全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【豪ーめん】 二郎系ラーメンではなく、ただのモヤシラーメンです。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は久々にラーメン屋に行ってきました!

秋田市にある「豪ーめん秋田店」さんです。

店構えを見て、ずっと前から気になっていたお店です。

 

f:id:allmashit:20170525165512j:plain

 

豪ーめん

岩手県盛岡市に本店を構えるラーメンチェーン店です。

岩手を中心に、青森、秋田、宮城にも展開しています。

公式サイトを見てもあまり更新していないようで、何店舗あるかは書いていませんが、けっこうな店舗数あるようですね。

 

公式サイトを見ると「ラーメン二郎」を目標にできたラーメン屋だそうです。

しっかりと二郎系を名乗っています(ここ注意!)

 

店内は食券制です。

食券を渡す際にニンニクの有・無、味の濃さを店員に伝えます。

アブラ増しや野菜増しの呪文はありません。

野菜増しは80円で有料です。

野菜を盛りたい方は野菜増しの食券を購入しましょう。

 

味噌豪ーめん(大) 910円

f:id:allmashit:20170525170131j:plain

  

公式サイトでは味噌を推しているので味噌を頼んでみました。

ニンニク増しにしています。

野菜増し(80円)も頼みました。

ちょっと値段が高めですが、盛りはなかなかですね。

 

実食

f:id:allmashit:20170525170615j:plain

 

スープです。

豚骨ベースのコッテリめのスープです。

 

しかし決して二郎系とは呼べませんね。

美味しいですが普通のラーメンです。

二郎系のような下品で暴力的な要素は皆無です(褒め言葉)

 

味噌は麹が非常に強いです。

動物系の「ガツン!」とした感じは少なく、麹です。

二郎系で麹が強いとキツイです。

 

 

f:id:allmashit:20170525170921j:plain

 

麺は製麺所のものですね。

ストレートの中太麺です。

大盛りですが、そこまで多い印象はありませんでした。

 

二郎系とは思えない麺ですね。

ごくごく普通の麺です。

二郎系と言ったら低加水でゴワゴワの極太麺ですが、私はこんな細麺の二郎系を見たことがありません。

 

出た。

これ「二郎系」を謳うだけのモヤシラーメン屋だ。

 

 

f:id:allmashit:20170525171323j:plain

 

豚は普通で2枚です。

バラ肉使用の厚切りで柔らかいです。

少し炙られてますね。

豚はなかなか美味いです。

二郎系としては少ないですが、普通のラーメンとして考えれば優秀です。

 

 

f:id:allmashit:20170525172726j:plain

 

ニンニクは生じゃなく醤油漬けとかですかね?

美味しいですがニンニクの風味が弱めなので、ニンニクガッツリが好みの方はニンニク増しを推奨します。

 

 

???

f:id:allmashit:20170525173029j:plain

 

 

どうぞ

 

???

 

あの・・もうラーメン来てますけど間違いじゃないですか?

 

(少しムッとした感じで)野菜増しです。

 

はい?

 

野菜増しです。

残した人いないんで足りないなら言ってください。

 

 

はああああああああああああ!?

 

 

野菜増し 80円

f:id:allmashit:20170525173029j:plain

 

山盛りのモヤシが丼に盛られてきました。

これ「増し」ってレベルじゃないんですけど・・・。

しかもサラッと「残すな」的なプレッシャー与えられました。

 

これ初見殺しすぎだろwww

 

いや、食いますけどさw

でもこれ出てくるって知ってたらチャーシュー丼とビール頼んでませんよ・・・w

 

 

f:id:allmashit:20170525173710j:plain

 

とりあえず食べ進めます。

モヤシだけで1キロくらいの重量あるんじゃないですかね・・・。

一応モヤシにもスープが入っていますが、元々の味が薄めなので、卓上のタレを使って味付けします。

 

 

f:id:allmashit:20170525173827j:plain

 

二郎系ラーメンは濃い目のスープにモヤシを漬けて食べるのが美味しいです。

 

けれどこのラーメンはただのラーメンにモヤシを乗せただけなので罰ゲームレベルでキツイです。

 

ただでさえ二郎系としては薄味なスープがさらに薄まります。

ひたすらモヤシを食べ続けるだけです。

 

なんか「僕、モヤシ食べに来たんだっけ?」って錯覚し始めました。

 

 

f:id:allmashit:20170525174201j:plain

 

食っても食ってもモヤシが増える!

 

こいつ不死身のモンスターかよwww

 

 

f:id:allmashit:20170525174301j:plain

 

何とか完食です。

 

思わぬ罰ゲームでした。

 

ビールは頑張って飲みましたが、さすがにチャーシュー丼は妻に食べてもらいました。

 

  

さすがにこれは不親切すぎる

私はそこそこ大食いですので食べ切れましたが、これはヒドイでしょう。

「野菜増しを頼んだらどれくらいの量が出てくるか」の説明が全くないのですから。

そして私、大盛りのお店で「多かったら残してね」じゃなく「残した人いませんから」なんて初めて言われました。

この店、ガチ勢じゃなくライト層が来る店だと思うので、食べ切れる人なんてほとんどいないと思うんですけど・・・。

 

それと店員、厨房で「ラーメン来てるんですけど、だってw」みてえに言ってたの聞こえてますからね。

 

説明無しでこんなん出てきたら普通そう思うだろ。

 

ラーメン屋に接客態度は求めませんが、ああいう態度をとられるとさすがにムカつきますね。

 

 

 

感想

普通のラーメンとして食べるならまあまあ美味しいです。

けれど二郎系としては話になりません。

特に麺ですね。

いろいろな二郎系を食べてきましたが、こんな二郎系を出してくる店は初めてです。

 

こういう山盛りのモヤシ載せただけで「二郎系」を謳っているラーメン屋って、結構あるんですよね。

 

「豪ーめん」は普通のラーメンとしては普通に美味しいですけれど、これは二郎系とは呼べません。

  

二郎未経験の方がこれを食べて「これが二郎系か!」って思わないで欲しいですね。

 

 

決して不味くはないですが、私は二度と行きません。

初めて行く方は野菜増しにご注意ください。

 

 

私が良いと思う東北の二郎系

ちなみに、「豪ーめん」が展開する北東北で「二郎に近いラーメン屋」と言うと・・・

 

青森県弘前市 「一文路」

   青森市 「くめちゃんラーメン」

岩手県盛岡市 「踊ろうサンダーバード」

   北上市 「バードメン」

秋田県秋田市 「ラーメンマシンガン」

 

これらがいいと思います。

ちゃんと二郎っぽさを感じることができます。

中でも「一文路」はかなりレベル高いです。

宮城県の方は「ラーメン二郎仙台店」に行きましょう。

基本的に田舎の二郎系はハズレが多いということを知ってください。

 

 

色々述べましたが、ラーメンは「おいしい」とか「まずい」じゃないんです。

好みは人それぞれなので、「合う」「合わない」かなんです。

この店は私には合わなかったということなので、そこをご理解ください。

 

 

最後に

この記事はSNSでかなり拡散されました。

たくさんのコメントを頂きましたが、多くの人は「こういうモヤシを乗せただけのニセ二郎系」を良く思ってないようでした。

二郎系は信者が多いジャンルなので、インスパイア店のみなさんはしっかり研究して、美味しい二郎系と呼べるレベルのラーメンを出して欲しいです。

見た目を真似するだけではたぶんリピートする人はあまりいないと思いますよ?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

これが二郎だ!

こちらもどうぞ! 

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww 

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

 

  

スポンサーリンク