全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン山岡家】 つけ麺が予想以上にウマい。豚骨臭が苦手な方にもおすすめ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が愛する「ラーメン山岡家」のメニュー紹介です!

山岡家と言ったら「くっさい」豚骨ラーメンなのですが、実はつけ麺もあるんです。

気になってはいたものの、やはりラーメンの方に目が行ってしまい、今まで食べたことがありませんでした。

けれど今回はついに食べることができました!

気になっていた方も参考にしてください!

発券機に立った時にラーメンの誘惑に負けずにつけ麺をポチりました。

※「くっさい」は最大限の褒め言葉ですw

 

 

醤油つけめん中盛 850円

ラーメン山岡家のつけ麺ってどうなの?感想・レビュー

 

山岡家では店員に食券を渡す際に「麺の固さ・味の濃さ・油の量」を好みにオーダーできます。

つけ麺でも同じように好みを聞いてくれます。

ちなみに私は「固め・濃いめ・多め」早死三段活用です!

山岡家には「つけ麺用の丼」がないようで、普通のラーメン丼が2つ来ますw

 

価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

冷水で締まった山岡家の麺は新感覚 

山岡家のつけ麺。冷水で締められた麺が美味しい!

 

麺は山岡家特製の極太麺です。

モチモチ、ゴワゴワ食感で、かなり主張の強い麺です。

せっかくなのでそのまま味わってみます。

茹でた後に冷水で締められた麺はコシが強いです。

ラーメンで食べるのより、しっかりと麺の味が楽しめます。

 

 

酢が入ってサッパリテイスト 

ラーメン山岡家。つけ麺とラーメンの違いは?

 

スープは普通のラーメンのスープがベースになっていますが、酢と一味唐辛子が入っています。

けっこう酸味が強く、豚骨のクドさを和らげています。

とは言え、しっかりと「山岡家のつけ麺」という味がします。

味を濃いめにしましたが、つけ麺のスープとしてはちょっと薄味かなあという印象を受けました。

なので、濃いめで頼んだほうがいいかもしれません。

ただし店舗やつくり手によって、味の濃さは変わりますのでご注意ください。

また、酢抜きも応じてもらえます。

 

 

つけ麺、予想上にアリ! 

ラーメン山岡家のつけ麺、思っていた以上にアリです!

 

スープにつけながら麺をいただきます。

正直、山岡家のつけめんにそこまで期待してなかったんです。

けれどそれは撤回します。

これは美味いですねえ。

酢で味が締まっているので、いくらでもスルスル食べられます。

 

 

具はもちろんコイツら

f:id:allmashit:20170416195540j:plain

 

具はネギ、ホウレン草、小間切れチャーシュー、海苔です。

チャーシューは豚肩ロース使用で、肉々しさが残った煮加減です。

意外とゴロゴロ入ってて嬉しかったです。

ホウレン草は最初からスープに浸かってヒタヒタになっています。

これが最高!

 

 

忘れちゃいけないニンニク

f:id:allmashit:20170416195812j:plain

 

海苔はスープに浸しておきましょう。

ドロスープに浸かった海苔で麺を巻いてダイレクトニンニクで食べます。

ニンニクをスープに溶かすのも美味しいですが、溶かさず直接食べるのがオススメです。

ニンニクのライブ感、最高!

 

卓上調味料は醤油、酢、ラー油、コショウ、ニンニク、豆板醤です。

山岡家はニンニクたっぷりで食べるのが望ましいです。

何倍も美味しくなります。

 

 

割りスープ付き!

ラーメン山岡家、つけ麺を頼む一番の楽しみはコレだ!?

 

麺を食べ終わったらスープを追いスープで割ります。

それによりつけ麺のスープを最後まで美味しくいただけます。

ただし、追いスープが必要なほど飲めない濃さのスープではないです。

追いスープは豚骨を長時間煮込んだ豚骨白湯スープです。

山岡家のベースとなるこの豚骨スープ。

スープを割る前にコレだけで飲んで見て欲しいです。

うっめえ!

山岡家の店内の暴力的なまでの臭さとは裏腹に、非常に優しいスープです。

しかしながら豚骨のコクが濃縮されており、塩分はなくてもコレだけで美味しく飲めちゃいます。

 

 

f:id:allmashit:20170416200821j:plain

 

この割りスープを残すなんてできません。

全部いただきました。

豚骨の旨味たっぷりで割ったつけ汁は、酸味が強めではありますが、豚骨の旨味でコクが格段ランクアップします。

これはもはや飲みものです。

好きな飲みものはラーメンの汁です。

 

 

食べてみてガッカリはなかった! 

ラーメン山岡家のつけ麺、一度食べたら病みつきになる。

 

完飲不可避!

 

これを捨てるなんて、とんでもない!!!

 

 

ミニチャーハン 320円

f:id:allmashit:20170416201147j:plain

 

つけ麺だけだと足りないかなと思い、サイドメニューも頼みました。

「山岡家のパンチあるラーメンが好きだ!」という方にはつけ麺だけは少々物足りないかもしれません。

 

 

f:id:allmashit:20170416205131j:plain

 

タマゴ、焼豚、ネギだけのシンプルなチャーハンです。

いい感じで油っこくてパラパラです。

量もちょうどいいですね。

普通の人は中盛りラーメンを頼むか、並盛りラーメンを頼んでサイドメニューのご飯ものを頼むくらいがちょうどいいと思います。

 

 

感想

ラーメンに比べるとサッパリと食べられます。

ただしパンチ力には欠けます。

私は山岡家と言ったらクッサイのが好きなので、ガツン!とする豚骨のインパクトが足りませんでした。

逆に「豚骨臭いラーメンが苦手」という方にはいいかもしれません。

それでも、このつけ麺は個人的にかなり美味い部類です。

夏に良いですね!

 

何より割りスープが良かったです。

割りスープ欲しさにまた注文してしまいそうです。

コップで割りスープを飲みながらラーメン食べたいと思いましたw

 

ツルツル行けるので、夏に食べるといいのではないでしょうか?

「あまりつけ麺食べてる人を山岡家で見たことないなあ」と思い、今回チャレンジしてみましたが、充分満足できるつけ麺でした!

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

店舗によっても違う恐れがあります。

参考までにどうぞ。

 

お近くの店舗検索はこちら

https://www.yamaokaya.com/shops

 

 

山岡家、最高!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ラーメン好きにオススメ!

自宅に有名店のラーメンがそのまま届きます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

山岡家の各メニューまとめ記事です。

【ランチにおすすめ】 ラーメン山岡家メニューごとの食レポ一覧 

 

 

スポンサーリンク