全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【人材育成】 部下や後輩に仕事教えるの下手なヤツ多すぎじゃね?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は仕事の話です。

学生にもいつか訪れることなので、目を通しておいていただきたいですね。

 

無能な上司が多いことを覚えておこう

社会人になって10年以上が経ちました。

もう若手とは言えるか微妙な年齢です。

その中でたくさんの上司、後輩を見てきました。

そこで思ったことがあります・・・

 

部下を育てられない上司が多すぎる!!

  

たくさんの人材が潰されていくのを見てきました・・・。 

ちなみに私は人を育てることに定評があります。

自慢ではなく、周りの評価です。

自分では当たり前のことをしているだけです。

しっかり覚えてほしいから、丁寧に教えているだけです。

ではなんでしっかり育てるか??

 

メリットがたくさんあるからです。

 

メリット・デメリットを挙げるのは非常に嫌なやつな感じがして嫌なのですがねw

けれどしっかり教育することでみんなハッピーになれると思っています。

私の経験から、そのメリットを紹介します。

 

 

部下が育つと自分が楽になる

f:id:allmashit:20170304191351p:plain

 

これが最大のメリットです。

ヒトに教えると言うことは、とても時間がかかります。

けれど私はそれを惜しみません。

先行投資です。

変なクセが付く前に、最初にしっかり教えておいたほうが効率がいいですね。

 

基礎がしっかりできてしまえば大体の人は勝手に育っていきます。

その人のレベルに合わせて教育はしていきますけどね。

 

(スピードや精度はともかく)部下が自分と同じ仕事ができるようになれば、仕事量は半分になります。

自分の体が2つあればメチャクチャ仕事が楽になりますよね。

理想はソレです。

 

 

パワハラの連鎖がなくなる

ちゃんと教育された人間は、自分に部下や後輩ができた時に同じようにします。

私が教育した後輩たちは絶対に部下を怒鳴りつけるような人間にはならないでしょう。

私と同じような教育方針を取っていくと思います。

そう信じています。

 

私はいつも「私にされて嫌だと思ったことがあったら下の人間にやるな」と後輩には話してきました。

嫌だと思われないように、結構気を使ってきましたけど、それは受け止める側が判断することですからね。

 

新しい人材を大事に育てていくことで、会社から古い体質(パワハラなど)の人間は減っていきます。

上の人間はどうしようもないので退職を待つしかありません(蹴落とそうなんて野望もないし)

だから下をしっかり育てます。

そうすれば働きやすい環境が少しずつできていくと信じています。

いずれはパワハラ人間がどんどん働きにくい環境になっていきます。

私を攻撃してきた奴らへの最大の復讐ですw

  

 

ちゃんと教えた部下は離れても慕ってくれる

私は転勤族です。

自身の転勤、後輩の転勤もあって、たくさんの後輩を送り出してきました。

彼(彼女)らが元気で頑張っているという噂を聞くと、「きちんと育ってくれてよかった」と本当に安心しますね。

転勤先で困った時に私に電話が来たこともあります。

近くに立ち寄った時は訪ねて来てくれることもありました。

厳しく注意したこともありましたが、それでも慕ってくれるということはありがたいです。

 

 

部下や後輩に仕事教えるの下手なヤツ多すぎ問題。

 

それにいつかまた一緒に働くこともあるかもしれません。

いつか必ず世話になる日が来るのです。

職場で敵を作ったってプラスになることなどありません。

もしかしたら上司になることだってあるかもしれませんからね。

今からゴマ擦ってます(嘘です)

 

この点は「メリットだから仲良くする」なんてゲスな事は考えてません。

結果的に仲良くなれただけです。

けれど良かったと思うことのひとつです。

 

 

勝手に自分の評価が上がっていく

ヒトを育てられる人間は企業で重宝されます。

これからの時代、その流れはさらに加速していくでしょう。

 

送り出した後輩たちはみんな「全マシニキに教育された」と言うでしょう。

なので黙っていても「全マシニキはきちんとできる」と評判になります。

私が知らないところで勝手に評価されていきますw

別に狙ってやっている事ではありませんがね。

 

それに私は出世したくないので評価などいらないのです。

けれど悪いことばかりではありません。

ちゃんとしたイメージが周囲から認知されると、理不尽な攻撃を受けにくくなります。

実際、上司すら私に何も言えなくなりました。

ここ数年、職場で誰からも攻撃されたことはありません。

下手なことすればやりかえされるってわかっているでしょうしw

キツいことを言われたのは、はてなブログくらいですw

 

普段きちんとしていれば、たまに力抜いても何も言われませんし、仕事しやすくなりますよね。

 

一切のパワハラを受けなくなったのは大きいですね。

たまにパワハラされたいなあとか思いますね(フルボッコにしてやるのにw)

 

 

おわりに

簡単にまとめるならば、「なさけは人のためならず」ですね。

そしてパワハラする人間は必ずと言っていい程「因果応報」になります。

他人に良いことをすれば、巡り巡って自分に返ってきます(良い事してるなんて押し付けがましくは思ってませんが)

 

なによりも自分のために部下や後輩を教育するのです。

それを理解しない人間は、育たない部下を責めます。

結局自分が苦労することになるのに。

嫌いな人間を誰が助たいなんて思いますか。

 

これは私の職場の現状です。

上司が不在だと楽すぎます。

上司は古い人間でヒトとの意思疎通ができません。いるとメチャクチャな仕事で周囲を混乱させます。

みんなで協力しあって仕事が捗って仕方がないです。

去年に上司からのパワハラから救った非正規のオッサンは私が困っていると積極的に助けてくれます。

結局は自分が助かっているのですよね。

ちなみに上司は自分が原因だと気づかず「ヒトが育たない・ヒトがいない」と嘆いていると思いますw

 

そうやって相手に敬意を持って、思いやりの心を忘れずに仕事ができれば、仕事を嫌いになる人はもっと減るのになあと思っています。

嫌々仕事したって生産性が下がるだけです。

 

モチベーションを上げてやりがいを持って仕事しよう!なんて話ではありません。

私は仕事が嫌いですし、出世欲もありません。

ただ、みんなが身体を壊さずに楽しい人生を送れたらと思っているだけです。

そのために全力でヒトは育てます。

楽したいし、早く帰りたいですからね。

自分だけじゃなく、みんなで楽をしたいのです!

ヒトが一番の財産ということを、経営者はもっと理解したほうがいいと思います。

経営者側の大変さもあるでしょうがね・・・。

もっと穏やかな気持ちで働けたら、ストレスも減るのになあ・・・。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

新社会人に大事だと思うことを社会人10年目が挙げてみる 

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

クソ上司を反面教師にした私の部下の教育方法。 

 

  

スポンサーリンク