全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【レシピ】 豚バラナンコツのトロトロ煮は最高のB級グルメ!【パイカ】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私の肉料理レパートリーを紹介します!

マイナーな食材ですが、安くて美味しいのでぜひ試してみて欲しいです!

 

  

豚バラナンコツ

パイカ(豚バラ軟骨)とかいう謎の食材ってどう調理するの?

 

豚のアバラ付近の軟骨です。

「パイカ」とも言います。

 

地域によって食文化ってありますから、あまり馴染みのない方も多い食材かもしれません。

しかし、安くて美味しい最高の食材なんです!

スーパーでも100gあたり80円前後で買えると思います。

 

  

調理!

f:id:allmashit:20160727125956j:plain

 

パイカを一口サイズにカットします。

ナンコツと言っても太い部分はかなり硬いので手を切らないように注意してください。

カットしたら、これを煮込みます。

もう少し大きくてもいいですが、煮えやすくするために小さめにカットしました。

 

 

味付けのメイン!

f:id:allmashit:20160727130601j:plain

 

味付けはこちらを使います。

秋田の家庭には一家に一本あるレベルの超人気のご当地品です!

 

オススメ調味料です! 

 

万能調味料です。

めんつゆ、煮物、醤油の代わり、色々使えます。

本当に美味しいですので良かったら試してみて欲しいです! 

  

 

圧力鍋で1時間ほど煮込みます

f:id:allmashit:20160727130526j:plain

 

味どうらくの里 

醤油

生姜

ニンニク

 

お好みで入れてください。

味付けは濃い目にした方がいいです。

私は「味どうらくの里」だけでは甘すぎるので醤油も少々入れました。

「味どうらくの里」じゃなくてもめんつゆ、砂糖、みりんなどで代用すれば良いです!

けど「味どうらくの里」は美味しいですよ・・・w?

 

 

圧力鍋で1時間ほど煮込みます。

沸騰したら弱火でじっくり煮込んでください。

圧力鍋がない場合は2時間くらいは煮こまなければ、トロトロに柔らかくならないかと思われます。

時間はかかりますが、下茹での手間もないですし、作るのは非常に簡単です!

 

 

完成!

f:id:allmashit:20160727131643j:plain

 

完成です!

 

 

軟骨がプルプルになった!

じっくり煮込んでトロトロに。豚バラ軟骨煮込みレシピ紹介!

 

見てください!

真っ白だった軟骨が半透明になっています。

煮込む前だとプラスチックのように硬いのですが、トロットロに柔らかくなっています。

食感としては「モッチリ」「グニャグニャ」でしょうか。

バラ軟骨ということもあって、周囲の肉には脂身もしっかり付いています。

しかも安いとか最高ですね。

 

 

ご飯と食べても美味しいです

f:id:allmashit:20170827190239j:plain

 

「豚軟骨」とは呼ぶものの、肉の部分が多いので白米とも合います。

ご飯に乗せてパイカ丼の完成です!

 

 

f:id:allmashit:20170827190432j:plain

 

豚の角煮みたいなものです。

しっかり煮ればナンコツもトロトロなので最高です。

 

 

残り汁も活用

豚の煮汁ですので良質の出汁になります。

ご飯にかけても良し、ラーメンやうどんにも美味しいです。

けれど今回は・・・

 

 

f:id:allmashit:20170827190645j:plain

 

春雨に全部吸わせました!

 

煮物の汁ってもったいないですからね。

春雨に全部吸わせると最後まで美味しく食べ尽くせます。

この春雨は肴に最高ですよ。

 

ご飯にはもちろん、おつまみにも最高!

そして安くて美味しいです!

煮込み時間はかかりますが、本当に美味しいのでやってみて欲しいです!

 

 

注意

パイカは根元と先端でナンコツ部分の太さが違います。

先端の細い部分は包丁で叩いて砕いて塩コショウで焼くと絶品です。

間違っても太い部分は焼いて食べないでください。

歯が折れますw

 

 

お近くのスーパーになければネットでも買えます!

安いのでオススメ! 

 

 

煮こむのが面倒な方はこういったモノもあります。 

 

 

手間がかかりますから食材は安いのですが、既成品は高いんですよね。

ただし自分で作ったほうが美味しいです。

断然オススメです。

パイカ、試してみてください!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

メディアが作り上げた霜降り肉至上主義に待った!

 骨付き肉の魅力は異常。 

牛スジはヘルシーで美味しい!

牛のタタキは赤身肉の最高に美味い食べ方! 

安くて美味しい鶏皮の簡単レシピ4種類! 

  

 

スポンサーリンク