全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【最高級和牛】 松阪牛が美味しすぎてワロタwww

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はグルメ紹介です。

誰しも一度は食べてみたいと思うであろう、超有名グルメを実際に食べてみます。

 

 

松阪牛って何て読んでます?

「まつざかぎゅう」って言う呼び方が浸透してますけど違うんですよ。

 

まつさかうし

 

これが正式名称です。

日本三大和牛のひとつです。

三重県松阪市、またはその近郊で肥育される黒毛和牛を指します。 

一度は食べてみたいお肉ですよねえ。

 

しかしなんと・・・

 

なんと!

  

知人からお中元で戴いてしまいました!

 

 

松阪牛の特徴

 

昔はA5ランクのみが松阪牛を名乗れましたが、今は違います。

しかしこれはA5ランクの松阪牛のロースです。

つまりこれが「松阪牛オブ松阪牛」なのです!

すごい霜降りです・・・。

 

けれど松阪牛の一番の特徴は霜降りではありません。

未経産の雌牛でなければならないのです。

 

 

牛肉の豆知識

私たちが食べている牛肉の殆どは去勢牛です。

どうして去勢牛なのか?

雌牛は繁殖用に回されるからです。

なので雄牛が食用に回されます。

 

しかし、雄牛は肉質が硬いです。

人間で考えてみましょう。

去勢した男性は女性らしい体つきになると言いますよね?

それと同じです。

牛も去勢することで雌牛の様に肉質が柔らかくなります。

そのために去勢します。

これは豚なども一緒です。

 

それに雌牛は身体が小さいので雄牛に比べ、肉が取れません。

雌と変わらないコストでも大きな身体に育つのですから、生産者側としても雄牛を売った方がいいんですよね。

 

人間で考えてみてください。

人間も男性のほうがゴツゴツして美味しくなさそうでしょう?

なので基本的には私たちが食べているのは去勢された家畜なのです。

ちなみに年を取った経産牛は肉質が固いので挽肉などになります。

 

しかし松阪牛は未経産の雌牛!

 

私も恐らく、初めて食べるであろう未経産の雌牛です。

いったいどんなもんなんでしょう・・・。

期待が高まります。

さっそく調理してみます。

 

 

松阪牛を贅沢な握りにしてみた!

 

ステーキにすると思いましたか?

せっかくの最高級の牛肉です。

できるだけ火を通さずに食べたいと思います。

 

両面をサッとフライパンで焼くだけです。

お肉の表面には雑菌が付いてるので表面はきっちり焼きましょう。

表面に火が通ったらお肉を削ぎ切りにして寿司ネタの様に切ります。

酢飯に乗せて松阪牛の握りの完成です。

 

 

見た目で既に美味しいw

 

 

目でも美味しい松坂牛

f:id:allmashit:20160825230625j:plain

 

犯罪的だ・・・!

 

最高の霜降りです。

肉質も見たことがないくらいに色鮮やかです。

じゅるり・・・。

 

 

口の中でトロける・・・! 

f:id:allmashit:20160825230807j:plain

 

わさび醤油で食べます。

良い肉はわさび醤油で食べる派です。

 

!?

  

口の中で溶ける・・・!

 

これが「口の中で溶ける」という感覚なんですね。

今まで食べてきた和牛が何だったんだと思ってしまうレベルです・・・。

牛肉特有の臭みがないです。

脂の甘みがすごいです。

そして脂が多いのにクドくない。

このクドくないっていうのが驚きです。

 

まるで大トロを食べているようです。

そして臭くない。

日本でコレだけの握りを食べられるお店がどれだけあるのでしょうか・・・。

 

ただただ感動してしまいました。

 

 

そしてやっぱりステーキでしょ!

f:id:allmashit:20160827174213j:plain

 

やっぱりステーキでしょう! 

 

2枚ありましたのでもう1枚はステーキにしました。

焼き方はこちらです!

自宅で簡単!おいしいステーキの焼き方を紹介します! 

 

 

 

f:id:allmashit:20160827174433j:plain

 

霜降り肉なので大量の油が出ます。

ステーキが焼けたら残りの油で野菜を焼きましょう。

最高に美味しい野菜炒めになります。

 

 

f:id:allmashit:20160827175227j:plain

 

完成です!

とりあえず塩コショウのみで焼きました。

良い肉は下手に味付けをしません。

素材の味を活かすために、あまり濃い味付けはしないほうがいいのです。

 

 

これが松坂牛のステーキだ! 

 

1切れで何百円するんでしょうか・・・w

良い肉なので、コチラもレアで食べます。

見るだけで美味しいですね!

もうちょい焼いても良かったかもしれません。

それでは味見してみましょう。

 

 

歯で簡単に噛み切れる厚切りステーキ!

f:id:allmashit:20160827175841j:plain

 

柔らかい・・・。

 

ここまで簡単に噛み切れるお肉は初めてです。

なんてしっとりした肉質でしょう。

驚きです。

これが雌牛の肉質か・・・!?

 

 

油を吸ったタマネギも、ご馳走に変身

f:id:allmashit:20160827180407j:plain

 

松阪牛の油で炒めたタマネギも美味いです。

油を吸って甘いです。

 

 

ポン酢でさっぱり美味しい

f:id:allmashit:20160827180602j:plain

 

今回は醤油ベースのタマネギソースも作ってみました。

タマネギのすりおろしを煮込んだものです。

これがサッパリして美味しいです。

この牛肉は比較的クドくなくて食べやすいのですが、脂の多いお肉にはオススメの食べ方です。

 

 

1切れで米1膳食べられるレベルw

f:id:allmashit:20160827180902j:plain

 

ご飯が進みます!

1切れで茶碗1杯イケちゃうレベルですw

 

最後まで飽きずに食べられた和牛でした。

さすがブランド牛です。

宮崎和牛や前沢牛を食べた経験はありますが、それらともレベルが違いました。

もしこの肉ですき焼きをやったら本当に溶けるでしょうね・・・。

 

生きている間に一度は食べたい肉です! 

 

ネットで見ても100g3000円くらいはするんですね・・・。 

つまりお店で松阪牛ステーキを食べたら1枚1万円超えです。

恐ろしい・・・w

しかしそれくらい美味しかったです。

こんな美味い肉があるなんて本当に驚きでした。

 

機会がありましたら人生で1度は食べてみたほうがいいですよ!

絶品でした!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

メディアが作り上げた霜降り肉至上主義に待った!

骨付き肉の魅力は異常。

牛のタタキは赤身肉の最高に美味い食べ方!

豚バラナンコツのトロトロ煮が美味すぎる!

チャーシュはー自分で作った方が安いしウマイ! 

  

 

スポンサーリンク