全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ちゃちゃ丸ラーメン】 秋田の激辛ラーメンならこの店がイチオシです!【閉店】

スポンサーリンク

※2022年6月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田市のラーメンの紹介です!

秋田駅前にある「すみたに」というラーメン屋の紹介です!

 

  

ちゃちゃ丸ラーメン(旧すみたに)

2016年2月に秋田駅前にオープンしました。

秋田県のラーメンの代名詞とも言える「末廣ラーメン」の姉妹店です。

姉妹店ということですが、コンセプトは違います。

ここは辛いラーメンをメインとしています!

昨今の激辛ブーム、辛いものが大好きな人には放っておけないラーメン屋です。

 

 

f:id:allmashit:20180622200131j:plain

 

現在は「ちゃちゃ丸ラーメン」に店名が変わっています。

メニューや価格も違っている恐れがあります。

店内は食券制となっております。

 

※2022年現在は閉店し「ぶたにぼし」という別のラーメン屋になっています。

ご注意下さい!

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20180622200244j:plain

 

 

から麺

  0辛(辛味なし) 700円

  1辛       750円

  3辛       800円

  5辛       850円

  8辛       890円

 11辛       930円

 15辛       980円

 20辛      1030円

 25辛      1080円

 30辛      1130円

100辛      1910円

 

2018年現在は100辛まであります(誰が食べるんだろうw)

から麺の大盛りは各+110円です。

  

ニラ麺       850円

あんかけ麺     850円

すみたに丼     380円

 

から麺の他の麺類もありますし、ご飯ものもあります。

おつまみやお酒のメニューも豊富です。

糖質が気になる方にはこんにゃく麺の変更も有料でできます。

 

 

から麺 大盛り 5辛  960円

秋田駅前「ちゃちゃ丸ラーメン」の激辛ラーメンがオススメ!

 

今回は5辛にしました。

5辛でも「激辛」と表記されています。

注文してからラーメンが提供されるまでは、けっこう時間がかかるので、お店の回転はあまり良くないです。

 

 

辛いだけじゃなく旨い

f:id:allmashit:20160718201834j:plain

 

まずはスープです。

 

赤い!

 

真っ赤です。

辛さに関しては個人差なので何とも言えませんが、私は激辛とまでは思いませんでした。

それでも食べているうちに汗はかなりかきますし、これくらいの辛さが美味しく食べられてちょうどいいかなと言ったところです。

 

味に関しては動物ベース(おそらく鶏)のスープに唐辛子がガッツリ入っています。

ただ辛いだけではなくしっかりと旨味が感じられます。

油がけっこう入っているようで全然スープが冷めません!

「蒙古タンメン中本」を彷彿させる強烈な辛さのラーメンです。

蒙古タンメンはニンニクが強いので、そこに違いはありますが。

インスパイアではありませんので注意してください。

 

 

低加水ポキポキ麺 

f:id:allmashit:20160718202940j:plain

 

麺は中太ストレートです。

加水は少なめで固めの茹で加減です。

けっこうポキポキ目の麺です。

スープがめちゃくちゃ熱いので伸びにくい麺なのはすごく助かりますね。

 

麺も中本っぽさがあります。

やはり意識はしているのでしょうかね?

 

 

かなり具だくさん!

f:id:allmashit:20160718203337j:plain

 

具は挽肉・卵・ニラ・モヤシ・白菜です。

かなり具だくさんなのが嬉しいですね。

この具のお陰でラーメンにかなりボリュームが出ています。

 

麺を食べ終わったらライスを投入しておじやにして食べるのもオススメだそうです。

生卵トッピングも間違いなく美味いですね。

 

 

熱いので猫舌の方は注意です 

f:id:allmashit:20160718203627j:plain

 

半分くらい食べ終わりましたがまだまだスープが熱くてなかなか食べ進められません。

辛さよりもこっちがキツいですw

 

卓上には酢があります。

途中から酢を入れてサッパリさせて(冷まして)いただきました。

 

 

ついつい飲み干してしまったw

f:id:allmashit:20160718203901j:plain

 

完飲完食です!

辛い辛いと言いつつ、ついつい飲んでしまうほど美味しいスープでした!

 

 

すみたに丼 380円

f:id:allmashit:20180622201615j:plain

 

店名が付いたこのメニュー、実態はチャーシュー丼です。

ラーメンの味付けが濃いめなので白米と一緒に食べるとさらに美味しいですよ。

ほぐしチャーシュー、海苔、マヨネーズ、卵黄が乗っています。

卵黄が混ざることで全体にコクが加わり、いい仕事してました。

380円とサイドメニューとしては少々高めではありますが、ボリュームもなかなかのものでした。

 

 

感想

駅前という立地を考えると仕方ないのですが、けっこう割高な値段設定です。

辛くするとかなり高いラーメンになってしまいます。

100辛に至っては1910円ですからね。

ラーメン1杯にこれは払えません。

ここらへんはあまり良心的とは言えませんね。

しかも駐車場がないので周囲のコインパーキングに駐車する必要があります。

ここは減点ポイントです。

ラーメンを食べに行くだけの目的では行きづらいです。

駅前でショッピングしたついでや、駅前での飲みの〆などには良いですね!

 

それでも私は辛いものが好きなので、非常に気に入りました。

味もボリュームも文句なしです。

秋田県には蒙古タンメン中本がないので、こういう激辛のお店があるのは非常に嬉しいです(全然違うラーメンではありますが)

満足度はかなり高いです! 

個人的にはニンニクを入れて食べたいので置いてほしいですね(お願いします)

仙台市青葉区にも出店しています。

機会があればどうぞ!

 

 

お店情報(閉店)

 

 

閉店は残念です。

やはり駅前はアクセスが悪いのでハードルが高いですよね。

駅前でも流行っている店はあるものの・・・。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにおすすめ通販です!!

自宅に有名店の味がそのまま届きます!!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

こちらもどうぞ!

秋田市のラーメン情報まとめ記事です! 

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン30選を紹介します!

  

 

スポンサーリンク