 背脂とネギたっぷりで病み付きになる京都ラーメン!

 

   

スポンサーリンク