全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【同窓会】 行きたいと思わなくなった私は残念な人間なのか?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

お盆や年末年始になると同窓会の話なんかも出始めますねえ。

みなさんは同窓会に行きますか?

 

 

歳を取るにつれ、同窓会が苦痛に感じるのってワイだけ?

 

私はあまり行きませんね・・・。

 

年齢を重ねるにつれ、同窓会が苦痛に感じることが多くなってきました。

 

  

進んで同窓会に行きたくなくなった

みなさんは同窓会は好きですか?

今からワクワクしていたりしますか? 

正直、私は同窓会が好きではありません。

こう思う私は欠陥人間なのかもしれません。  

行っても疲れることが多いんです。

 

ちなみに、今回の記事中での同窓会というのは中学校までの同窓会のことを指します。

 

その集まりがちょっと煩わしいです。

 

同窓会が嫌いというわけではないんだけど・・・って話。

 

 

同窓会が苦手になった理由

私は30歳を越えました。

中学校を卒業したのはずっと昔です。

単刀直入に言えばね・・・

 

15年も違う人生を歩んできた同級生は、もはや全くの他人なんですよね。

ほとんどの方と共通の話題がありません。

 

こういうことを述べるのはとても寂しいことなのですが、私は同級生を「中学校まで一緒だった人達」としか考えられないのです。

 

 

進歩がなくて嫌だ

正直に言うと「生まれてずっと地元に残っている人間と価値観が合わなくなった」と思うんですよね。

賛否は分かれますが、そういった意見は少なくないですよね。

 

ホント、悪いけどつまらないんですよ。

 

色々な事情が絡んでくる問題でもありますが、チャンスはあったのに何も考えず、ずっと地元にいる人間とは物事への考え方や価値観が違うことが多いのです。

そもそも1年に1,2回会うか会わないかの関係です。

 

毎回毎回、会話内容に進歩がなくてウンザリするんですよね。

 

 

みんな他人に興味ないよね?

同窓会に行くたびにウンザリすること第一位です。

 

お前ら毎回同じ話してるなw

 

開始1時間は毎回同じ話題からです。

「今どこにいるの?」

「何してるの?」

「結婚は?」

「子供は?」

 

お前ら毎回同じ質問してくるよねw?

 

まあ結局みんな同じですよね。

興味が無いけど話題のために聞きます。

興味が無いからすぐ忘れます。

だから同じことを繰り返します。

 

私はそもそも興味がないから聞きませんw

 

というのは言い過ぎとして、覚えてますよ。

誰が結婚してどこに住んでるかなんて前も話したじゃないですか。

 

 

心底ウンザリした出来事

過去にこういう記事を書きました。

エリートを妬む奴は彼らがどれほど努力したかを知っているのか?

  

私は決して努力しなかった人間ですし、学歴も恥ずかしいレベルです。

ですが大学まで出て、知らない土地で一人で暮らしてきました。

なので、いくらかは世間のことを知っているつもりです。

偉そうなことを言える立場ではないけれど述べさせてください。

 

何の努力もせずに地元で燻ってダラダラ生きている人間がエリートを妬むな。

 

私がエリートなわけではありません。

けれど、エリートがどれだけの努力をして生きてきたかは知っています。

エリートになる過程も知っています。

 

ウンザリするのはその過程すら知らずにエリートを羨む奴がいることです。

どれくらいの血の滲むような努力をしてきたかも知らずに妬む人間がいることです。

 

極めつけは、出世した同級生の年収を尋ねてくる奴までいます。

 

一部の人間なのでしょうが、それを聞いてガッカリしました。

同窓会は昔に戻ってワイワイやるものじゃないんですかね?

コイツらに至っては昔に戻るというか全く成長してないなって思います。

 

 

同じ年月を生きてきたじゃないか

私は言いたいわけですよ。

中学校を卒業して約15年です。

 

みんな同じ年月を生きてきたよね?

 

その15年をどう過ごしてきたかの差が出てるのです。

それに対してどうこう言うのはカッコ悪いでしょう。

 

そして同窓会の話題なんて毎回ほとんど同じです。

一番の話題は昔話です。

 

もうその話は聞き飽きたってw

 

 

現状

私は住んでいる場所や仕事の関係で滅多に同窓会には行けません。

たまに行っても前述の内容ですからね。

だからわざわざ行かなくていいやって思います。

 

行って得るものがない飲み会には行きたくないですね。

 

「田舎つまんねー」

「金がない」

「女紹介して」

 

こんなレベルの低い飲み会に行ってもつまらんのです。

行ったら行ったで少しは楽しいんでしょうけど、やっぱり違うんですよね。

 

 

こういう考えは歪んでますか?

同じ時間とお金を消費するなら自分にプラスになる使い方がしたいです。

なので同窓会に行くよりだったら、現在進行形で交流がある友人と過ごしたいです。

 

私は先を見て生きていきたいです。

過去には戻れません。

 

私にとっては同窓会なんて過去に縛られる会でしかないのです。

 

私は意識低いサラリーマンやっていますが、それでも身にならない飲み会には行きたくないんですよね。

建設的な話ができる飲み会に行きたいです。

昔話や愚痴ばっかりの飲み会は酒が不味くなります。 

 

 

これから

今の生活が続く限りは進んで同窓会に行くつもりはないですね。

仲の良い同級生とだけの付き合いでいいです。

 

同窓会、行っても数年に1度くらいでしょうか。

たまになら行きたいですよ。

でも毎年はちょっと・・・て感じですね。

けれど、子供の頃に戻れる貴重な機会ですから、上手に付き合って行きたいです。

 

 

おわりに

みなさんはどうですか?

同窓会に対してどんな意見をお持ちですか?

なんだかんだで好き勝手に述べさせてもらいましたが、正直わかりません。

疲れるのは確かです。

けど、もしかしたら「どうせ行けないから」という感情によって生まれた意見かもしれません。

けどやっぱりもう他人でしかないし、行かなくてもこれから困らないかなっていうのが本音です。

 

もしかしたら気分を害してしまう記事かもしれません。

気分を害した方はすいません。 

みなさんはどういう意見をお持ちですか?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

LINEがない学生時代を過ごせて本当に良かった 

男が軽自動車に乗るのがダサい風潮って何なの?

私がヘドが出るほどパチンコが嫌いな理由。

美容師「今日はお休みですか~?」←これ何なの?

上司よ、頼むから社内での不倫はバレないようにやってくれ・・・

すいませんを多用するとナメられるからありがとうと言おう。 

 

 

スポンサーリンク