全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1200万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を紹介します!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はラーメンの食べ歩きが趣味です。

2015年にブログを始めてからも、県内・県外かなりのラーメンを食べました。

有名な店、行列ができる店はもちろんですが、美味しいわりに混まない穴場の店など、人気だけで測れないのもラーメン屋巡りの醍醐味だと思っています。

 

秋田県はラーメン屋が多く、人口比率では全国トップクラスの軒数とも聞きます。

そんなラーメン大好きな秋田県の方々のために今日は私が県内で実際に食べ歩いて美味しかったオススメ店を紹介します。

地域差や好みに多少の偏りがあるのはご了承ください。  

 

※注意!

 値段・メニューは当時のもので、少し変わっている恐れもあります。

 また、あくまで個人的な趣向ですので、人それぞれ合う合わないもあるでしょう。

 自分の好みと照らし合わせてご参考までにしていただければと思います!

 

それでは県北~中央~県南の流れで紹介していきます!

 

 

目次 

桜木屋

f:id:allmashit:20181208121104p:plain
f:id:allmashit:20181208122821p:plain

広東麺 730円

ニラそば730円

 

大館市の本店は超人気店で、郊外なのにメチャクチャ混みます。

秋田市、大館市にも店舗があります。

客のほとんどが「広東麺」「ニラそば」を注文します。

老若男女、幅広い世代に愛されるお店です。

さらに詳しくはこちらからどうぞ!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

 

煮干中華あさり

f:id:allmashit:20171213080400j:plain

肉煮干そば 並 870円

 

こちらも大館市の人気店で、郊外ですがかなり混みます。

店名のとおり、煮干中華がメインです。

個人的には県内1・2位を争う煮干中華だと思います。

あっさり煮干が好きな方はもちろんですが、こってり煮干を求める方にオススメ!

さらに詳しくはこちらからどうぞ!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたい煮干ラーメン!

 

ラーメンショップ能代店

f:id:allmashit:20181208122630j:plain
f:id:allmashit:20181208122647j:plain

味噌ラーメン 650円

ネギ丼    300円 

 

能代市にあります。

こってり濃厚な豚骨ラーメンは多くの人を中毒にしています。

フランチャイズの「ラーショ」ですが、ここを超える店にはまだ出会えていません。

私が秋田県で最も愛していると言っても過言ではないお店です。

昔、能代に住んでいた時は週3で通っていました。

ラーメンと一緒に食べるネギ丼がまた最高なんです! 

さらに詳しくはこちらからどうぞ! 

【能代ラーメンショップ】 県北で一番美味しいラーメンだと思っています! 

 

末廣ラーメン

f:id:allmashit:20160505183140j:plain

中華そば並 ヤキメシ1/2セット 1000円

 

秋田市に2店舗あります。

秋田県を代表するラーメンのひとつです。

京都ラーメン「新福菜館」を秋田県民の好みに改良されたのが末廣ラーメンです。

ここの魅力は何と言っても「ネギ入れ放題!」でしょう。

塩分強めのスープに山盛りのネギで食べるのが最高です。

価格は割高ではありますが、24時間営業なのも助かるところです。

仙台や東京にも出店しています。

さらに詳しくはこちらからどうぞ!

【末廣ラーメン】 東京でも味わえる秋田を代表するラーメン屋!

  

ラーメンショップ チャイナタウン

f:id:allmashit:20160314224435j:plain

味噌チャンポン 860円

 

秋田市にあります。 

全国区でも度々紹介される名物店です。

アツアツの具だくさんのあんかけラーメンが人気です。

ピーク時はかなり並ばないと食べられません。

が!並んでも食べたくなるラーメンです。

秋田市民のソウルフードです。

さらに詳しくはこちらからどうぞ!

秋田ちゃんぽん!ラーメンショップチャイナタウン!

 

らーめん萬亀(ばんき)

f:id:allmashit:20181208124508p:plain
f:id:allmashit:20181208124455p:plain

濃厚ラーメン味噌 大 背脂 840円
油そば醤油 大盛      700円

 

秋田市にあります。

味良し、量良し、値段良し!人気過ぎて並びがエグいです。

秋田県で一番混むお店かもしれません。

個人的にも秋田市で一番好きなお店です。

ガッツリ、コッテリが好きな人はもちろんですが、あっさりラーメンも人気です。

駐車場が少なく、回転も遅めなのが難点ですが、それでも食べに行く価値アリですね。

詳しくはこちらからどうぞ!

秋田の超人気店「らーめん萬亀」のドロドロ濃厚ラーメン!

秋田の超人気店「らーめん萬亀」のコスパ抜群の油そば!

 

麺や二代目 夜来香(いえらいしゃん)

f:id:allmashit:20181208125306p:plain

スーラータンメン 750円

 

秋田市にあります。 

開店が2016年と最近なのですが、すでに県内有数の人気店です。

かなり混みますが、店内に名前を書いて車で待ち、電話で呼ばれるスタイルなのが助かります。

店主が中華料理出身ということから、中華料理寄りのラーメンも多いです。

どのメニューを頼んでも完成度の高さに舌を巻くこと間違いなしです。

客層は多様ですが、女性客もかなり多いです。

詳しくはこちらからどうぞ!

【麺や二代目 夜来香】 秋田ラーメン界に超新星あらわる!

 

ラーメン鷹島

f:id:allmashit:20170811200006j:plain

味噌ラーメン 750円

 

秋田市に2店舗あります。 

こってり豚骨スープにホロホロチャーシューが絶品です。

メニューも多く、コスパも高いお店です。

2017年ににかほ市から秋田市に移転、すでに2店舗も展開していることから人気が窺えますね。

「ラーメンショップ」「家系ラーメン」が好きな方にオススメの系統です。

詳しくはこちらからどうぞ!

【らーめん鷹島】 チャーシューとスープが絶品でした!

 

竹本商店☆つけ麺開拓舎

f:id:allmashit:20170914172631j:plain

伊勢海老つけ麺 840円(税別)

 

秋田市、大館市にあります。

全国的には魚介豚骨が人気の傾向ですが、 秋田県でつけ麺と言ったらここを挙げる人が多いのではないでしょうか?

まるで伊勢海老を飲んでいるかのようなドロドロ濃厚スープで食べるつけ麺は県内唯一無二の存在です。

定期的に食べたくなる魔性のつけ麺です。

北海道、仙台市などにも出店しています。

詳しくはこちらからどうぞ!

【竹本商店】 伊勢海老つけ麺はドロドロ濃厚で超オススメ!

 

一球

f:id:allmashit:20181208131039p:plain

油そば 840円

秋田市のラーメンならここも外せません。

煮干中華、油そばのお店です。

学生街ということで低価格でガッツリ食べられる油そばが一番人気です。

姉妹店の「二球」もあります。

詳しくはこちらからどうぞ!

【一球】 煮干ラーメンと油そばが人気のお店です!

 

佐々木家

f:id:allmashit:20161102171650j:plain

とんこつ醤油ラーメン 650円

 

秋田市にあります。 

あまり混まない、こってりラーメン好きとしてはかなりの穴場です。

テレビCMでもお馴染みですが、秋田県ではかなり過小評価されているお店だと思います。

「横浜家系ラーメン」に馴染みのない超高齢化社会ではあまり受け入れられないのかもしれません。

しかし、秋田で本格的な「横浜家系ラーメン」を食べられる唯一のお店なのです。

「麺固め・味濃いめ・油多め」にハマってしまったら終わりの始まり・・・そんな中毒性抜群のラーメンです。

詳しくはこちらからどうぞ!

【佐々木家】 秋田県で食べられる本格家系ラーメン!!!

 

ラーメンマシンガン

f:id:allmashit:20181208132531p:plain

味噌Ⅱ型 大 豚増し 1150円

 

秋田市にあります。 

秋田の二郎系のパイオニアのお店です。

価格が高めなのが難点ですが秋田県で二郎系ならこのお店がズバ抜けてますね(人口が少ない地域なので仕方ないとはいえ)

秋田市に住んでいた時は週1で通っていました。

ガッツリ食べたい時ならここに勝るお店はありません!

大仙市の姉妹店「ゴールデンファイブヌードル」も同じく美味いです。

詳しくはこちらからどうぞ!

秋田県で二郎系ならラーメンマシンガンがオススメ! 

 

松韻

f:id:allmashit:20181113155311j:plain

中華そば(こってり) 中 700円 

 

由利本荘市にあります。 

県内でも有数の人気店です。

「秋田で一番のラーメン!」と言う声も少なくありません。

もはやラーメンなのか?と言うくらいに超こだわりの煮干中華は多くのラーメンファンを唸らせます。

ラーメンが美味いのはもちろんなのですが、メンマもメチャクチャ美味いです。

詳しくはこちらからどうぞ! 

【松韻】 秋田県ナンバーワン?煮干ラーメンの人気店!

 

MONCHANRAMEN SHUN(モンチャンラーメン シュン) 

f:id:allmashit:20181208134812p:plain
f:id:allmashit:20181208134829p:plain

豚めん   800円
ニボデビル 750円

 

由利本荘市にあります。

豊富なメニューでいて、どれもクオリティーが高いです。

二郎系、煮干、エビ、豚骨などなど、幅広い層に人気があります。

駐車場と店内が広く、ゆったり食べられるのも人気店としては珍しいです。

全体的に低価格な学生の味方でもあります。 

詳しくはこちらからどうぞ!  

【モンチャンラーメン】 二郎系の豚めん&ニボデビルを食べてきた!

 

トラガス。 湯沢市

f:id:allmashit:20181218154406j:plain

特製味噌ラーメン 990円

 

湯沢市にあります。

ラーメン好きなら一度は聞いたことがあるお店でしょう。

一部ではカルト的人気を誇るります。

湯沢市という立地条件にも関わらず遠方から訪れる人も非常に多いです。

麺良し、スープ良し、具良し、食べに来て損はない素晴らしいラーメンが味わえます。

特に味噌ラーメンが好きな方なら必ず行って欲しいですね。 

詳しくはこちらからどうぞ! 

【トラガス。】 訪れる価値あり!味噌ラーメンが美味しい超人気店!

 

 

自家製麺 伊藤 仙北市

f:id:allmashit:20180316213214j:plain

肉そば中盛 880円

 

仙北市にあります。 

昔ながらの中華そばを食べたい方はこのお店がオススメです。

ラーメンもさることながら、名物店主とのやりとりも面白いです。

客の多くが遠方からと話を聞きます。

東京にも暖簾分けの息子さんのお店が人気です。

臨休が多いのが怖いところですが・・・。

詳しくはこちらからどうぞ! 

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

 

麺のご馳走 花うさぎ

f:id:allmashit:20170827185016j:plain

濃厚豚骨特製つけめん(ゆず) 970円

 

仙北市にあります。

上品なラーメン・つけ麺を味わえます。

秋田ではあまり見られないタイプのお店です。

ラーメンもですが、具の美味しさも目立ちます。

ぜひ具だくさんの「特製」ラーメン・つけ麺で食べてみてください。

個人的にはつけ麺を推しますが、ラーメンを注文する客も多いです。

詳しくはこちらからどうぞ! 

【花うさぎ】 県南の人気ラーメン店は予想以上の美味さでした!!!

  

ラーメンMOSH(モッシュ)

f:id:allmashit:20181208135142p:plain
f:id:allmashit:20181208135154p:plain

特濃MOSHラーメン 1200円

MOSHつけ麺    1050円

 

大仙市にあります。 

かなり本格的な煮干豚骨系のラーメン&つけ麺が味わえます。

都会ではメジャーですが、秋田ではあまりお目にかかれません。

ドロドロブシブシを味わいたいなら秋田県内トップクラスのクオリティーでしょうね。

少し高めの価格ではありますが、全部乗せの「MOSHラーメン・つけ麺」はチャーシューも美味しく大満足です。

詳しくはこちらからどうぞ!  

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

 

麺屋 にぼすけ

f:id:allmashit:20180526114008j:plain

背脂極太中華そば 750円

 

大仙市にあります。

煮干ラーメンのお店です。

比較的こってり系のメニューが目立ちます。

麺がモッチリゴワゴワで美味しいので油そばも美味しいです。

コスパ面でもかなり優秀です。

朝から深夜まで営業しているので利用しやすいのもポイントです。 

詳しくはこちらからどうぞ! 

【麺屋にぼすけ】 朝ラーから飲みの〆まで行ける人気店です!

 

南園

f:id:allmashit:20181208135531p:plain
f:id:allmashit:20181208135609p:plain

ネギチャーシュー麺(味噌) 770円

餃子            460円

 

大仙市にあります。

地元で愛される老舗です。

ラーメン屋ですが「昔ながらの食堂」「中華料理屋」の要素が強めです。

シンプルで懐かしい気持ちになるラーメンが食べられます。

大仙市大曲はラーメン激戦区です。

しかしながら、こういう店って今の時代ではかなり貴重な存在になりつつあるのでリストアップしました。

詳しくはこちらからどうぞ!

【南園】 変わらない味で愛される老舗のラーメン店です!

 

番外編

おまけで2店のお店を紹介します。

番外編にしたのは「秋田県ラーメン」にカテゴライズすべきか微妙なラインだからです。

けれど私がメッチャ大好きなお店の紹介です。

 

焼肉大同門&南大門

f:id:allmashit:20181110230532j:plain

カルビラーメンランチ 1000円(税別)

 

秋田県の各地にある人気焼肉店です。

焼肉屋さんですが、こちらのランチメニューの「カルビラーメンランチ」が人気です。

具沢山でピリ辛のカルビラーメンは多くの秋田県民を虜にしています。

ラーメンも焼肉も両方楽しめる素敵なセットです。

カルビラーメンはお店によって微妙に違うので、食べ比べるのも楽しみのひとつです。

詳しくはこちらからどうぞ! 

【大同門&南大門】 ランチのコスパ抜群!秋田の人気焼肉店です!

  

山岡家 

f:id:allmashit:20181208135949p:plain

醤油ネギラーメン 840円
 

秋田市に2店舗を構える全国チェーンです。

チェーンですが、多くの信者を持つコッテリ中毒性の高いラーメンを楽しめます。

秋田県はこってりラーメン屋が少ないので、こってり好きには重宝するお店です。

24時間営業なのも強いです。

早朝・深夜に山岡家に行き始めたらあなたは立派な中毒者です。

詳しくはこちらからどうぞ! 

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

 

おわりに

ラーメンが好きな人達って「ラーメンという食べ物が好き」でも「同じラーメンが好き」とは限らないんですよね。

「あの店が好き」「その店は口に合わない」など評価は様々です。

「同じプロ野球が好きでも応援するチームが違う」みたいな感じでしょうか。

だからこそラーメン好き同士であれこれ話し合って盛り上がるのも楽しいんですよね。

そこまで考えて食べている人って異常なんでしょうがw

 

この記事を見てくれた人でも「この店は合わなかった」という意見も出るでしょう。

なるべく多くの方々にヒットするように幅広くリストアップしましたが、どうしても個人的な好みも入ってしまいます。

あくまで参考までにしていただければと思います。

 

遠方のラーメンをお取り寄せ!

秋田県って交通の便が悪く、県外への食べ歩きって難しくないですか?

冬になれば雪が降って遠出しずらくなりますし・・・。

ラーメン好きにとっては「陸の孤島」みたいに感じることもしばしばあります。

そんな方々にお知らせです!

 

  

宅麺.com

 

こちらの「宅麺.com」というサービスをご存知ですか?

他のラーメンの通販とは違い、「お店のラーメンがそのまま」届きます。

ラーメン、つけ麺、家系、二郎系などなど、豊富なラインナップを取扱っています。

ラーメンが好きな方に超オススメです。

 

「時間が無くて旅行してまで食べに行けない」というラーメン好きな方に是非利用して欲しいサービスです。

「小さい子供がいるからラーメン屋に行けない」という方にも嬉しいですね。

私と同じような人のために紹介させていただきました! 

 

というか近郊の方でも人気店で数時間待つ労力を考えたらココで買ったほうがいいと思います。

 

 

購入はこちらからどうぞ! 

  

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

  

私もちょくちょく利用していますが、どれも美味しいので大満足間違いなしです! 

レビューも書いています!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

 

ラーメンは美味しいですが、食べ過ぎると健康面が怖いです。 

なので、健康面にも気を付けつつ、楽しいラーメンライフを続けたいものですね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

スポンサーリンク