全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ねんどろいど】 可愛い!安い!ロングセラーのフィギュアの魅力を徹底解説!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私の趣味である美少女フィギュアの購入レビューです。

大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のフィギュアを購入しました。

アニメも2期が放送開始して萌え豚ファンが大いに盛り上がりを見せていますね。

 

私はアニメ鑑賞が大好きで、フィギュア収集も趣味です。

特にこの「ねんどろいどシリーズ」の愛好家でしてね。

今回はこの「桜内梨子ちゃん」のフィギュアをレビューしつつ、「ねんどろいど」の魅力を紹介していきたいと思います。

 

購入を検討している方、ぜひ参考にしてください。

それと覚悟も・・・w

 

 

ねんどろいど 桜内梨子

人気フィギュア「ねんどろいど」、価格の割に圧巻のクオリティー!

 

グッドスマイルカンパニーから発売されている人気シリーズ「ねんどろいど」です。

2.5頭身くらいに作られた全長約100mmの可愛らしいデフォルメフィギュアです。

2017年10月時点で800種類以上発売されています。

私もこのシリーズのフィギュアが好きで、今まで何体も買ってきています。

これまでに様々なアニメキャラが発売されてきて、Aqoursのメンバーも登場しています。

こちらの桜内梨子ちゃんは2016年6月に発売されました。

私の推しメンです。

メーカー希望価格は3241円(税別)です。

 

 

 

箱の裏側

f:id:allmashit:20171026153308j:plain

 

箱の裏側です。

梨子ちゃんのイメージカラーであるピンクが基調となった箱です。

各メンバーも箱はイメージカラーが基調となっています。

 

他作品のキャラクターも、しっかりイメージを大事にしてくれている商品です。

 

 

箱の側面

f:id:allmashit:20171026153608j:plain

 

箱の側面です。

左右ともに同じようなデザインです。

 

 

開封

f:id:allmashit:20171026153653j:plain

 

ねんどろいどはこのようにパーツが豊富で、自分の好きなようなポーズや表情にカスタマイズできるのが魅力です。

パーツは通常パーツに加え、両腕2本ずつ、左足1本、表情パーツ1つです。

「ラブライブ!」のねんどろいどは他のアニメキャラクターに比べると箱が小さいですよね。

パーツも少なめで価格も低めに抑えられています。

全メンバーである9人分を購入する方も多いでしょうから、優しい仕様ですw

 

 

f:id:allmashit:20171026154355j:plain

 

ケースから取り出すと保護フィルムが付いているので外します。

 

 

台座で自立可能です

f:id:allmashit:20171026154445j:plain

 

自立不可能なフィギュアなので、台座で固定します。

予備の首のパーツもひとつ付いてきます。

わりと首が折れやすい場合があるんですよね。

パーツの付替えは慎重に行わなければなりません。

 

 

f:id:allmashit:20171026154709j:plain

 

台座の差込口にアームを差し込みます。

 

 

差し込み時に注意

f:id:allmashit:20171026154811j:plain

 

背中にも差込口があるのでアームを差し込みます。

後ろ髪が長いキャラは特に慎重に取り付けましょう。

 

 

f:id:allmashit:20171026154921j:plain

 

しっかりと差し込めば、こんな感じでフィギュアが立ちます。

けっこう固めなので、完全に差し込まないほうがいいかもしれません。

パーツを変える時に苦労します。

 

 

f:id:allmashit:20171026160941j:plain

 

フィギュアはこのように解体できます。

これに加え、下半身と足、袖と腕、手袋も外れます。

これらを組み合わせて好きなポーズを決めます。

 

 

全体像

人気フィギュア「ねんどろいど」のメリットとデメリットは?

 

まずはデフォルトの状態です。

1期OPの衣装です。

デフォルメフィギュアですが、衣装もしっかり作り込まれています。

 

色塗りのムラもなく、丁寧な作りです。

 

 

側面の写真

f:id:allmashit:20171026155235j:plain

 

横からの写真です。

イヤリングや花の髪飾りが可愛いですね。

 

 

後ろからの写真

f:id:allmashit:20171026155330j:plain

 

後ろ姿です。

髪の毛も丁寧な作りです。

梨子ちゃんのトレードマーク(?)である髪留めもしっかり作られています。

 

細かいところまでしっかり作り込まれているのが「ねんどろいど」の魅力です。

 

 

表情

グッドスマイルカンパニー人気商品「ねんどろいど」は、なぜ人気なのか?

 

フィギュアは顔が命です。

せっかくのフィギュアも顔が似てないと残念なことになってしまいます。

表情の出来もグッドです。

梨子ちゃんの控えめな感じが再現されてます。

 

この「ねんどろいど」は顔のクオリティーが総じて高いです。

私はたくさん買ってきましたが、買って外したことがありません。

そして年々進化しています。

 

 

パーツ換装

f:id:allmashit:20171026155824j:plain

 

ダンス中の振り付けも再現できます。

 

「ねんどろいど」の嬉しいところは「あっ!あのシーンのポーズだ!」ってのを再現できることですね。

他作品のキャラでも同じです。

 

 

キャラの良さを最大限に引き出されています!

f:id:allmashit:20171026160334j:plain

 

次はこちらのポーズです。

萌え豚ファンに照れながら手を降っている感じですね。

うん、これは可愛すぎますね・・・!

首のキャップのパーツを回して、顔を横に傾けるのがポイントです。

 

 

 

f:id:allmashit:20171026160611j:plain

 

照れ顔のアップです。

やはり梨子ちゃんはこの表情が好きです。

私はこれで飾ることにします。

 

 

残ったパーツは箱に入れて保管

f:id:allmashit:20171026160721j:plain

 

パーツは小さいので紛失しないように箱に入れて保管しましょう。

人によるのかもしれませんが、私は最初に決めたパーツでずっと飾り続けるので、このようにして箱はしまってしまいます。

何回もパーツを換装するのはあまり勧めません。

そんなに頑丈に作られていないので、壊れる恐れがあります。

経年劣化で折れやすくなったりもします。

なので、むやみに替えないで飾っておくことをオススメします。

遊びたいなら壊れてもいいように2体買いましょうw

 

 

ねんどろいどのメリット&デメリット

ねんどろいどのメリットとデメリットについて解説します。

あくまで個人的な意見なので、参考までにしてください。

 

メリット1

コンパクトで置き場所に困らない。

スケールフィギュアは置き場所に困りますからね。

 

メリット2

比較的安く、安い割にクオリティーが高い。

近年はスケールフィギュアは1万円超えが普通の世の中になりました。

「ねんどろいど」も昔よりは高くなっていますが、クオリティーも上がっています。

あとゲームセンターのクレーンゲームで何千円も出してゲットしても、プライズフィギュアはクオリティーが低いです。

なので「ねんどろいど」はコスパ最強のフィギュアです!

 

メリット3

初心者向け?

安くて可愛いので、フィギュアに興味を持った方の登竜門みたいなモノではないでしょうか?

 

 

最後にデメリットを1つだけ・・・

 

 

唯一のデメリット!

1つ買ったら増殖しますw

フィギュアを1つ買ってしまうと、買うハードルが下がっちゃうんですよね。

面白い作品や、お気に入りのキャラができると、あれもこれもと買っちゃうようになります。

そして気づいたら何十体!なんてことも(実体験)

安い、可愛い、手軽・・・泥沼のような商品です(褒めてます)

 

 

フィギュアは迷った時点で買い!

人気のあるキャラは発売時に買わないとすぐに値段が高騰します。

2倍3倍は当たり前です。

なので、欲しいと思ったら発売した時に買うようにしましょう。

再販もめったにされませんから、買わないで後悔することの方が圧倒的に多いです。

まれに中古ショップで新品未開封の掘り出し価格で売られている場合もありますが、それは稀なことです。

Aqoursのフィギュアも人気メンバーは倍以上の値段になっています。

購入を検討している方は、買えるうちに買っておきましょう。

 

しかし、「ラブライブ!」に至っては。Aqoursでお目当てのキャラを買いそびれて値段が高騰してしまった方もまだ大丈夫です!

μ’sの時はOP衣装バージョンに加え、練習着バージョンも発売されています。

つまりAqoursも練習着バージョンが発売される可能性は大いにあります!

期待して待ちましょう。

 

 

感想

2016年に予約開始した時に購入しました。

半年以上ワクワクして待って手に入れたフィギュアでしたが、非常に満足の出来でした。

同じアニメでも原型師が違ってたりすると「あれ?」ってなることも、たまーにありますが、梨子ちゃんは特に良かったです!

ちなみに「ラブライブ!サンシャイン!!」はどのメンバーも出来が良いと思いますよ。

まあ、フィギュアのクオリティーも年々上がっていますから、近年では買ってガッカリすること無くなりましたけどね。

 

あと、フィギュアは新品未開封なら、あまり値崩れがありません。

金欠の時に助けてくれるなんてことも・・・あるかもしれませんねw

見極めが難しいので投機対象としては推奨しませんが。

 

 

オススメです!!! 

  

  

  

 

私はさすがに全メンバーコンプリートするのは無理なので推しメンの梨子ちゃんだけ購入しました。

ファンのみなさんも、自分の推しメンのねんどろいど、チェックしてみてください。

どれも可愛いですよ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【ラブライブ!サンシャイン!!】 Aqoursメガジャンボ寝そべりぬいぐるみコンプリートしたったw

【ラブライブ!】 カラオケでアニメ映像付きの楽曲まとめ 【JOYSOUND】

アニメ「ラブライブ!」の聖地、神田明神に巡礼してきました。

【ラブライブ!】 スクフェス 西木野真姫 1/7 完成品フィギュア購入レビュー

擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介!

 

 

スポンサーリンク