※2022年12月更新
全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
先日、久々にコストコに行ってきまして・・・買った商品の中で美味しかったモノを紹介していきたいと思います。
今回の商品はガッツリ行きたい方に最高にオススメです!
これを見たコストコ好きなアナタは欲しくなること間違いなしです!?
牛リブフィンガー(中落ちカルビ)
今回紹介するのはこちらの「ビーフリブフィンガー」と呼ばれる牛肉です。
精肉コーナーで真空パックで販売されています。
あまり肉に詳しくない方なら「なんだこれ?」って思って手を出しづらいと思うんですよね。
そこで、今回は肉大好きな私がリブフィンガーの魅力をお伝えします。
リブフィンガーって何?
まずは「リブフィンガーって何?」って方のために簡単な説明をします。
わかりやすく言えば中落ちカルビです。
肋骨の隙間に入り込んだ部分のバラ肉なんです。
見た目はちょっとアレかもしれませんが、骨の周りのお肉って旨味が凝縮されていて美味しいんですよ!
きちんと調理できればさらに美味しい食材です。
私が切り方、食べ方を紹介しますので、コレを機会にチャレンジしてみて欲しいです!
リブフィンガーの価格
100gあたり198円(税込)です。
ここ数年でじわじわと値上がりしていますが、まだまだ買いやすい価格だと思いますよ!
1パックの量が全て2キロ以上で単価が3000円前後というのがハードル高いですが・・・w
※2022年12月時点では100gあたり268円でした。
コストコに限らず、輸入肉は年々値上がり傾向にあります。
しかし、この価格ならまだまだお得です!
リブフィンガーの簡単調理方法
封を開けるとこんな感じです。
キッチンペーパーなどでしっかりドリップを取りましょう。
少し固めの部位なので、このまま食べるのはキツイです。
なかなか噛み切れません。
なので食べやすくカットします。
問題はこの白い部分です。
お肉にはガッツリとスジがくっついています。
私はこの部分ごと食べるのも大好きなのですが、焼くと固くて噛み切れません。
固いお肉が苦手な方や、小さなお子様がいる家庭などはしっかり除去しましょう。
と言うか、コレをしっかりやらないと「なんだこの肉は!買わなきゃよかった!」となってしまいます。
スジの除去方法!
まずはスジの端っこを切り取って、摘めるようにします。
そうしたら利き手で包丁を持って除去していきます(写真は右利きの場合)
包丁の刃を上向き、スジを持っている手を下向きに引っ張り、両腕を交差させるイメージです。
写真の矢印の感じでやると簡単に除去できます(伝わるかな?)
「スジを切る」というより「スジを剥がす」感覚でやってみてください。
除去したスジは捨ててはいけません!
勿体ないので取っておきましょう。
スジに付いては後で説明しますので、今はお肉の調理に戻りましょう。
肉に切れ目を入れましょう
次に、スジを除去したお肉に切れ目を入れます。
細い部分ならブツ切りでも食べられますが、太い部分は切れ目を入れて食べやすくしたほうがいいと思います。
写真の黄色い線のように斜めの格子状に切ると食べやすいです。
肉が切り離されない程度に深めに切り込みを入れるのが柔らかく食べるポイントです。
切り込みを入れた後は食べやすいサイズにカットしましょう。
一口サイズがいいと思います。
全て切り終わるとなかなかのボリュームです。
食べきれない場合は小分けして冷凍保存
大人数のパーティーでもない限り、1度で食べきるのは不可能です。
なのでカット後は小分けにして冷凍しましょう。
冷凍しないで食べきるのが一番美味しいですが、少人数なら仕方ないです。
くれぐれもスジを除去する前に冷凍保存しないでください。
先にしっかり捌いてから冷凍しましょう!
ラップももちろんコストコのものを使います。
幅30センチ、長さ900メートルの超お得サイズです。
これを使ったら普通のラップは買えなくなります。
我が家では3年以上は持ってます・・・!
焼いて食べてみる!
カットしたお肉はフライパンで焼くだけ簡単です。
今回はシンプルに塩コショウ、焼肉のタレと2種類の味付けで焼きました。
噛めば噛むほど旨味が拡がる!
まずは塩コショウで味付けした肉を食べます。
切れ目を入れたことで火が通りやすくなり、そして食べやすい柔らかさになります。
固すぎず柔らかすぎずの絶妙な歯ごたえ、そして噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります。
まさに「肉を食っている」と感じる部位です。
骨の周りのお肉って骨の旨味が染み込んで美味いんです。
脂肪が多めな部位なので、大量の野菜と炒めるか、それでも気になる方はグリルで焼くのもいいと思います。
夏は炭火でBBQにも最高です。
やっぱりタレ漬けがウマい!
次はタレの方を食べます。
やはりカルビには甘辛い焼肉のタレが合いますね。
切れ目を入れることでタレが絡みやすくなるというメリットもあります。
白米が進んで仕方がありません。
タレに漬け込んでから焼くとさらに美味しくなります。
さらに柔らかく美味しく食べられるオススメ方法
手間はかかりますが、これが最もオススメの切り方です。
スジを除去したお肉を一口サイズにぶつ切りします。
そうしたら、さらにお肉を開きます。
最後に、開いたお肉に切り込みをいれます。
これが家庭で簡単にできる中では、最も柔らかく食べる方法ではないかなと思います。
肉はリンゴ・タマネギに漬けると柔らかくなります
さらにお肉を柔らかく&美味しくする方法です!
リンゴとタマネギと一緒に漬け込むことで、酵素の力でビックリするくらい肉質が柔らかくなるんです。
騙されたと思って一回やってみてください。
ちなみにこちらの味付けは・・・
醤油
カツオ or 昆布だし
ニンニク
りんごジュース
玉ねぎスライス
を混ぜたタレに一晩漬け込みました。
リンゴとタマネギを多めにして、甘めに味付けするのがポイントです。
近所の人気焼肉店の味を盗んでみました(盗めているかはわからない)
面倒じゃない方は、リンゴとタマネギはすりおろして漬け込むといいですよ。
柔らかくて美味しい、ご飯が永遠に食べられる超美味しい焼き肉ができます!
これは、どのお肉にも使える最強の自宅焼き肉レシピです。
余った牛スジも調理して食べよう!
牛スジは捨てずに煮込んで食べましょう。
私は大根と煮て食べるのが好きです。
良い出汁がでるので、大根がメチャクチャ美味しくなるんですよね。
カレーやシチューにしても美味しいですよ!
また、肉自体も焼くだけでなく、煮込み料理にしても美味しいですよ!
焼き肉はもちろんですが、煮込みにもオススメです!
感想
比較的安くて美味しい牛肉が食べられます。
食べ盛りのお子様がいる家庭には持って来いのアイテムですね。
けれど、一番活躍できるのはBBQをする時でしょうかね。
フライパンで焼いても充分すぎるほど美味しいですが、一晩タレに漬け込んだ後に炭火で焼いたらさらに美味しいですよ!
切り方も簡単ですので、切れ目を入れれば誰でも美味しく食べられます(歯の悪いお年寄りはキツイかもしれませんが)
「気になるけれど食べ方がわからない」と思って敬遠していた方も多いのではないでしょうか?
少しだけ手間はかかりますが、これを機会にぜひチャレンジしてみてください!
お店で食べるのに負けないくらい美味しい焼肉が自宅でもできます!
高級和牛にだって負けないかも!?
BBQに超オススメです!
[rakuten:motonland:10000561:detail]
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
こちらもどうぞ!
気になるお肉の美味しい食べ方も載ってます!
【楽天市場&Amazon】 通販でも買えるコストコグルメ20選!
【コストコ】 超人気のロティサリーチキンのオススメ&上手な食べ方。