全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【陸王】 豚ラーメンに感動。ほぼラーメン二郎じゃねーか!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回の記事は非常に危険な内容が含まれています。

脳内物質ドバドバになる危険行為です。

こんなことが合法で行われてしまっていいのでしょうか?

食べ終えて気持ちが高ぶっている状態で執筆しておりますw

 

  

陸王

陸王に豚ラーメンを食べに行ってきた!!!

 

今回お邪魔してきたのはコチラのお店です。

秋田市川尻の「陸王」さん。

若い店主が切り盛りする人気店です。

私も何回か訪れたことがありますが、メニュー開発に余念がない、企業努力の凄まじい店だと注目し続けています。

なかなか来れる機会がなかったのですが、今回やっと再訪できました。

お目当てのメニューを食べるために・・・!

お店は食券制です。

  

 

豚ラーメン 730円(税込)

陸王の豚ラーメン、ほぼラーメン二郎でした。

 

二郎系ラーメン!!!

 

最初は限定メニューだったらしいのですが、少し前から定番メニューに加わっています。

前回食べに来た際は提供しておらず、悔しい思いをしましたが、やっと食べることができます!

写真は並盛ニンニクありです。

初回なので全て普通で食べてみます。

 

食券を出す際に「ニンニクは?」と聞かれます。

アリかナシで答えましょう。

ヤサイアブラニンニクカラメなどの呪文はありません。

アブラとニンニクは有料で増せます。

ヤサイカラメはやってないのかな・・・?

 

 

これはラーメン二郎!?!?

陸王の豚ラーメンは秋田で一番二郎に近いと思った。

 

まずはスープです。

 

・・・。

 

!?

 

マジかよ・・・。

 

ラーメン二郎だ!

秋田にラーメン二郎があった!?

 

え?

秋田でコレ食えんの?

豚の煮汁に暴力的な塩分&油分。

そこに舌が痺れるような大量の化学調味料の後味。

 

スープではなく「豚が泳いだ後の醤油」とでも表現しましょうか?

 

非乳化タイプですが、しっかりと豚の旨味を感じる下品(褒め言葉)な醤油は、「ラーメン二郎そのもの」と言っても良いのではないでしょうか?

 

 

ゴワゴワ強烈な極太麺!

陸王の豚ラーメン、麺リフト

 

麺は低加水極太麺です。

しっかりオーション麺だと思われます。

固めの茹で加減で、小麦を食っている感じがするゴワゴワワシワシ食感です。

麺は二郎より、さらに力強いです。

「豚の泳いだ後の醤油」にしっかり負けじと主張してきます。

麺とスープのバランスもバッチリですね!

 

麺量は300グラムくらいありそうですね。

かなり食べごたえがありました。

 

 

クタめのヤサイをスープにドブ漬けで喰らえ!

陸王の豚ラーメンは三田本店っぽいかも。

 

ヤサイはクタめの茹で加減です。

シャキめの茹で加減も好きですが、このクタめのモヤシをしょっぱいスープに浸して食べるのが二郎の美味しい食べ方じゃないですか?

秋田の二郎系のお店はシャキめの店ばかりなんですよねえ。

スープのテイストとクタめのヤサイ、そして盛り付けのアバウトさ(失礼)は二郎の三田本店を彷彿させますw

 

 

豚、デケえよ。

陸王の豚ラーメンの豚がデカイ!!!

 

チャーシューと呼ぶには何か違う、肉塊がゴロゴロ入っています。

豚のウデ肉と思われる豚は噛みごたえのあるけれど柔らかい、絶妙の煮加減です。

やや冷たいので、スープの熱で柔らかくして食べましょう!

 

 

陸王の豚ラーメン、豚がトロトロで最高です!

 

けっこう脂身が多いです。

こういうの大好きです!

脂身が苦手な方には少し重いかもしれませんが・・・。

通常でも豚の量が非常に多いです。

これ730円で良いんですか?

 

 

アブラが美味い!!!

陸王の豚ラーメン、アブラが美味い!

 

アブラはトロトロではなく、食感が残っています。

醤油ダレがかかったアブラが絶品ですね。

通常でもアブラの量は多いですが、これはアブラ増し(80円)にすれば良かったです!

 

 

ニンニクはマストアイテム!

陸王の豚ラーメン、ニンニクの量は?

 

ニンニクの量は普通でも、なかなか多いです。

増し(80円)は覚悟した方が良さそうですねw

 

ニンニクは必ず入れましょう。

私は「ニンニクを入れられない時は二郎系ラーメンは食べない」です。

ニンニクを入れて完全体なのです。

 

 

f:id:allmashit:20201204150015j:plain

 

ニンニク、アブラ、化学調味料が混ざりあえば脳内物質ドバドバです。

幸せな気分にさせてくれるでしょう。

中毒になるので、非常に危険ですw

 

あ~うめえ~(^q^)

 

 

豚ラーメンの量は?

陸王の豚ラーメンの量は?

 

前述にもありますが、麺量300グラム程度はあると思われます(体感ですが)

豚も多いですし、普通のラーメン2杯分近くのボリュームです。

少食の方は「麺少なめ」「豚少なめ」などやってもらえるか訪ねてみたほうが良いと思います(やってくれるかは未確認)

 

 

ありがとうございました

f:id:allmashit:20201204150756j:plain

 

完食完飲不可避ッ!

※筆者は特殊な訓練を受けています。二郎系のスープを飲み干すのは推奨しません。

 

豚ラーメンって豚(が食べる)ラーメンって意味だったんですね。

 

美味すぎてもう1杯食べようか迷いましたが、二日酔いだったので止めました。

 

 

メニュー

秋田市川尻「陸王」メニュー

 

普通のラーメンもありますし、メニューが非常に豊富です。

そしてどれも美味しいので、1回来ただけでは味わい尽くせない魅力ある店なのです。

この日はお休みのメニューも多かったようです。

全体的に低価格なのも嬉しいですね。

もうちょい上げても普通に繁盛すると思うのですが。

 

「めしもの」のシステムが特殊で、1枚でライス、2枚購入で肉めし、3枚購入でネギめしです。

「肉増し」のコツコツとは、豚ナンコツをトロトロに煮込んだものです。

こちらも陸王の名物で絶品です。

ぜひお試しください。

 

 

感想

今まで「ラーメン二郎」を10数店舗ほど巡ってきました。

インスパイア店は何店舗に訪れたかわかりません。

「陸王」に関してはインスパイアというよりも、ほぼ二郎でした。

初訪問の二郎でコレをが出てきたら気づかないんじゃないかなと思いますw

 

この再現度、本当に凄いです。

他のお店を蔑むつもりは全くありませんが、こんなもん出されたら秋田の二郎系ラーメンを提供している店は全て霞んでしまいます。

それくらい凄いラーメンでした。

秋田でコレを食べられる日が来るとは思っていませんでしたよ(遠い目)

 

個人的には「三田本店」「目黒店」に近いテイストに感じました(麺は別物ですが)

麺は比較店舗にもよりますが、二郎よりゴワゴワです。

豚も大きいですし、コレで730円は安すぎますね。

ニンニクアブラ増しは有料ですが、この値段なら致し方ないでしょう。

私は1000円までなら余裕で出しますね!

県外に二郎を食べに行く労力を考えたら安すぎます。

 

あくまで個人的な感想ですが、価格も味も秋田県でダントツの二郎系ではないでしょうか?

「ラーメン二郎」に訪れたことのない方、気になるようでしたら「陸王」に行くことをオススメします。

もちろん他の二郎系のお店も美味しい店はたくさんありますが、最も二郎に味が近いのは「陸王」と断言できます。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 7:00~15:00

定休日  日曜日

駐車場  あり

カウンター席のみ 

 

駐車場が狭いのが唯一の欠点でしょうか?

満車でなかなか入れない場合があります。

店内はカウンターのみです。

小さな子連れは少々厳しいと思われます。 

 

豚ラーメン。

超絶オススメです。

ラーメン二郎秋田店です(ラーメン二郎秋田店ではない)

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

当ブログはラーメン二郎を愛しています! 

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

【ラーメン富士丸】 この世で最もエグい二郎系ラーメンwww

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

  

秋田のラーメンも食べ歩いています! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

 

 

スポンサーリンク