全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

スポンサーリンク

※2019年11月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私は地方在住ですが、年に数回は東京旅行をします。

その理由のひとつは・・・

 

ラーメン二郎の聖地巡礼のためです!

  

 

ラーメン二郎 三田本店

その名の通り、ラーメン二郎の総本山です。

創業者の山田拓美氏(以下、総帥)のお店です。

多くのジロリアンが巡礼に訪れます。

ジロリアンを名乗らせてもらっている以上、ここには毎年訪れたいと思っています。

ラーメン二郎は関東を中心に多くの店舗があります。

しかしながら、良くも悪くもこれこそがラーメン二郎だと思っています(他店ももちろん美味しい!)

 

ちなみに私は三田本店が二郎の中で一番好きです!

 

 

朝7時起床

前日深夜2時まで飲んでいました。

しかし聖地巡礼という大事な行事を控えているせいか、自然覚醒しました。

 

行かなきゃ・・・!

 

二日酔いだろうが行かなきゃ・・・!

 

この日を逃すと、この年は聖地巡礼できませんでした。

軽い二日酔いですが7時半に泊まっていた神田のホテルを発ちます。

そして、サラリーマンや学生と共に満員電車に乗り込みます。

しかしながら、この時間に私のようなラフな格好してる人けっこう少ないのねw 

戦いに行くという点では一緒ですが。

 

※注意!

筆者は特殊な訓練を受けています。

普通の方が二日酔いでラーメン二郎に行くのは危険行為ですw

 

 

JR田町駅から徒歩10分

慶應義塾大学の学生に混ざって歩くこと10分程度、慶大を過ぎると三田本店が見えてきます。

 

なんと店の裏に総帥を発見!!

 

いつもどおり、真っ白な聖衣(紳士肌着)を身にまとい、無数のハトに餌を揚げているではありませんか。

なんと慈悲深いお方でしょう。

ハトは平和の象徴です。

その平和の象徴に包まれた店が三田本店なのです。

 

 

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼!

※看板の写真は2016年のものです。

 

開店は8時30分です。

こんなに朝早くから二郎が食べられるのは三田本店だけです。

本当に嬉しいですよね。 

平日の早朝だと、割とゆったり食べられることが多いです。

 

私は開店して3番目に入店できることになりました。  

緊張が高まります・・・。 

 

 

開店

開店したら、発券機にお布施(お金)を入れて、食券をいただきます。

その食券をカウンターに献上することで、ラーメンを施していただけるのです。

ちなみに私は大ラーメンをお願いしました。

本当は大豚ラーメンが食べたかったのですが、なぜか大豚ラーメンの食券のみ売り切れておりました(小豚と豚ダブルは買えるのにw)

摩訶不思議な現象です。

けれどそれが三田本店なのです。

 

 

何故か美味しい三田本店の水道水

ラーメン二郎三田本店の水道水が美味しいwww

 

着席すると、助手の方から三田本店の聖なる水道水を頂けます。

これを飲むことで汚れた身体が浄化されます。

私もこの水のおかげで二日酔いがブッ飛びました!

※使用者の感想であり、効能を確約するものではありません。

 

総帥が目の前の席でした。

慣れた手つきでラーメンを作って行きます。

しかし油断は禁物です。

 

 

総帥からの試練を受けます。

「お前、食い終わるまでボーッとするんじゃねえ!」と心の中で言われているようで、我に返ります。

 

そうだ、食べ終わるまでが巡礼なんだ。

 

総帥からのありがたきご指導。

 

 

大ラーメン 700円

ラーメン二郎三田本店、大ラーメン全マシ!

 

助手の方から「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

 

私はもちろん全マシをオーダーです。

 

ついに総帥のラーメンを頂ける至福の時間がやってきます。

三田の野菜の茹で具合はクタ目です。

 

 

総帥の茹でる麺は格別

ラーメン二郎はやっぱり三田本店が大好きだ!

 

まずは麺を食べます。

強力粉を使った低加水ゴワゴワ食感の極太麺が二郎の最大の魅力です。

 

私の今までの経験では三田はデロめの茹で加減でした。

しかし今回は過去最高に固めの麺です。

 

最高に美味い!!!

 

このように三田本店はオペレーションが非常に雑なために、ブレが非常に大きいのですw

まさにエンターテイメント!

千葉にはディズニーランドがあるように、東京にはラーメン二郎三田本店があるのです。

 

2019年に再訪した際は、修行中の若い方がラーメンを作っていました。

若い方のほうがバリっとしたラーメンを味わえましたが、私はやはり総帥のデロっとしたブレのある方が好きだなと実感しましたねw

 

 

総帥の切る豚はアバウト(良い意味で)

ラーメン二郎三田本店の豚はデカくて美味い!

 

次は豚(チャーシュー)をいただきます。

※二郎ではチャーシューではなく豚と呼びます。

通常で大きい豚が2枚です。

肩肉でしょうかね?

トロトロだったり、固めだったり、行くたびに違った味わいを見せてくれます。

これもブレなのでしょうが、基本的にすごく美味しいのでどうでもいいですw

この値段でこの量は本当に良心的です。

今回はトロトロで大当たり豚でした!

 

三田本店のオペレーションは非常に雑なため、たまに端っこのメチャクチャ大きい豚が入っていることもあります。

ありがたく頂きましょう。

 

 

レンゲが無いだと・・・w!? 

ラーメン二郎三田本店の濃厚スープ!

 

スープです。

 

醤油とアブラとニンニクと化学調味料の暴力的なまでのハーモニー!!! 

しかしながら、総帥の指の出汁と慈悲のおかげでマイルドな仕上がりになっています。

 

今日のスープは醤油が強めで固茹での麺に絡んで最高です。

やはり総帥からでるエキスが三田の秘密なのかもしれません。 

ちなみに三田本店にレンゲは存在しません。

直飲みですw

 

 

天地返し! 

ラーメン二郎三田本店を巡礼!

 

天地返しをして野菜と麺をひっくり返します。

麺が伸びるのを防ぐための必須スキルです。

 

レンゲがないので初心者には少し難しいかもしれません。

三田本店の前に他の二郎で訓練をしてから来たほうがいいかもしれません(けど三田に行って欲しい!)

 

しかしなんかこの日は量が多い気がしました・・・。

このように三田本店のオペレーションは非常に雑なため、量も変動することがあります。 

常連になると必要以上に盛られる場合もあるとかないとか・・・w

 

 

やはり総帥の作る二郎が一番美味い

やっぱりラーメン二郎は三田本店が最高!

 

ペロッと完食です!

 

総帥にごちそうさまでしたと伝え、店を後にします。

ただしラーメンに集中されているので、無視されることも多いですw

運がよいと「あ~りがとぉ~!」とお言葉を頂けます。  

 

三田本店の、昔の食堂のようなアバウトでアットホームな感じがたまらなく好きですね。

昔ながらのお店って感じの雰囲気が癒やされますw

ネットでは度々ネタにされる店ですが、ギスギスしたり怖い感じは一切ないですよ!

 

 

ラーメン好きに推奨書籍です。

  

おわりに

これで地方在住ながら、5年連続で三田本店への巡礼ができました。

本当に美味しかったです・

大満足の1杯でした。

私にとって三田本店に巡礼することとは胃を満たすためではないのです。

心を満たしに行く場所なのです。

 

もはや義務!

 

いや、カルマ(業)とでも言いましょうか。

 

巡礼を終えたことで、また無病息災が約束されます。

医者に行くより元気になれます。

※使用者の感想であり、効能を確約するものではありません。

 

尚、旅行後・・・

 

 

今年も総帥の元気そうな姿を拝めて良かったです。

このご時世にあれほどのラーメンをあの値段で提供してもらえることに、本当に頭が下がります。

もう少し値上げしたって絶対に客は減らないと思います。

それでも値上げせずに続けてくれているというのは、総帥の慈悲の心なのでしょう。

お体には気をつけて美味しいラーメンを作り続けていただきたいです。

敬意と感謝でいっぱいです。

あんなに美味しいラーメンを考案し、日本中に広めてくださいました。

美味しいものを食べるってとても幸せな気分になります。

個人的にはノーベル平和賞を受賞して欲しい人ランキング1位ですねw

 

来年も戻って来たいです!

 

 

 

総帥は喜寿を迎えられました!

ラーメン二郎総帥が喜寿を迎えられました!

 

2020年、総帥の山田拓美氏は喜寿を迎えられました。

長年に渡り慶大生の胃袋を満たしてきた総帥は、慶応大学OBに認定されてしまうという、誰にもできない裏技を披露されましたw

大勢の人間から愛されるのは総帥の人柄もあってのことでしょうね。

喜寿を迎えられても未だにお店に立ち続ける総帥・・・。

いつまでも元気でいて欲しいです。

 

 

 

お店情報

 

 

営業時間   8:30~15:00

     17:00~20:00 (材料切れ次第終了)

定休日   日曜・祝日 (ほか臨休あり)

駐車場   無し

カウンター席のみ 

 

 

気になる方は一回は行って欲しいお店です。

ぜひ三田クオリティーをご堪能ください!

 

ではでは!今日はここまで!

以上、チラ裏レポでした。

 

 

ラーメン好きにおすすめ通販です!!

二郎が近くにない方に嬉しいサービスです!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

ラーメン二郎が大好きなブログです! 

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ! 

ラーメン二郎とキムチの相性は抜群! in 仙台 

ラーメン二郎を生卵ですき焼き風にして食べるススメ。

初心者にも行きやすい「ラーメン二郎 荻窪店」 

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww 

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

【家二郎】 セブンイレブンの冷凍つけ麺を使って「ラーメン二郎」を再現! 

 

  

スポンサーリンク