全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【馬太郎】 秋田県大館市の美味しい馬肉煮込み屋が超オススメ!【通販あり】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県のグルメ情報です。

知っている人は知っている、けれど知らない人にはぜひ知ってほしい。

そんな穴場(?)グルメです。

 

 

馬太郎 

秋田県大館市の「馬太郎」で美味しい馬肉煮込みをテイクアウト!

 

今回、紹介するのは秋田県大館市釈迦内にある「馬太郎」です。

こちらは馬肉の煮込みの持ち帰り専門店です。

昔は店内で定食やラーメンも食べられたようですが、現在は事業拡大のため持ち帰り専門で営業しています。

私は馬肉が大好きなので、ずっと気になっていたお店です。

今回やっと訪れることができました!

秋田県には馬肉を食べる文化があります。

特に秋田県北部では盛んです。

馬肉って低脂肪、高タンパク、そして栄養満点のお肉なんです。

ダイエットにもいいんですよ!

 

 

馬太郎のメニュー

秋田県大館市の馬肉煮込み専門店「馬太郎」のメニュー紹介。

 

馬肉煮込み

馬スジ煮込み

馬ホルモン煮込み

 

販売している商品は3種類です。

せっかくなので全部買いました!

 

 

馬肉煮込み(小)

秋田県大館市の「馬太郎」の馬肉煮込み。ホロホロで美味しい!

 

まずは馬肉の煮込みをいただきます。

 

 

f:id:allmashit:20171227225333j:plain

 

おそらく馬のバラ肉でしょうか?

味噌と醤油でバランスよく味付けされています。

食感は固めで肉々しさが強いです。

バラとは言え、馬肉はヘルシーなのでクドさはなく、あっさりしています。

 

 

馬スジ煮込み (小)

秋田県大館市の「馬太郎」の馬スジ煮込み。超オススメです!

 

次は馬スジ煮込みです。

一番人気だそうです。

 

 

f:id:allmashit:20171227225404j:plain

 

どこのスジを使っているのでしょうね?

牛スジ煮込みみたいなイメージで食べるとちょっとびっくりするかもしれません。

スジとは言いますが、かなり肉が多いです。

これがトロトロで、よく煮込まれたチャーシューみたいに柔らかいです。

味は醤油ベースで、甘じょっぱくて白米が進みます。

メチャクチャ美味いです。

 

 

馬ホルモン煮込み(小) 

秋田県大館市の「馬太郎」の馬ホルモン煮込み。豚と違った美味しさがある!

 

最後は馬ホルモン煮込みです。

馴染みがない人もいるかと思われますが、馬ってホルモンも煮込んで食べるんですよ。

 

 

f:id:allmashit:20171227225431j:plain

 

こちらは味噌ベースでプルプルに柔らかく煮込まれています。

豚のホルモンとはまた違ったクセはありますが、豚肉に比べて脂が少ないかと思われます。

豚も馬も比べられないくらい好きなのですが、馬ホルモンのほうが脂のクドさがなくてスッキリしています。

 

 

煮汁も貰えます 

f:id:allmashit:20171227225523j:plain

 

購入の際に希望すれば馬の煮汁を貰えます。

馬肉の旨味がたっぷり詰まった煮汁なので、こんにゃく・大根・ごぼうなどを煮るといですよ。

地味にかなり嬉しいサービスです。

 

 

価格 

秋田県大館市の「馬太郎」は少し高級品ですが、味は間違いなし!

 

小は600円、大は1200円です。

私が今回買ったのは全て小サイズです。

煮込み料理は手間がかかるので仕方ないですが、けっこう良い値段します。

しかし馬肉好きなら間違いなく満足できるでしょう。 

 

価格とメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

どれも凄く美味しいです。

個人的には馬スジが好きです。

どれもご飯が進みますし、お酒にもよく合います。

値段的には決して安くはありませんが、自分で作る手間を考えると妥当といったところですね。

馬肉の調理ってアク抜きや油抜きがかなり面倒くさいですから・・・。

何よりメチャクチャ美味いので大満足です。 

馬肉が好きな人はぜひ試してみてください!

 

公式サイトでは地方発送もやっているみたいです。 

気になる方はどうぞ!

地方発送 | 馬肉の煮込み 馬太郎

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~19:00

定休日  月曜日

駐車場  あり

※現在は持ち帰り販売のみ

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にも!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【佐藤中華そば楼】 あっさり上品な中華そばのお店です! 

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

  

 

スポンサーリンク