全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仙台二郎】 ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

スポンサーリンク

※2020年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はラーメン二郎が大好きです。 

今回は私のホーム(よく行く二郎をホームと言います)である「ラーメン二郎 仙台店」に行って参りました!

仙台店未経験の方にも参考なる記事になればと思います。

   

 

ラーメン二郎 仙台店

東京に本店を構える超人気店「ラーメン二郎」の東北地方の第一号店として、東北のジロリアン(二郎を愛する人の総称)を唸らせる大人気店となっております。

私は地方在住ながらラーメン二郎を何店舗も巡回し、毎年東京三田本店に巡礼していますが、二郎の中でも上位の旨さだと思っております。

 

「ラーメン二郎は怖い」という世間のイメージが少なくないですが、そんなことはございません。

  

特に仙台店は、店員さんがとても優しく、初心者向けの二郎と言えると思います。

最近、炎上騒ぎがありましたが、店主は優しくて、すごく感じが良い男前な方です。

騒ぎの話ばかり先行していますが、今回の件は客側にもかなり問題があったと思います。

   

ネットでネタにされますが「ギルティ」とか騒ぐ人間なんていませんよ。

遭遇できたら逆にラッキーかもしれませんw 

 

  

店に到着!

仙台二郎に麺増しチャレンジしに行ってきたったwww

 

ついに到着・・・緊張してきましたッ!

 

午前11時30分に開店します。

仙台店は開店前からものすごい行列ができます。

二郎の中でもかなり並ぶ部類ではないでしょうか?

長時間待ちたくない方は午前11時頃から並ぶか、ピーク時間をずらすかにした方がいいでしょう。

今回、私は13時過ぎに行きました。

運良く行列はなく、私は3番目でした。

 

夜の部はあまり行ったことがないのでわかりませんが、開店~7時半くらいまでは混む印象です。

個人的には夜に食べると苦しくて眠れなくなるので昼のほうがオススメですw

 

 

二郎でラーメンを食べるまでの流れ

これが少し複雑なので、初心者のハードルを上げてしまっている要因のひとつかもしれません。

ラーメン二郎は非常に混雑します。

そして安い値段でたくさん食べられます。

なので1杯あたりの利益は他のラーメン屋に比べて少ないです。

そのためには店の回転率を上げる必要があります。

客の待ち時間をできるだけ減らし、潤滑に営業を進めるためには仕方のないことだと思っています。

ここで、仙台店のラーメンを食べるまでの流れを説明します。

 

1.食券を買う

行列ができていることが多いです。

ラーメン二郎は食券制で、店内に券売機があります。

並んでいる途中で券売機が空いている時に、先に食券を買います。

 

2.店員に麺量を伝える

行列に並んでいると店員さんが来て「大ラーメン?小ラーメン?」と訪ねられます。

先に麺を茹でて、席での待ち時間を少なくするためです。

この時に麺量を答えます。

また、「柔らかめ・固め・カタカタ」などの麺の固さもこの時点なら応えてくれます。

食に自信が無い方はこの時に「麺少なめ・麺半分」と伝えましょう。

また、「アブラ少なめ・アブラ抜き」の要望がある場合もこの時に伝えます。

 

行列が少ない時には食券を買う際に店員さんから麺量を聞かれる場合もあります。

ちなみに麺マシというのもありますが、後で説明します。

 

3.呼ばれたら入店

席が空くと、店の中から呼ばれます。

呼ばれたら入店しましょう。

店内は非常に狭いので、荷物などは最小限にした方がいいです。

 

4.カウンターに食券を置く

麺マシや生姜は現金対応です。

詳しくは次に説明します。

 

5.麺マシ

現金50円です。

麺マシはその名の通り、麺を増してくれます。

麺量を聞かれた時に、麺マシと言い、グラム量も伝えます。

私は今回600グラムで注文です

ちなみに700グラムを超えるとすり鉢で出てくるらしいですw

※小で300グラム、大で450グラムと聞きます

 

麺マシはお金は東日本大震災の募金に回されます。

なので最低50円ということなので、100円でも良いです。 

他のお店も麺マシはあるそうですが、それぞれシステムが違うそうなので注意です。

麺マシの際は、着席したら大ラーメン(もしくは大豚)の食券と一緒に50円を置きます。

 

  

6.呪文 

ラーメンができると「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

この際に野菜・アブラ・ニンニク・カラメ(味の濃さ)を好みで伝えます。

これが二郎の呪文です。

ちなみに私の今回の呪文は・・・

 

もちろん全マシですよね!

 

 

大ラーメン 麺マシ全マシ 890円+麺増し50円

大ラーメン全マシ麺マシ700グラムを食べてきた!

 

ものすごい迫力ッ・・・!

 

せっかくレポートするのですから、見ていただいている方に二郎の魅力を伝えたいと思い、麺マシにしました!

この時点で両隣の客が少し引いてます。

コレをやるとかなり注目されるので、少し恥ずかしいんですよねw

麺マシだと野菜が崩れるので、別どんぶりに盛ってくれます。

 

 

二郎麺増しは総重量2キロ超え!?

f:id:allmashit:20190127165421j:plain

 

麺は茹で上がり前での600グラムなので茹でた後は1キロ以上はあるでしょうかね。

野菜とスープを合わせると総重量は2キロくらいにはなるかもしれません。

 

全マシなのでアブラもたっぷりです。

なかなかヘビーな見た目ですね。

わかりずらいかもしれませんが、このドンブリ自体もけっこう大きいんです。

 

 

f:id:allmashit:20190127165511j:plain

 

けれどこちらのサラダがあるのでサッパリと食べられます。

 

茹でたモヤシとキャベツです。

ちなみに野菜が足りない場合は店員さんに頼むとおかわりできますので、最初は無理して盛りすぎないようにしましょう!

この値段でサラダバー付きは嬉しいですねえ!!

豚(チャーシュー)は野菜の下に入ってます。

  

ではでは、そろそろコイツと戦いましょうか!

 

 

人間辞めても二郎は辞められない

仙台の二郎は乳化系でコクのあるスープ

 

まずはスープを飲みます。

背脂がゴロゴロ入っています。

トロットロに煮込まれた脂の甘味がスープを引き立てるのです。

 

もちろん美味い!!!

 

豚の旨味がたっぷりのスープです。

ニンニクを溶かすとさらに美味しいです。

二郎は絶対ニンニクを入れて食べるべきです。

ニンニクも足りない場合は追加できます!

 

二郎のラーメンは豚の出汁がメインなんですよね。

これが他のラーメン屋と大きく違います。

日本中に蔓延している二郎インスパイアは大体がここから間違っていることが多いです。

大量のモヤシを載せただけの二郎系ラーメンも少なくありません。

 

二郎のスープは豚の濃厚な旨味がたっぷり含んだコクのあるスープです。

特に田舎のインスパイア店はしょっぱいだけのなんちゃって二郎系が多いこと・・・。

酷いインスパイアだと味が薄くてモヤシ地獄になります。

ただし関東のインスパイア店は全体的にレベルが高いと思いますけどね!

 

あと無化調を推しているインスパイアのお店もたまにありますけど論外ですね。

無化調ではあのジャンキーさは出ませんよ。

化学調味料があるからこその旨さです。

そこを間違えないでください!

 

 

もっちりゴワゴワ極太麺が最高

仙台二郎の麺は普通だとややデロめ

 

次は麺です。

麺は平打縮れ気味の極太麺です。

ラーメン二郎の麺は日清製粉のオーションというパンやお菓子を作る際の強力粉を使用しています(違うところもあるらしいですが)

なので普通のラーメンと違ったゴワゴワの食感が特徴です(ラーメンというよりパスタっぽい)

この麺が濃厚なスープと相性が抜群です。

食べごたえも抜群です!

二郎は野菜山盛りのビジュアルのイメージが先行しがちですが、本当に美味しいんです。

 

麺の食感を「ワシワシ」と揶揄されることが多いですね。

この麺にハマると細いラーメンが食べられなくなります・・・!

 

 

仙台は豚もかなり美味い店

仙台二郎の豚はブレも少なく絶品!

 

こちらが二郎の豚です(チャーシューとは呼ばない)

スープに浸して食べるのをオススメします。

普通のラーメンには2枚。

豚入りラーメンには5枚入っています(たったの+150円!)

豚のバラ肉を縛ってロール状にしています。

 

この豚がとにかく美味いです!

 

私が食べた二郎でもトップクラスの豚ですね(関内も美味い)

トロトロまではいかず、肉々しさが残った豚です。

大ぶりで食べごたえも抜群です。

ご飯に載せてチャーシュー丼にしたいといつも思っています。

切り方もアバウトなので、たまにとんでもない大きさの豚が入っていることもあります(それも二郎の魅力!)

  

初心者は豚を後半に残さず早めに食べましょう!

でないとお腹が膨れてキツくなって後半に食べられなくなる恐れがあります。

チャーシューは最後に食べるタイプの人間は注意です!

 

 

一番怖いのは「飽き」!? 

f:id:allmashit:20190127165944j:plain

 

野菜をどんぶりに入れながら食べ進めます。

そして天地返しをします。

野菜と麺を入れ替えることで麺が伸びるのを防ぎ、野菜をスープに浸して味付けします(美味しく食べる必須テクニック!)

写真を撮りながらですが、この時点で10分くらいでしょうか?

 

隣の客が入れ替わりましたが、やっぱりこの人も引いてます。

「え!?なんでコイツどんぶり2つあるの!?」という心の声が聞こえてくるようですw

 

しかしながら全然減らねえw

 

ここらへんでみんな恐怖を覚えるんですよね。

腹は膨れるけどラーメンが減らないんですよ(二郎あるある)

そのせいで周りを見渡すと死にそうな顔して食べてる大学生っぽいのが必ずいます(二郎あるある)

 

 

f:id:allmashit:20190127170024j:plain

 

ここらへんにくると結構お腹が膨れてきました。

そしてまだラーメン1杯分は軽くありますw 

己との戦いです。

 

店主は善意で安くてこんなに多い量を提供してくれています。

麺マシまでして残すのはギルティ(罪)なのです。

そこまで必死じゃないですけどねw

普通に美味しく食べてますよ! 

 

 

麺マシ全マシKKフィニッシュ!

ラーメン二郎で麺マシを完食完飲!!!

 

店主の善意を胃袋で全て受け入れます。

そして店主への敬意を込めて・・・

 

KK(完飲完食)!!

 

帰る前にどんぶりをカウンターに置き、テーブルを拭きます。

店主に敬意を込めて「ごちそうさまでした!」と挨拶して店を出ます。

 

ちなみにコレを完飲まですると3000キロカロリー近くあると思われます・・・w

 

 

感想

10ヶ月ぶりの仙台二郎でしたが、相変わらず美味しかったです。

私は聖地・三田本店が一番好きなのですが、仙台も本当に美味しいです。

全体のレベルが高い二郎です。

特に豚ですよね。

ここの豚は本当に美味しいです。

 

麺マシは2回目、麺マシ全マシは初めてでしたが、まあ普通にイケましたね。

所要時間は20分程度でしょうか。

あの感じなら大豚麺マシ全マシもイケた気がします(ただし1日が終わりかねないw)

 

ただ、この後に野球観戦があったので、無理はしませんでした。

球場でも飲み食いしたいですからね(球場で飲むビールは最高!)

 

ラーメン二郎はもはやエンターテイメントなんです 

タイトルにもございますが、ラーメン二郎というのはもはや食事の粋を超えているんですよね。

もはやエンターテイメントです。

スポーツなのです。

多くのジロリアン達が、その日の目標(食べる量)を決定して己(の胃袋のキャパ)と戦うために来店するのです。

「隣の客より早く食べきって帰りたい!」っという勝手な脳内レースをしたりもします(基本的に食べるの早いから味わってゆっくり食べますけどねw)

 

やっぱり私はラーメン二郎が大好きです。

食べ物で一番好きだと断言できます。

 

 

二郎とは何か?

ラーメン二郎とは?と聞かれるならこう答えます。

 

ニンニクとアブラと麺と野菜と豚が奏でるどんぶりのオーケストラや!!!

  

ちなみに仙台店は小ラーメンでもキツそうにしている客には「ムリしないでくださいね」って店主が声をかけているのをよく見ますから怖がらないでくださいねw

 

 

興味のある方は一度は食べて欲しいラーメンです!

 

これだけ食べても夜には二郎が食いたくなるんですよね。

まあ、次の日も食べたんですけど。 

ちなみに仙台旅行の際の宿泊ホテルは二郎の近くですw 

 

 

テイクアウトも人気です!

f:id:allmashit:20211210152922j:plain

 

感染症対策から、テイクアウトも人気です。

子連れでも気軽に二郎が食べられる世の中になりました(良いのか悪いのかw)

 

気になる方はコチラもチェックしてみてください!

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:30~14:30 

     17:00~21:00(日曜は通し営業~19:30)

定休日  無休

     ※臨時の際はメルマガかTwitterから

駐車場  無し (近くにコインパーキングあり)

カウンター席のみ 

 

 

常連はTwitterをフォロー! 

よく行く方は仙台店のTwitterをフォローすることをオススメします。

非常に紳士でハンサムな店主が受け答えしてくれます。

twitter.com

 

 

メニュー ※2021年12月現在

小ラーメン   790円

小豚ラーメン  940円

大ラーメン   890円

大豚ラーメン 1040円

 

キムチ      50円

生卵       50円

生姜       50円

豚1枚      50円

玉ねぎ     100円

チーズ     100円

ウズラ     100円

 

黒烏龍茶    180円

 

麺マシ     大の食券と現金で50円

 

ラーメン二郎の魅力は自分の好みの食べ方ができるところです。

オープンから10年、トッピングメニューもだいぶ増えました。

自分好みの呪文、トッピングを見つけて最高の二郎ライフを満喫しましょう!

 

 

ジワジワ値上げしていきますが・・・

「できるだけ安くお腹いっぱいになって欲しい」という店主の優しさで今までの低価格を維持していただいてきました。

開店当初から比べると、2~3割増しになっています。

けれど仕方ないです。

消費税の増税がありました。

最低賃金も上がりました。

光熱費も上がっています。

そして豚や小麦の価格も上がっています。

1000円の壁が存在すると言われるラーメン屋にはますます厳しい世の中です。

 

しかし!

値上げしてもまだまだ安いと思います。

他のラーメン屋基準だと小ラーメン1500円くらいが適正価格ではないでしょうかw

 

学生にはハードルが上がってしまいますが、例え1杯1500円を超えても私は通いますね。

何より、お店がしっかりと利益を出して、それで私達に美味しいラーメンを提供して欲しいです!

そして「増税する分、従業員の給料も2%上げたい」というところにシビれましたね。

客と従業員を大事にする店、それが「ラーメン二郎仙台店」です。

男前な店主は見た目だけじゃなく、中身も最高に男前です。

二郎は激務かと思われますが、身体に気をつけてこれからも豚ども客に美味しいラーメンを提供していただきたいものです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ジロリアンに超おすすめ通販です!

自宅に二郎系を取り寄せられます!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!【宅麺】

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

  

当ブログはラーメン二郎を愛しています! 

【家二郎】 セブンイレブンの冷凍つけ麺を使って「ラーメン二郎」を再現!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。 

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

 

 

スポンサーリンク