全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【コストコ】 超人気のロティサリーチキンのオススメ&上手な食べ方を紹介!

スポンサーリンク

※2019年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はコストコが大好きなんです。

このブログにお越しいただいたあなたも、もちろんコストコ好きですよね?

コストコに行ったら何を買いますか?

もちろんコレも買いますよね???

 

 

コストコ ロティサリーチキン 699円

元お肉のプロがロティサリーチキンの解体方法を伝授! 

コストコの超人気商品です。

鶏をグリルで丸焼きにしています。

焼き立てができる度に飛ぶように売れていきます。

  

だってこれで699円ですよ!?

 

しかも重量は1.2キログラムもあります!

 

安すぎでしょう・・・。

クリスマスシーズンにスーパーなんかでローストチキンを1羽買うと2000円くらいするじゃないですか。

コストコさん、価格破壊しすぎじゃないですかw?

ちなみにこちらのチキンはオーストラリア産です。

 

でもこれって食べ方が難しくありません?

 

 

そんなあなたのために、元肉のプロが上手な食べ方を伝授します!!!

 

そして頑張って一人で食べきりますw 

 

 

男のロマンじゃないですか?

こういうのって憧れませんでした?

 

ハムやベーコンの塊を丸かじりするとか・・・

 

マンガ肉を食べてみたいとか・・・

 

その中の1つなんですよ。

ローストチキンを丸々全部食べきるっていう夢・・・!

果たして私はコイツを食べ切れるのでしょうか・・・。

ちなみに私の胃のキャパの目安としてはケンタッキー20本です。

 

 

と・・・その前に・・・

コストコのロティサリーチキンを上手に解体します!

 

遠方からの買い出しだったので、食べる前はレンジでチンしていただきます!

 

じゃあ、ここからどう食べるのか?

私は食肉関係の仕事に就いていたこともあるので、食べ方はバッチリです。

この通りに食べてもらえれば、骨の髄まで味わい尽くせること間違いなしです。

 

その前に脚が紐で縛られてますので最初に外しましょう。

解体はそれからです。

 

 

コストコロティサリーチキンの解体1

 

まずは開脚です。

脚を外します。

ここがモモ肉です。

 

関節がありますので包丁を使うより手でちぎった方がやりやすいと思います。

なれない方は手を切る危険性もありますからね。

 

 

コストコロティサリーチキンの解体2

 

次は前側のウデ(手羽)の部分をちぎります。

関節なので思いっきりもいでやりましょう。

こちらが手羽元・手羽先になります。

 

 

コストコロティサリーチキンの解体3

 

ウデと脚を外したら胴体の皮を剥ぎ取りましょう。

簡単に剥がれます。

この方が解体しやすいです。

 

 

コストコロティサリーチキンの解体4

 

お腹のあたりからキレイにお肉が取れます。

こちらがムネ肉になります。

 

 

f:id:allmashit:20161008234530j:plain

 

はい!

キレイに取れました!

真ん中のツルッとした部分はササミです!

こちらも指を入れるとわりと簡単に取れます。

 

 

f:id:allmashit:20161008234651j:plain

 

このようにキレイにササミも取れます!

 

 

f:id:allmashit:20161008234813j:plain

 

左右のササミを取るとナンコツがあるのでもぎ取りましょう。

こちらがヤゲン軟骨です。

よく焼鳥で出てきますよね。

実は1羽から1個しか取れないレアな部位なんです。

ちなみに唐揚げにするナンコツはヒザ軟骨です。

 

 

f:id:allmashit:20161008235025j:plain

 

これで全部のお肉が取れて骨だけになるのですが・・・

 

これです!

 

アバラの部分に膜のようなモノが張っているのでこれも取っちゃいましょう!

鶏のハラミ(横隔膜)です。

焼肉などで人気なハラミですが、鶏にもあります。

これがコリコリと歯ごたえがあって美味しいんです!

 

 

コストコロティサリーチキンを解体しました!

 

これで準備完了です!

解体は慣れれば簡単ですよ!

慣れるほど経験しないでしょうけど・・・w

では食べまーす!

 

 

実食

f:id:allmashit:20161008235939j:plain

 

まずはササミです。

ここが鶏肉で一番ヘルシーで高タンパクな部位です。

ダイエットに最適です。

味気ない部位なので私は明太マヨをつけていただきます。

 

しかし、味気なく見える割にかなりしっかり味が付いています!

 

むしろ薄口の人にはしょっぱいかもしれません。

香辛料が強い味付けですね。

ハーブ系のクセが強いです。

 

 

f:id:allmashit:20161009000304j:plain

 

こちらは手羽元です。

煮物や唐揚げに使う部位です。

 

スルッと骨から肉が剥がれます!

 

これは食べやすいですね。

 

そして皮がメチャクチャ美味しい!

 

これは肴にいいですねえ。

 

 

f:id:allmashit:20161009000641j:plain

 

こちらは手羽先です。

可食部は少ないですが手羽元に比べて脂が乗ってジューシーです。

こちらも肉が骨から剥がれやすく食べやすいです!

 

 

f:id:allmashit:20161009000805j:plain

 

ムネ肉です。

これがモソモソして苦手なんですよねえ・・・。

安くてヘルシーだからダイエットにも家計にも良いんですけど・・・。

なので明太マヨでいただきます。 

最近流行りのサラダチキンに使われるのもコチラの部位です。

 

 

f:id:allmashit:20161009000952j:plain

 

あれ!?

かなり美味いぞ!

 

ムネ肉とは思えないくらいしっとりして柔らかいです。

何か秘伝のスパイスでも使っているのでしょうか?

ビックリするくらい美味しいぞ!

 

 

f:id:allmashit:20161009001110j:plain

 

やっぱり鶏肉はモモ肉でしょう!

骨付きのままかぶり付くのも良し、唐揚げや水炊きなどにも大活躍です!

 

 

f:id:allmashit:20161009001234j:plain

 

うめええええええええええ!

 

骨付き肉も男のロマンです!

 

 

f:id:allmashit:20161009001405j:plain

 

7割ほど食べ進めました。

 

結構キツいな・・・w

 

ケンタッキー20本ってニワトリ1.5匹分くらいあると思うんですけど・・・。

たぶんコストコのローストチキンはニワトリのサイズがデカイと思います! 

あとハーブ系の香りが強いので飽きが早いです。

ハーブが苦手な方は苦手かもしれません。

さすがに私もちょっと飽きてきました。

満腹よりも飽きがキツいですw

 

ただし、これを1人で食べる人間ってあまりいないと思うので一般の方は「飽き」の部分は心配いらないと思います。

 

 

f:id:allmashit:20161009002005j:plain

 

完食!

ニワトリをやっつけた!

 

 

f:id:allmashit:20161009002044j:plain

 

どうですか?

なかなかキレイに食べきるでしょう?

私は骨付き肉を見事に食べることに定評があります。

 

 

残った骨はスープに活用

コストコロティサリーチキンの残った骨はスープに活用!

 

残った骨は煮込んでスープにしましょう。

メチャクチャ美味しい鶏ガラスープになります。

30分くらいコトコト煮るだけで写真のような鶏白湯スープが出来上がります。

煮込み終わったら、まだ少しは肉が付いているので気になる方はシャブってくださいw

 

 

f:id:allmashit:20170804085619j:plain

 

コンソメと塩のみで味を整えて完成です。

このままでも充分美味しいです。

煮込む時に青ネギ、キャベツの芯、ニンニク、人参なんかを入れると、野菜の甘味でさらに美味しいスープになります。

カレーやポトフなんかにも活用できますね。

 

 

コストコロティサリーチキンの鶏ガラを使って濃厚つけ麺の完成!

 

トロトロになるくらいにガッツリ煮詰めると、つけ麺やラーメンのスープとしても美味しいです。

少し手間はかかりますが、これは本当にオススメです。

 

 

ロティサリーチキンは骨まで美味しく味わえるのです!

 

 

ちょっと高いですが、楽天やamazonでも購入できます。

コストコが近くにない or 非会員の方はオススメ!

  

感想

699円でこれが売ってるとかコストコさんハンパないですね!

 

前述の通りハーブが強めですが美味しかったです!

食べきるにはムネ肉がネックかと思っていたらメチャクチャ美味しくて驚きました。

そしてしっかりローストされているために余分な油が落ちているので見た目以上にヘルシーです。

大満足!

人気なのも納得です!

コストコで買い物してるとかなりの客のカゴにチキンが入ってますからね。

1日に何匹売れるのでしょう。

 

パーティーの時などに用意して4~5人で食べるのがいいと思います。

クリスマスなんかはケーキも安いですしコストコの近場の人は最高ですね!

 

コストコに行ったら絶対に買いたい商品です!

気になったあなたも贅沢に1人で食べきってみてはいかがでしょう?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

人気記事です! 

【楽天市場&Amazon】 通販でも買えるコストコグルメ20選!  

【楽天市場】 ちょっと変わった通販おすすめ肉グルメまとめ10選! 

【楽天市場】 安くて美味しい訳あり通販グルメおすすめ20選! 

 

コストコ記事もどうぞ! 

【コストコ】 フードコートのホッドドッグのコスパヤバすぎワロタw   

【コストコ】 海鮮漬けちらし寿司・まぐろとサーモン寿司は超おいしい!

【コストコ】 絶対買いたい人気のプルコギビーフ!

【コストコ】 人気のさくらどりのモモ肉とムネ肉を食べ比べ!

【コストコ】 プリックックドベーコンはデブの素。

【コストコ】 米久のアップルベーコンは超美味い!

【コストコ】 もろみチキンは超美味いのでおすすめ!

 

 

スポンサーリンク