全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【よし虎】 二郎系ラーメンのクオリティーが高すぎてキマるwww

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今年はコロナや仕事やダイエットで食べ歩きが少ない年でした。

そうしていると、次々に気になるお店が現れて、行きたい店リストが増える一方です。

と言うことで、今回は久々に新規開拓です。

一番気になっていたお店に突撃してきました。

 

 

濃厚肉そばセンター よし虎 

秋田市広面、話題の「肉そばセンター よし虎」に行ってきました!

 

秋田市広面にあります。

「手形ラーメンストリート」と呼ばれる激戦区に2020年2月にオープンしました。

新しいお店ですが、SNSなどでも頻繁に話題に挙がる人気店となっております。

「よし虎」のTwitter公式アカウントからですが、店主は秋田の人気店「桜木屋」「竹本商店」で修行した方だそうです。

建物の感じは「竹本商店」のテイストを感じますね。

お店は食券制です。

 

この日は週末。

混雑時を避けるために昼過ぎに訪れましたが満席でした。

満席の場合は、先に食券を買って店員さんに案内されるまで並んで待ちます。

 

このお店は最初は「肉そば」「油そば」のお店だったのですが、最近は新メニューも出たんですよね。

今回はソレを食べるためにやってきました!

  

 

肉二郎(醤油) 880円 

よし虎の肉二郎880円。予想を上回るハイクオリティ!

 

二郎系ラーメン!!!

 

予想以上に美味しいという意見を、身近でも度々聞くので食べに来ました。

店員さんに食券を渡す際に、ニンニクの有無・脂の量・味の濃さの好みを伝えましょう。

私はもちろん全マシですw!

野菜の盛りは控えめながら、なかなか期待できそうなビジュアルであります!

具はチャーシュー、ほぐしチャーシュー、モヤシ、キャベツ、ニンニクです。

 

 

スープはガッツリ乳化系で二郎に近い!?

よし虎の二郎系スープは乳化ドロドロで凄い。マシンガン独り勝ち時代は終焉へ。

 

メニュー名が「二郎」なんて、随分と強気だよなあ。

なんて思いながらスープを一口すすります。

 

あれ?

 

これは・・・

 

ちゃんと二郎してやがるッ!!

 

ガッツリ乳化した動物系スープは醤油の強さ・アブラ・化学調味料で後頭部をブン殴られたようなインパクトです。

ただしょっぱいだけではなく、きちんと甘味&旨味がある。

二郎系において、どちらも欠けてはいけない要素だと私は思っています。

 

これは下品だ。

二郎系に求められる下品さが、しっかりとありました。

※この際の「下品」は最大の褒め言葉です!

 決して蔑んだ意味ではありません!

 

 

細めながらワシワシと存在感のある麺!

よし虎の二郎系の麺リフト。細めながらキッチリ二郎系してます。お見事!

 

麺は二郎系としては細めです。

SNSなどで目にすると、この麺の細さが気がかりでした。

 

しかし!

麺もしっかり二郎してます!!!

 

細めながらワシワシゴワゴワとした存在感は、まさに「ラーメン二郎」を感じます。

ちゃんとオーション麺なんじゃないかなと感じました。

麺固めができるのかは未確認ですが、固めにするとボキボキ系の二郎が食べられそうですね。

 

 

通常の二郎はほぐし豚のみ 

よし虎の二郎系ラーメン。通常はほぐし豚のみ?それでもコスパは良し。

 

私は「肉二郎」を注文しましたが、通常の「二郎」では豚はコチラのほぐし豚だけです。

しょっぱく味付けされた柔らかい赤身肉は、野菜や麺と一緒に食べると丁度いいです。

物足りない方は「肉二郎」を注文しましょう。

 

 

チャーシューというよりステーキ・・・ 

秋田市広面「よし虎」のチャーシューが美味いしすごいwww

 

こちらが「肉二郎」についてくる肉です。

かなり大きい一枚肉がドーンと乗っかってきます。

豚肩ロースでしょうかね?

 

 

よし虎の肉!チャーシューというかステーキ。好みは分かれそう。

 

二郎系として見ると、二郎の豚とはまた少しタイプが違います。

「肉」という名称がピッタリです。

チャーシューというよりは肉です。

ホロホロではなく、肉の食感がガッツリ味わえます。

 

脂身の少ない、または固めのチャーシューが好きな方にはオススメです。

脂身の多い、トロトロのチャーシューが好きな方はご注意ください。

かなりのボリュームと噛みごたえなので、少食の方も覚悟して注文しましょう。

 

コレはかなりコスパが良いですね。

私は大満足です。

 

 

野菜は増せません

よし虎の二郎系ラーメン、野菜はシャキめ、マシの呪文は無し?

 

野菜はモヤシ1袋程度にキャベツが入った感じですね。

シャキめのスープを濃厚スープに浸して食べると「これぞ二郎!」という味です。

 

野菜増しは、やってないみたいです。

これだけクオリティーの高い二郎系だと、増せないのが寂しいですね。

美味い二郎系はモヤシがいくらでも食べられるんです。

有料でも増したいくらいです。

 

 

ニンニクマシが強烈ッ! 

よし虎の二郎系ラーメン、ニンニクマシがエグいw

 

ニンニクマシをお願いすると、なかなかの盛りでした。

きちんと刻み生ニンニクなのもポイント高いです!

ぜひとも増しましょう!

 

 

脂マシの量・・・! 

よし虎の二郎系ラーメン、アブラマシが最高!

 

アブラマシも強烈です。

トロトロの脂というよりは、肉の食感が少々残った脂です。

肉カスみたいなのが混ざっているのがグッドです。

ぜひとも増しましょう!!! 

 

 

ニンニク&脂が溶けたスープでキマるwww 

よし虎の二郎系、ニンニクアブラマシでラーメン二郎に秋田で最も近い?

 

ニンニク&アブラを溶かしたスープを味わいましょう。

 

キマりますwww

 

目を閉じれば二郎にいる感覚になれる。

そう言っても過言ではないでしょう。

 

凶暴な二郎系が好きという方はニンニクアブラカラメがオススメです!

 

 

よし虎の二郎系ラーメンの量は? 

よし虎の二郎系ラーメン。量は多い?美味しい?学割はアツい!

 

通常で麺250g、野菜280gと表記があったはずです(野菜がうろ覚え)

並盛でも普通の胃袋の方なら、充分お腹いっぱいになるでしょう。

ジロリアンには、やや物足りなさがあるかもしれません。

 

しかし・・・

 

 

どぶ漬けチャーシューライス小  190円

秋田市広面「よし虎」のサイドメニュー。ご飯モノがラーメンを引き立てる!

 

この店はライスメニューがあります!

 

しかも「チャーシューライス小」で190円という良心的価格です。

比較的ボリュームが多い店なので、まずは小サイズから試したほうがいいと思います。

しょっぱめのチャーシューがライスとの相性がバッチリでした。

 

そして・・・

 

 

二郎系ラーメンライスを作れ!!!

サイドメニューが多いのが二郎系インスパイア店の強み。

 

濃厚ラーメンをライスに乗っけて掻き込む!!!

 

二郎系ラーメンってボリュームが多いので、ソレに至らない人が多いのでしょうが、ライスと食べると最高なんです。

私はライスが置いている二郎系ラーメン屋が大好きです。

「二郎系×ライス」はインスパイア店ならではの武器ですよね。

ラーメンが美味しい、かつライスメニューがある二郎系のお店は個人的にはかなり贔屓します。

 

 

美味すぎて完飲不可避www

二郎系の完食完飲は逆に健康に良いw!

 

完食完飲!!!

期待値を遥かに上回る、素晴らしい二郎系でした!

最高のひとときでした。

 

量的には少々足りなかったので、次は大盛りですかね?

 

 

卓上調味料 

秋田市広面「よし虎」の卓上調味料。THE・竹本商店系列w

 

コショー

リンゴ酢

昆布酢

煮干し酢

 

酢が多いです。

油そばも推しのお店なので、そっちに活用するやつですね。

「二郎」は完成度が高いので、あまり味変しない方が良いのかなというのが個人的な感想です。

 

 

メニュー 

秋田市広面「よし虎」のメニュー。美味いし学割あるし人気出ない理由なし。

 

全体的に「ガッツリ食べたい人向け」のお店です。

メインは「中華そば」「油そば」です。

こちらもかなり美味しそうなので、また来なきゃいけませんね。

味はもちろんですが、コスパもかなり優秀です。

テイクアウトもやってます。

 

特に学割が手厚く、油そば500円、二郎550円です。

学生には神のようなお店ですね。

なので学生が非常に多いお店です。

お店の回転自体は早めですが、学生グループが多数いる場合は待ち時間が増えるでしょう。

 

  

感想

やっと秋田県にいながら、コレが食えるようになったのですね。

個人的には、今まで秋田県で食べた二郎系ラーメンの中ではNo.1のスープのクオリティーだと思いました。

インスパイアというよりは本家に近いモノを感じます。

他にも美味しいインスパイアのお店はありますが、「二郎に近づけているか」に関して言えば「よし虎」は抜けてるのではないでしょうか?

大げさではなく、なかなか感動しました。

メニュー名が「二郎」でも、コレを食べて怒る人はいないんじゃないかなとw

 

秋田市川尻の「陸王」の二郎系も評判がいいですが、私はまだ食べたことがありません(近いうち行ってみます)

なので私の中では「よし虎」が秋田県二郎系の暫定首位です。

 

秋田県に二郎系ラーメン屋がオープンして約10年になりましたが、今までパイオニア一強の時代が長すぎたと思います。

秋田は本当に二郎系不毛の地でした。

しかし最近、やっとレベルの高い二郎系のお店が他にも増えてきましたね。

一強の時代が終わるって、消費者にとっては非常に嬉しいですよ。

競合してレベルが上がってくれると思いますので。

 

コロナの影響で、しばらく二郎に行けていませんが「よし虎」があれば、二郎欲がそこそこ満たされそうです。

完全に虜になりました。

二郎系ラーメンが食べたい時は贔屓にさせていただきます。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00

     17:00~21:00

定休日  なし

駐車場  なし

カウンター席、テーブル席

 

お店の駐車場が無いのがネックです。

小さな子連れで行ける店ではないです。

店内はかなり狭いですが、回転は早めです。

けっこう混みますが、待って食べる価値はあるでしょう。

 

私はリピート決定です。

また「二郎」も食べたいですが、次はとりあえず「中華そば&油そば」ですね。

良い店でした。 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ラーメン二郎が大好きです!

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

冷凍うどんをラーメン二郎っぽくアレンジしてみたったwww

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

 

秋田のラーメン食べ歩きしてます!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【ラーメンマシンガン】 メニュー豊富で変わりダネも魅力の人気店!

【モンチャンラーメン】 二郎系の豚めん&ニボデビルを食べてきた!

【優勝軒】 富士ラーメンはコッテリ濃厚!盛りが凄い二郎系!

【麺屋 羅漢】 上品な二郎系!?中毒性は少なめで万人受けするラーメンの印象。

【豪ーめん】 二郎系ではなく、ただのモヤシラーメンです。

 

  

スポンサーリンク