全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【能代ラーメンショップ】 最強のラーショ!?中毒性がヤバい秋田屈指の名店!

スポンサーリンク

※2024年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

ラーメンが大好きで、けっこう食べ歩いています。

「全マシニキ」 と名乗って活動していますが、二郎系以外のラーメンも好きです。

中でも「ラーメンショップ」が大好きで、各地のラーショ巡りが趣味のひとつなのです。

 

今回は、そんな私が最も愛するラーメンショップの紹介です!

 

 

能代ラーメンショップ

秋田県能代市にある「ラーメンショップ」のフランチャイズ店です。

ここのお店は私が今までに巡った「ラーメンショップ」の中でダントツの評価です。

 

私が最も愛するラーメン屋のひとつです。

昔、能代市に住んでいた頃は多い時で週3で通っていましたw

私の人生で一番食べたであろうラーメンです。

それぞれ好みもあるでしょうが、県外の有名店を含めても私はこのお店が一番好きなラーメン屋かもしれません。

 

今は引っ越して離れた場所に住んでいますが、このお店のためだけに年に数回は能代市を訪れます。

しかしながら、能代ラーショは地元民以外にはそこまで知名度が高くない印象があります(気のせい?)

なので今回ガッツリ紹介させていただきます!

これ以上混むのは嫌ですが・・・w

 

  

何とも言えない特殊な外観・・・!

f:id:allmashit:20160713161429j:plain

 

外観は少々寂れていますが、建物はラーメンの味に関係ありませんw!

私も昔は「寂れたラーメン屋だなw」と思ってスルーしていたのですが、友人に勧められて一度訪れてみたらすっかり虜になりました。

お昼時はいつも大混雑している人気店です。

 

 

ラーメン並 700円(税込)

背脂たっぷりの能代ラーメンショップ!

 

まず食べて欲しいのはオーソドックスな醤油ラーメンですね。

ラーショは醤油ラーメンこそ至高です(個人的にですが)

年に数回しか食べられませんが、能代に向かう途中はいつもハイテンションですw

 

具はチャーシュー2枚、メンマ、ノリ、ネギです。

このラーメンが今どき550円とか素晴らしすぎると思いませんか?

だいぶ値上がりしましたが、まだまだ安いと感じます!

 

ちなみに毎週金曜日はこちらが350円になります(安い!)

※注意!

2024年現在はラーメンデーは無くなりました。

増税・原材料の高騰で致し方ないことです。

むしろ今のご時世によく350円で提供してくれてましたよ・・・。 

今までありがとうございました! 

 

 

背脂たっぷりコテコテスープ!

能代ラーショのこってりスープ

 

スープです。

豚骨と背脂とネギをベースに煮込まれています。

 

見てください、ドロドロでギトギトでしょう?

 

背脂たっぷりの最高にこってりしたスープです。

個人的にはここのラーショのスープがどのお店よりも好きです。 

ちなみに、このお店はレンゲがありません!

スープは直飲みですw

 

以前にも増して背脂たっぷりのコテコテスープになった印象を受けました!

コッテリ好きには溜まらない改良です(時間帯によってもスープの濃さが微妙に変わっているだけ?)

 

この独特な甘みとコクのあるスープは一度飲んだら忘れられなくなります。

ホント、この旨味はなんなんでしょうw

 

 

麺は並盛 or 中盛がオススメ!

能代ラーショの麺リフト

 

麺は加水少なめの中太ストレートです。

並盛だと麺量は普通です。

ラーショ独特の粉っぽい麺です。

この麺にドロドロスープが絡む絡む!

ラーショは超美味しいですが、麺はどこのお店も伸びやすいので大盛りはあまりオススメしません。

 

注文の際に「麺固め」のオーダーをオススメします。

ラーショ全般、混雑時はブレが出て、柔らかめの麺が出てくることがあります。

お昼時や週末は特に注意です。

 

昔は麺がデロることが多かった気がしますが、現在はだいぶ改善された感じがします。

当ブログを読みましたかねw?

申し訳ありません・・・w

けれど大好きですので!

  

 

チャーシューも超美味い店です!

能代ラーショはチャーシューも絶品!

 

チャーシューは豚肩ロースを使用しています。

ここのお店はチャーシューもメチャクチャ美味しいお店なんです。

ライスと食べるとより美味しいです!

 

厚めのチャーシューですが、しっかり煮込んであり、ホロホロです。

なのでチャーシュー麺も超オススメです。

赤身と脂肪のバランスが丁度良いチャーシューはチャーシュー麺でも最後まで飽きずに食べられます。

この日のチャーシューは首側の最高に美味しい部分に当たってラッキーでした(ハズレがあるわけではありませんがw)

 

ぜひチャーシュー麺を食べて欲しいですが、週末は仕込みの問題でチャーシュー麺はお休みです。

 

 

卓上調味料 

コショウ

ニンニク

ラージャン

ご飯用ふりかけ

 

昔はたまーに漬物があったり青ネギがあったりすることもありました。

もっと昔はワカメも入れ放題でしたが今はありません。

 

 

ニンニクとの相性がハンパない

ニンニクたっぷりでラーメンショップがさらに美味しい!

 

中盤にニンニク、後半はラージャンを投入するのがオススメです! 

ラーメンショップはニンニク必須です!

ラーショの美味しさが最大限にアップします。

休みの朝にニンニクたっぷりで食べましょう!

 

 

ついついスープまで飲み干してしまう美味さ!

能代ラーショを完飲完食!

 

美味しすぎてスープを残すなんてできません!

 

遠いのでなかなか来れませんしね・・・。

相変わらず美味すぎました。

大満足です!  

 

けれど忘れちゃいけない超オススメメニューがまだあるんです・・・。

 

 

ネギ丼並 400円

ラーメンショップのネギ丼が美味すぎる!

 

これは絶対に食べて欲しいメニューです!

 

ラーメンショップ特製のタレで和えた白髪ネギと細切れチャーシューが乗ったご飯です。

私は来店時は必ず食べます!

ラーショはネギラーメンがオススメですが、ネギ丼があるお店ではネギラーメンを注文しません。  

そして、これを食べるためにラーメンは並を食べます。

中盛、大盛とネギ丼を注文すると食べ切るのがなかなか大変なので注意してください。

 

 

能代ラーショのネギ丼

 

このネギもラーショの魅力のひとつなのですが、ネギも能代が一番好きです。

能代店のネギ丼はネギの太さやタレの絡み具合が絶妙です。

とにかくラーメンとの相性が抜群!

ラーメンを食べてネギ丼を食べる、ネギ丼を食べてラーメンを食べる!

この繰り返しが至福の時なのです!!!

チャーシューもゴロゴロ入っていて、圧巻のコスパです。

 

秋田県内のラーメンショップはネギ丼を提供している店は少ないんですよね。

こんなに美味しいのですから、他のお店でも出して欲しいです(切実)

 

 

オススメのラーメンセット!

ラーメンショップ能代。オススメは断然ラーメンネギ丼セット!

 

オススメはこちらです。

ラーメン並&ネギ丼小セット(1000円)です。

普通に頼むより50円お得です!

大人気で、注文する客が多いです。

 

続いて、他のメニューも紹介です!

 

 

味噌ラーメン並

f:id:allmashit:20160713161912j:plain

 

味噌ラーメンです。

こちらも背脂たっぷりのドロドロスープです。

味噌ラーメンになることで、こってりスープがさらに強烈になります。

ニンニクやラージャンとの相性バツグンです!

醤油・味噌の両方を味わって欲しいですね。

どちらも美味すぎます。 

 

  

チャーシュー麺中

f:id:allmashit:20180419091350j:plain

 

チャーシューがいっぱいで嬉しいラーメンです。

チャーシューが好きな方はこちらをどうぞ。

現在は平日限定?

 

 

七味とうがらしラーメン中

f:id:allmashit:20180419091402j:plain

 

七味とうがらし・生とうがらし・酢が効いたラーメンです。

こってりながら、酸味と辛味が効いて見た目よりスッキリした味です。

メニューは決して多くないのですが、毎回どれを食べようか迷ってしまいます。

 

 

メニュー(2019年時点)

ラーメン      550円

味噌ラーメン    700円

七味唐辛子ラーメン 700円

ネギラーメン    700円

ネギ味噌ラーメン  800円

チャーシューメン  800円

つけめん      600円

ネギつけめん    800円

ライス       150円

半ライス      100円

ネギ丼(並)    350円

ネギ丼(小)    300円

 

メニュー表記はありませんが、ネギチャーシューメンやネギ味噌チャーシューメンなども応えてくれます(少し割高になりますが)

数年前からジワジワ値上げしていますが、まだまだコスパは優秀です。

増税や原価高騰でラーメン屋も経営が大変でしょうが、頑張って欲しいですね。

私はいくらになっても食べに行きます。

食べて応援します!!!

  

 

感想

全国各地にラーショは点在しますが、なんでここはこんなに美味しいのか不思議ですねw

私は能代を超えるラーメンショップにまだ出会えていません。

特にスープが旨すぎて、一度飲んだら中毒になること間違いなしでしょう。

初めて訪れたときに衝撃を受けて、もう何年も通っています。

チャーシューもかなりレベルが高いです。

ぜひぜひネギ丼と一緒に食べて欲しいです。

 

個人的には秋田県で一番好きなお店です。

一番美味しいラーメンだと思っています。

何度も述べますが、私が人生で一番食べたラーメンです。

何度行っても飽きることはありません。

年に数回、どうしても食べたくなって遠征してしまいます。

 

※注意!!!

昼時はかなり混雑しますので朝早めに行くことをオススメします(7時開店)

また、混雑時はかなり味のブレが出る恐れもあります。

麺固めのオーダーも忘れずにどうぞ!

  

私が愛する「ラーメン二郎 三田本店」のような雰囲気があるお店です。

味も雰囲気も大好きですw

店主の親父さんには身体に気をつけて、これからも美味しいラーメンを食べさせて欲しいです。 

 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 7:00~14:00  (わりとアバウト?)

定休日  日曜・祝日    (正月等は不明)

駐車場  あり    (たくさん)

カウンター席、テーブルは1卓のみ 

 

なかなか混みますが、子連れで行くと優先してテーブルを空けてくれたりと、非常に親切なお店です。

なので私は安心して子連れで行きます。

 

私の最も愛するイチオシのお店です。

秋田県内のこってりラーメン好きはぜひ行ってみてください!

長時間ドライブで行く価値あります! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにおすすめ通販です!!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

ラーショ本店に行ってきました!

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

 

当ブログは秋田県のグルメ情報満載です! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【ラーショ】 秋田県内のラーメンショップまとめです!

【随時更新】 秋田で美味しい二郎系ラーメンを厳選10店舗以上を紹介! 

【湯の台食堂】 秘境グルメ?超人気も納得の凄いラーメン店!

【織しげ】 濃厚煮干でコスパ抜群!大館唯一の朝ラーメン!?

【らーめん福禄寿】 ド乳化こってり醤油豚骨!朝ラーメンも人気!

【バク豚696】 限りなく二郎に近い店!全マシマシ豚マシKKキメてきた!

【とんぼ庵】 シンプルだけど言語化不可!?ただただ美味い超人気ラーメン屋!

 

 

スポンサーリンク