全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【東池袋大勝軒】 元祖つけ麺の名店!必ず一度は食べておきたい!【秋田】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田市山王にある「東池袋大勝軒秋田店」さんの紹介です。

久々に食べたいなあと思い、行ってきました。

言わずとも知られた超有名店ですよね!

  

 

東池袋大勝軒

つけ麺の元祖とされるお店です。

山岸一雄さんにより考案されました。

ラーメン界に多大な影響を与え、2015年に亡くなられました。

暖簾分けのお店が全国各地に広まっています。

そして田舎ですが、秋田市にも大勝軒があるのです!

  

 

もりそば大 (あつもり) 850円 

大勝軒のもりそば!ボリューム満点で美味しい!

 

普通のもりそばを頼みました。

こちらのお店は食券制です。

食券を渡す時に「あつもり」か「ひやもり」か店員に伝えます。

私は「あつもり」が好きなので「あつもり」にしました。

※麺が温かいか冷たいかのことです。

 

大盛りにしましたが、けっこう多いです!

おそらく400gくらいはありますね。

大勝軒は創業者の「お客さんにたくさん食べて欲しい」という想いから、かなり量が多いです。

食が細い方は迂闊に大盛りにしない方がいいでしょう。

 

 

濃厚なのにさっぱりしたスープ

大勝軒のもりそば。濃厚なのにスッキリしてるから飽きない美味さ!

 

スープは豚と鶏がベースのスープに煮干やサバ節が入った獣と魚のダブルスープです。

そして酢が入っているので、酸味が効いたあっさりした味わいが特徴です。

濃厚かつサッパリ。

いつまでも飽きずに食べられる味なんです。

 

具はチャーシュー(モモ?)、味玉ハーフ(半熟)、メンマ、海苔、ナルト、ネギです。

ちょっと具が沈んでしまっていて見えづらいですが、具だくさんですよ!

 

 

チャーシューも美味い! 

f:id:allmashit:20160327195146j:plain

 

特にチャーシュー!

細切りでスープの中にゴロゴロ入っています。

通常でもかなりの量です。

脂肪の少ないしっとりとしたチャーシューです。

この値段でこのチャーシューの多さは嬉しいですね。

 

 

もっちりツルツルの太麺 

大勝軒のもりそば麺リフト。モッチリツルツル。量も多い!

 

麺は多加水の太麺です。

大勝軒は全て自家製麺だそうです。

もっちりツルツルしていて、つけ汁がよく合いますね。

太いので食べごたえがあります。

前にも述べましたが、かなり量は多いです。

 

今回は「あつもり」にしましたが、「ひやもり」の方が引き締まった麺の食感を楽しめます。

 

 

ひがしめし 120円

f:id:allmashit:20160327200159j:plain

 

サイドメニューも頼みました。

ご飯にチャーシューとレタス、玉葱、カイワレが載っています。

量は少なめですが、120円というのはメチャクチャお得ですね!

 

 

f:id:allmashit:20160327200339j:plain

 

よく混ぜて食べてくださいと店員さんに言われたので混ぜ混ぜ。

少しコショウが効いてますね。

野菜が多いので嬉しいです。

レタスチャーハンを食べている感じですね。

美味しいです。

 

 

卓上調味料

ホワイトペッパー

ブラックペッパー

一味唐辛子

おろしニンニク

辛味

魚粉

 

種類が多いです。

麺が多いのでお好みで味を変えながら食べるといいですね!

私は魚粉をたっぷり追加して食べました!

 

 

チャーシュー麺 中 950円

元祖つけ麺「大勝軒」はラーメンも美味しい!チャーシュー麺がオススメ。

 

つけ麺はもちろんですが、ラーメンも美味しいですよ。

ラーメンだと酢が入っていないため、つけ麺よりもガッツリ節系の風味を感じられます。

そしてチャーシュー麺が特にオススメです。

この店は秋田市でも有数のチャーシュー麺が美味しいお店だと思います。

大判の豚肩ロースと豚バラチャーシューが入ってくるので、かなり肉々しいラーメンになります。

ガッツリ食べたい方はチャーシュー麺を食べましょう。

大勝軒は麺量も多いので、かなり満足できる一杯です。

 

 

味噌チャーシュー麺 中 1000円

元祖つけ麺「大勝軒」はラーメンもコスパ抜群!味噌ラーメンも美味しい。

 

味噌ラーメンもあります。

味噌が好きな方はこちらも食べてみてください。

中盛りだと1000円行ってしまいますが、コスパはかなり良いですよ。

 

 

感想

私は本店に行ったことがないので比べられないのですが、とても美味しいですね。

量も多く、とても良心的な値段設定です。

コスパバツグンです。

平日限定で味噌ラーメンもやってます。

ぜひまた来たいお店です。

 

今回紹介したメニューや価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00

定休日  木曜日、第1・3・5水曜日

駐車場  有り

カウンター席、座敷席 有り

 

 

注意点!

人気店ですのでかなり混みます。

メニューが来るのも時間がかかるため、お店の回転スピードはかなり遅いです。

個人的には開店と同時に行くことをオススメしたいです。

開店5分前に行きましたが、5人ほど待っていました。

ピーク時に行くのは時間に余裕がある時にしましょう。

ピークを避けて14時過ぎを狙うのもアリです。

また、混雑時は子連れは厳しいと思われます。

 

 

本当にクセのないつけ麺・ラーメンなので誰が食べても美味しい店だと思います。

創業者の山岸一雄さんは亡くなられてしまいましたが、味は永久に不滅ですね。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ通販です!

有名店の味が自宅にそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

当ブログはグルメ情報満載です! 

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

天下一品の中毒性は異常。 

らあめん花月嵐のげんこつらあめん塩はマジで美味い。

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

【くるまやラーメン】 不動の人気メニューは味噌ラーメン!

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!!!

ラーメンショップとかいうヤバいラーメン屋www 

 

 

スポンサーリンク