全マシニキは今日も全マシ

月間5~60万PVくらいのグルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメン山岡家】 つけ麺は豚骨臭いのが苦手な方にもおすすめメニュー!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が愛する「ラーメン山岡家」のメニュー紹介です!

山岡家と言ったら「くっさい」豚骨ラーメンなのですが、実はつけ麺もあるんです。

気になってはいたものの、やはりラーメンの方に目が行ってしまい、今まで食べたことがありませんでした。

けれど今回はついに食べることができました!

発券機に立った時にラーメンの誘惑に負けずにつけ麺をポチりました。

 

醤油つけめん中盛 850円

f:id:allmashit:20170416191518j:plain

 

山岡家では店員に食券を渡す際に「麺の固さ・味の濃さ・油の量」を好みにオーダーできます。

つけ麺でも同じように好みを聞いてくれます。

ちなみに私は「固め・濃いめ・多め」早死三段活用です!

山岡家には「つけ麺用の丼」がないようで、普通のラーメン丼が2つ来ますw

 

 

f:id:allmashit:20170416194156j:plain

 

麺は山岡家特製の極太麺です。

モチモチ、ゴワゴワ食感で、かなり主張の強い麺です。

せっかくなのでそのまま味わってみます。

茹でた後に冷水で締められた麺はコシが強いです。

ラーメンで食べるのより、しっかりと麺の味が楽しめます。

 

 

f:id:allmashit:20170416194644j:plain

 

スープは普通のラーメンのスープがベースになっていますが、酢と一味唐辛子が入っています。

けっこう酸味が強く、豚骨のクドさを和らげています。

とは言え、しっかりと山岡家のソウルを感じます。

味を濃いめにしましたが、つけ麺のスープとしてはちょっと薄味かなあという印象を受けました。

なので濃いめで頼んだほうがいいかもしれません。

ただし店舗やつくり手によって、味の濃さは変わりますのでご注意ください。

 

 

f:id:allmashit:20170416195055j:plain

 

スープにつけながら麺をいただきます。

正直、山岡家のつけめんにそこまで期待してなかったんです。

けれどそれは撤回します。

これは美味いですねえ。

酢で味が締まっているので、いくらでもスルスル食べられます。

 

 

f:id:allmashit:20170416195540j:plain

 

具はネギ、ホウレン草、小間切れチャーシュー、海苔です。

チャーシューは豚肩ロース使用で、肉々しさが残った煮加減です。

意外とゴロゴロ入ってて嬉しかったです。

ホウレン草は最初からスープに浸かってヒタヒタになっています。

これが最高!

 

 

f:id:allmashit:20170416195812j:plain

 

海苔はスープに浸しておきましょう。

ドロスープに浸かった海苔で麺を巻いてダイレクトニンニクで食べます。

ニンニクをスープに溶かすのも美味しいですが、溶かさず直接食べるのがオススメです。

ニンニクのライブ感、最高!

 

卓上調味料は醤油、酢、ラー油、コショウ、ニンニク、豆板醤です。

山岡家はニンニクたっぷりで食べるのが望ましいです。

何倍も美味しくなります。

 

 

f:id:allmashit:20170416200225j:plain

 

麺を食べ終わったらスープを追いスープで割ります。

それによりつけ麺のスープを最後まで美味しくいただけます。

ただし、追いスープが必要なほど飲めない濃さのスープではないです。

追いスープは豚骨を長時間煮込んだ豚骨白湯スープです。

山岡家のベースとなるこの豚骨スープ。

スープを割る前にコレだけで飲んで見て欲しいです。

うっめえ!

山岡家の店内の暴力的なまでの臭さとは裏腹に、非常に優しいスープです。

しかしながら豚骨のコクが濃縮されており、塩分はなくてもコレだけで美味しく飲めちゃいます。

 

 

f:id:allmashit:20170416200821j:plain

 

この割りスープを残すなんてできません。

全部いただきました。

豚骨の旨味たっぷりで割ったつけ汁は、酸味が強めではありますが、豚骨の旨味でコクが格段ランクアップします。

これはもはや飲みものです。

好きな飲みものはラーメンの汁です。

 

 

f:id:allmashit:20170416201032j:plain

 

完飲不可避!

 

これを捨てるなんて、とんでもない!!!

 

 

ミニチャーハン 320円

f:id:allmashit:20170416201147j:plain

 

つけ麺だけだと足りないかなと思い、サイドメニューも頼みました。

「山岡家のパンチあるラーメンが好きだ!」という方にはつけ麺だけは少々物足りないかもしれません。

 

 

f:id:allmashit:20170416205131j:plain

 

タマゴ、焼豚、ネギだけのシンプルなチャーハンです。

いい感じで油っこくてパラパラです。

量もちょうどいいですね。

普通の人は中盛りラーメンを頼むか、並盛りラーメンを頼んでサイドメニューのご飯ものを頼むくらいがちょうどいいと思います。

 

感想

ラーメンに比べるとサッパリと食べられます。

ただしパンチ力には欠けます。

私は山岡家と言ったらクッサイのが好きなので、ガツン!とする豚骨のインパクトが足りませんでした。

逆に「豚骨臭いラーメンが苦手」という方にはいいかもしれません。

それでもこのつけ麺は個人的にかなり美味い部類です。

 

何より割りスープが良かったです。

割りスープ欲しさにまた注文してしまいそうです。

コップで割りスープを飲みながらラーメン食べたいと思いました。

 

ツルツル行けるので、夏に食べるといいのではないでしょうか?

「あまりつけ麺食べてる人を見たことないなあ」と思い、今回チャレンジしてみましたが、充分満足できるつけ麺でした!

 

お近くの店舗検索はこちら

https://www.yamaokaya.com/shops

 

 

山岡家、最高!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ!

自宅に有名店のラーメンがそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

山岡家の各メニューまとめ記事です。

【ランチにおすすめ】 ラーメン山岡家メニューごとの食レポ一覧 

 

 

スポンサーリンク