全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【簡単レシピ】 もやしは安くて美味しい人気食材!【ひとり暮らしにおすすめ】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

最近、お金の使いすぎとダイエットを兼ねてもやしばっかり食べています。

安くて多くて美味しいもやしは家計の味方ですね!

非常に助かります。

今日はもやしについて書きます。

自慢するほどではありませんが、私のもやし料理のレパートリーも紹介します!

簡単で美味しい、一人暮らしの男性におすすめメニュー多数です!

 

モヤシって最強の野菜じゃね?

 

  

モヤシ

知っている人も多いと思いますが、一応説明します。

もやしは自然界には存在しません。

人為的に作られたものです。

工場で製造されます。

緑豆もやし、大豆もやし、ブラックマッペもやしなどがあります。 

何と言っても1袋30円前後で買えるのが最大の魅力ですね!

しかしながら鮮度劣化が早いので、あまり買いだめはしないほうがいいでしょう!

 

 

もやしの栄養価

栄養がないと言われる代表ですが、ないわけではありません。

ただし、もやしをたくさん食べたと言って野菜を摂取したと思わないほうがいいレベルですのでご注意ください。

ほとんど水分ですからね。

しかしながら

 

免疫力を高めるビタミンÇ

便通を良くする食物繊維

血圧を下げる働きがあるカリウム

疲労回復に役立つアスパラギン酸

 

ココらへんの栄養素が比較的多めに入っているようです。

もやしの中でも大豆もやしが比較的栄養価が高いです。

ちょっと値は張りますが、栄養価を気にする方は大豆もやしを食べるといいでしょう!

 

何よりもやしはヘルシーですね。

もやしの種類にもよりますが、一袋あたり15~30kcal程度です。

食事のお米を減らして代わりにもやしを食べればダイエットにオススメです!

私ももやしを大量に食べてダイエットしています。 

 

詳しくはこちらで!

参考にさせていただきました!

もやしの栄養 | もやし生産者協会

 

 

もやしは便利

もやしは色々な料理に活用できます。

ここで最近私が食べたもやし料理を公開します。

ひとり暮らしやお金がない方にオススメです。

ダイエット中の方も参考にしてみてください! 

ちなみに私はブラックマッペもやしが好きでよく食べます。

シャキシャキして美味しいんですよね。

 

 

炒めモノ

f:id:allmashit:20160810105526j:plain

 

もっともオーソドックスですね。

少量のお肉と一緒に炒めることでボリュームがあって最高の食事になります。

ついでにキャベツも盛りつけました。

お肉は何でもいいですが、油が出る豚バラ肉が一番オススメですね。

もやしが肉の油を吸って美味しくなります。

 

今回は焼肉のタレで味付けしましたが、炒めモノは味付けのバリエーションが豊富です。

キムチ炒めやカレー炒めなどもオススメです!

 

写真のもやしは3袋です。

もやしは調理すると水分が抜けて、しなるので最低でも2袋以上は使用したほうがいいかと思います!

 

 

f:id:allmashit:20160810110639j:plain

 

キノコと一緒に炒めるとさらにヘルシーですね!

キノコも重宝しています。

安いシメジやエリンギと炒めると美味しいですよ!

お通じも良くなります。

  

おひたし(キムチやナムル)

f:id:allmashit:20160810105959j:plain

 

こちらも簡単です。

もやしを茹でてよく水を切って味付けします。

 

今回はめんつゆとニンニクと生姜で味付けしました。

他にもキムチの素に一晩漬けたり、ゴマ油と塩コショウに和えてナムルにするなども良いですね。

もやしキムチは絶対自分で作ったほうがいいです。

経済的ですよ。

 

 

f:id:allmashit:20160810110507j:plain

 

もやしだけだと物足りないので冷奴に乗せて食べました。

豆腐もダイエットには良いですね!

 

 

おすすめ万能調味料!

煮物、炒め物、鍋物に! 

<

  

 

茹でる

ダイエットにも!モヤシの安くて美味しいオススメレシピ!

 

今回の記事で最もダイエットにオススメのメニューです。

もやしを茹でて水を切ります。

 

さらに鶏のササミを茹でてほぐします。

そして盛りつけて完成です。

こちらにごまドレッシングやポン酢をかけて食べます。

カロリーが気になる方はポン酢にしましょう。 

鳥のササミは高タンパク低脂肪なので、ダイエットの味方です。

「ササミは高い」と言う方は鶏のムネ肉でもオッケーです。

ヘルシーかつ、経済的な最強メニューです。

ひとり暮らしにオススメ!

 

 

レンジでチン

f:id:allmashit:20160810111151j:plain

 

こちらは火を使わない簡単メニューです。

主婦のみなさん、暑い夏に台所で火を使いたくないですよね。

そんな日はこれでちょっと手抜きしませんか?

 

大きめの皿にもやし2袋を敷き詰めます。

そこに鶏のモモ肉も細切れにして肉が重ならないように乗せます。

塩コショウをふりかけ、料理酒を少量たらしてしっかりラップします。

後は肉に火が通るまでチンします。

火の通りにムラが出るのでちょこちょこ角度を変えながらチンしましょう。 

今回は鶏のモモを使いましたが、豚バラスライスが最適だと思います。

 

 

麻婆春雨

モヤシは節約料理のエース!一人暮らしの味方です!

 

コレ最高に美味しかったです。

肉ともやし2袋をフライパンで焼いて火が通ったら市販の麻婆春雨の素を入れて出来上がりです。

 

これはおいしいし、もやしでカサ増しできるし良いです!

ぜひ試してみてください。

もやし3袋でもいいくらいでした。

 

 

ラーメン

f:id:allmashit:20160810111937j:plain

 

こちらも最高ですね!

食べ盛りの子供がいる奥様にオススメです!

 

まず前日にチャーシューとスープを煮込みます。

ラーメンを茹でたら茹でたもやしとチャーシューと刻みニンニクをガッツリ乗せて完成です!

背脂があるとさらに美味しいです!

これは嘘です、ごめんなさいw

 

興味がある方はこちらにどうぞ!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww 

 

 

もっとレパートリー増やしたい!

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私の料理レパートリーから簡単おいしいメニューのご紹介でした!

もやしは庶民の味方、なくてはならない食材です。

ダイエット、節約にいかがですか?

気になるメニューがございましたら試してみてください!

どれも美味しいですよ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

人気記事です!! 

手作りギョーザを簡単にさらに美味しくする方法を紹介します。

麻婆豆腐は絶対に自分で作ったほうが安くて美味いから試してみて! 

チャーシュはー自分で作った方が安いしウマイ!

娼婦風スパゲティ(プッタネスカ)を作ってみたらグレートだったッ!

【BBQ】 バーベキューの美味しいオススメ食材&調理法!

 

 

スポンサーリンク