全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【有給休暇が取れない】 国はもっと義務化や罰則化をすべきだ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は仕事に関するお話です。

世の中には有給休暇というものがあるそうです。

 

ゆうきゅうきゅうかってなんだろう?

それっておいしいの?

 

 

都市伝説じゃないんですか??

 

有給休暇を買い上げてる会社に勤めてしまった話・・・。



  

年次有給休暇

一応説明します。

簡単に言うと、申請すれば給料を貰えて休める日のことですね。

 

年次有給休暇は、雇入れの日から6ヶ月間継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した労働者に対して最低10日を付与しなければなりません。その後は、継続勤務年数1年毎に一定日数を加算した日数になります。

※厚生労働省「有給休暇ハンドブック」より引用

 

 

日本は国際的にも有給消化率が低い

日本は先進国の中でも有休取得率が低いと言われています。

 

有休消化率2年連続下から2位!有給休暇国際比較調査2015│エクスペディア

 

上記サイトのデータによりますと、2015年の日本は調査対象国の中で有給消化率60%でワースト2位です。

ちなみに2014年もワースト2位です。

その前の08~13年は6年連続ワーストです。

酷い年だと消化率が39%です。

 

ん!?

  

ちょっと待ってください・・・

  

日本人ってそんなに有給消化できているのですか?

  

どこのデータですか?

 

 

たぶん私の会社の全体の有給消化率5%くらいですよ(白目)

私の勝手なイメージですがほぼ当たっていると思います。

なんせ0%の人間が多すぎる!

 

f:id:allmashit:20170308123143p:plain

 

うちの会社は奴隷国家なんです・・・。 

 

みなさんはどれくらい有給消化できていますか?

私は良くて年平均2,3日くらいしか取れていませんね。

これでも社内で私は取得できている方でしょうが・・・(酷すぎる)

最近は病気などで有給を使えましたが、それがなければ年1日くらいです。

長期休暇を取得できたのは結婚した時と病気になったときだけですね。

 

我が社で有給をキッチリ使えるのは病気かケガか退職する時だけでしょうかね・・・。

それでも酷いところに比べれば恵まれているのでしょうが・・・。

 

 

どうして有給が使えないのか

上の人間に有給休暇を使うという概念がないからです。

仕事以外やることがないから有給を使ってもやることがないんです。

だから有給を使いません。

 

病欠以外で有給を使っている上司を見たことがありません。

なので部下に有給を与えるという発想に至らないのです。

人員が整備されているのに「有給は基本的に認めない!」って言い放つ奴までいますからね。

私に権限があった頃は部下をガンガン休ませていましたが、クソ上司が来てから部下を休ませてあげられなくなってしまいました。 

私はクソ上司なんて怖くないので有給を使っていますが、弱い人間はそんなことを言われたらもう使えませんよね。

家庭の事情すら考慮してもらえずに退職する人間も出ました。

 

けれど一番の理由は「会社が有給を買い取っている」からなんですよね。

この会社には格安で有給の一部が買い取られるシステムがあります(それ以上によくわからず消滅させられた有給がたくさんありますが)

「買い取りがあるだけありがたい」と思う人もいるかもしれませんが、買い取りのせいで有給を使わない人間がさらに増えてしまいます。

 

この国に労働基準法などと言うものは存在しないのです。

と言うか、労働基準法を全て守ってたら会社なんて存続できないんですよね。

それもわかっています・・・。

 

 

休んでリフレッシュすることも大事な仕事だと思うのですがね

有給でリフレッシュした方が仕事効率が上がる気がするけれど・・・

 

仕事ばっかりしていると疲れるから、息抜きって大事ですよね。

たまに旅行などをしてリフレッシュして、また仕事を頑張れます。

私はそういうスタイルです。 

なのに

 

「連休を取るなんて我が社の社員としてあるまじき行為だ」

「連休で遊びに行ったら疲れて仕事に支障が出るだろ」

「旅行するなんて暇だね」

 

こんなことを平然と言ってくる奴が身近に存在します。

私が言われたわけではないですけどね。

私は人間ですので、きちんと休んでリフレッシュしたいです。

だからできるだけ休みます。

きちんと仕事をこなすためにプライベートを大事にしています。

  

深刻な人手不足

私の住む秋田県は人口が毎年1万人ずつ減少し続けている過疎化が激しい地域です。

加えて超高齢化社会です。

外出すれば老人だらけです。

若い人が本当にいません。

 

右向けばジジイ!

 

左向けばババア!

 

カワイイ子を見つけたと思ったら大抵DQNの彼女!

  

そんな状況ですから、まともな労働力の確保ができません。

それなのに企業自体も社員を大事にしないので離職率が高いです。

全く危機感がなく、もう救いようがありません。

なので職場が回らなくなりつつあります。

これからもっと有給は使いにくくなると思います。

  

どうして休むことに罪悪感を持つのか

私はまったく罪悪感はありませんよ。

「休むのでお願いします」の気持ちは持っていますがね。

 

休んだらまた仕事の日にきっちり頑張ればいいでしょうに。

 

みんなそれができないから休めずに自分の首を絞めているのです。

ひとりで仕事しているわけではありません。 

ひとり欠けたくらいで回らなくなる職場なんて、全員がいたところで既に崩壊しているレベルですよ。 

俺がいなければ職場が回らないって言う奴の無能率は異常w 

  

休む概念がない人間を生み出さないためにも、私は受け持った後輩たちにはちゃんと休むように教育してきましたよ。

社会で戦っていける後輩を育て終えて思うこと 

  

仕事ばっかりしているのにGDPが低い日本

日本人はたくさん働いているわりに国民ひとりあたりのGDPが低いです。

※GDP・・・国内総生産。日本で日本人が稼いだ儲けのトータル。

 

GDPのみなら世界3位の経済大国ではありますが、国民ひとりあたりのGDPになると世界26位です。

つまり生産性が悪いんですよね。

ダラダラ長く働いているだけなんです。

 

まあ当然の結果ですよね。

社会人を10年もやっていれば嫌というほどわかります。

これまでにいくつかの職場を経験してきましたが、どこも非効率で無駄ばかりでした。

企業のやっていることは無駄が多すぎるんです。

本当に意味のないことに時間と経費をかけすぎています。

どれだけ利益を無駄にしてるんだと思います。

私の3倍長く社会人やっている上司より私の方が仕事できますからねw

 

正直、今の会社では諦めています。

まともな人間はみんな退職するから残っているのは洗脳された人間だけですからね。

この組織を変えることは不可能と判断しました。

今後の人生を考えつつ、とりあえず今はお世話になることにしていますが・・・。

ただし休める限りは休みながら仕事の日はきっちりやらせてもらいますよ。

生きていくために仕事をしているだけであって、仕事のせいで身体を壊したら本末転倒です。

どう思われようが、私は自分の健康を一番大事にします。

 

まとめ

あくまで私の社会人経験からの記事ですので、一概にそうは言えない部分が多々あることをお許し下さい。

稚拙な文章ですが、有給休暇に関して思ったことを記事にしてみました。

間違っているところがあったらご指摘いただければ助かります。

 

記事作成にあたって有給に関する疑問を色々調べてみましたが・・・。

どう考えても60%すら消化できないんですけどw

60%消化できるだけで幸福度が相当アップするんですけどねえ。

 

このままでは幸せに人間らしい生活すらできない人が増え続けます。

国はもっと、有給休暇の取得に関して義務化、罰則化を進めて欲しいです。

そうすると有給を使って働く人が出てきそうな気もしますが・・・。

 

みなさんの有給消化率はどれくらいですか?

たぶん私は恵まれている方なのでしょうが、他の方の事情も気になりますねえ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

ブラック企業ってどこから呼んでいいんだろね

イエスマンという奴隷。ノーと言う勇気は大事。

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

 

 

スポンサーリンク