全マシニキは今日も全マシ

月間5~60万PVくらいのグルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメンの五右衛門】 秋田名物あんかけちゃんぽんの老舗です。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田裏名物(?)を紹介します。

秋田には「秋田ちゃんぽん」というラーメンがあるんです。

地元では知る人ぞ知る名物なのですが、全国的には秋田と言ったらきりたんぽですよね?

そんな秋田の隠れた名物をご紹介致します。

 

 

ラーメンの五右衛門

f:id:allmashit:20170908202917j:plain

 

秋田市川尻にあります。

市内には秋田ちゃんぽんを出すお店は多々ありますが、こちらは人気店のひとつです。

地元の人に長年愛され、いつも賑わっています。

 

※注意点

非常に混むので相席は当たり前です。

なので小さいお子さんは入店お断りです。

  

 

あんかけちゃんぽん 918円

f:id:allmashit:20170908203259j:plain

 

メニューは4つしかないのですが、ほとんどの客が注文するのがこちらです。

これが「秋田ちゃんぽん」です。

たくさんの野菜、肉、魚介を使ったあんかけラーメンを「秋田ちゃんぽん」と称します。

具だくさんのあんかけがドンブリから溢れそうなほど盛られています。

 

 

f:id:allmashit:20170908203815j:plain

 

スープはメチャクチャ熱く、とっても冷めにくいです。

ヤケドに注意しましょう。

 

ベースは醤油です。

とにかく旨みがあります。

肉や魚介をたっぷり使用しているため、それらのダシ・旨みが詰まっていてついつい飲みすぎてしまいます。

 

 

f:id:allmashit:20170908204045j:plain

 

麺は加水少なめの細麺です。

トロトロの美味いあんかけが麺によく絡みます。

並でもけっこうな量です。

低加水なので伸びにくいですが、猫舌や食べるのが遅い方は注文の際に「麺固め」と伝えるといいですよ。

 

 

f:id:allmashit:20170908204304j:plain

 

具はキャベツ、モヤシ、人参、タケノコなど野菜たっぷりです。

クタめの野菜があんかけとマッチしています。

 

 

f:id:allmashit:20170908204404j:plain

 

豚肉、イカ、エビ、ホタテもたっぷりです。

少量ですが牡蠣も入っていました。

これだけ魚介が入っているからこそのスープの旨みなんですね。

 

 

卓上調味料

調味料はなかなか豊富です。

量が多いので、お好みに味を調整しながら食べるのも楽しみのひとつです。

 

コショウ

ラー油

鉄入りラー油(?)

一味唐辛子

ニンニク

 

 

f:id:allmashit:20170908204538j:plain

 

そして紅生姜!

 

多くの客がこの紅生姜をたっぷり入れて食べています。

これを入れるとサッパリしていいんですよね!

 

 

なかなか減らない・・・

f:id:allmashit:20170908205053j:plain

 

とにかくアツアツなので、食べるのに時間がかかります。

そして多いです!

これ大盛りにしたら相当キツイと思いますよ・・・w

 

 

メニュー

あんかけちゃんぽん 918円

ちゃんぽん塩    918円

チャーシュー麺   918円

味噌ラーメン    810円

ライス       162円

麺大盛り      108円

 

とりあえず初回は並盛りで様子見たほうがいいと思います。

 

 

感想

さすがの人気店です。

私は初訪問でしたが、人気も頷ける味でした。

918円もするの・・・!?

と最初は思いましたが、あのボリュームですからコスパは悪くないです。

あれだけイカ、エビ、ホタテが入ってますので納得の値段です。

 

近場に他の人気店「チャイナタウン」がありますが、どちらも甲乙つけがたいですね。

チャイナタウンは太麺、五右衛門は細麺です。

そこで好みが分かれるでしょうか?

五右衛門は「昔ながらの食堂のラーメン」って感じで、初訪問なのに懐かしい感じがしましたね。

チャイナタウンは女優の佐々木希さんが大好きなお店だそうです。

そこで好みが分かれるでしょうかw?

 

あんかけラーメンが好きな方はもちろん、ガッツリ食べたい方にも満足できるお店です。

県外の方も、秋田にお越しの際は「秋田ちゃんぽん」を味わって行ってくださいね!

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日  日曜・祝日

駐車場  あり

カウンター席、座敷席

※相席あり、小さい子ども入店不可 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田市ラーメン情報まとめです!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

 

佐々木希はイチオシの秋田ちゃんぽんはこちらですw

秋田ちゃんぽん!ラーメンショップチャイナタウン!

 

  

スポンサーリンク