全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【コストコ】 豚バラ肉の塊を買って捌いてみたw【調理方法・食べ方】

スポンサーリンク

※2022年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はガッツリグルメ記事です!

久々に体を張った記事に挑戦ですw

そして、為になる(?)情報満載です!!!

 

 

コストコ 豚バラブロック肉

コストコの豚バラブロック。どうやって捌くの?一般家庭でも大丈夫!

 

コストコに行ったらこんなものが売っていました。

豚バラ肉まるまる1枚です。

業者とかラーメン屋が使うようなやつです。

 

買うしかないwww

 

ということで買っちゃいました。

買おうとしたら妻はメチャクチャ嫌そうな顔をしていました。

でも買いました。

  

 

産地・価格など

f:id:allmashit:20181002192506j:plain

 

カナダ産の豚肉です。

100gあたり82円(税込)です。

こちらは約5kgで4000円程度です。

よく買い物をする主婦の方なんかはわかると思いますが、メチャクチャ安いです。

この値段で生の豚肉を買えることは普通のスーパーなどではなかなかお目にかかれません。

 

けれどこんなに買っても捌けない・・・。

という方が圧倒的に多いと思います。

 

なので私が捌き方を伝授いたします!

 

 

2022年12月時点では100gあたり129円でした。

コストコに限らず、輸入肉は年々値上がり傾向にあります。

しかし、この価格ならまだまだお得です!

 

 

開封

コストコの豚バラブロック。肉のプロが捌き方を伝授します!

 

開封したらクッキングペーパーなどでしっかりドリップを拭き取ります。

これを切れる大きさのまな板を持っている方はなかなかいないと思うので、牛乳のパックを開いて敷きましょう。

それでも4枚必要ですw

 

 

アバラ部分の肉を除去

豚バラブロック。気になるけど調理方法が・・・って人は必見!

 

別にそのままでも構いませんが、切る時に邪魔になるのでこちらのアバラ部分の肉を削ぎ落します。

除去と言っても捨てるわけではありません。

ここはいわゆる「中落カルビ」です。

焼いて食べると美味しいですよ! 

 

 

お肉の切り方を紹介

コストコの巨大豚バラブロック。切り方。部位ごとの食べ方の紹介。

 

切る時はこのように横にカットします。

お肉の繊維が横向きに流れているので、それに対して垂直に切ると柔らかく食べられるのです。

ちなみに、写真の左側から右側にいくにつれて肉質は固くなります。

なので、それに合った切り方をします。

 

 

肉質に合わせたカットをしましょう

豚バラ肉を1枚まるごと買って捌く!部位によって食べ方が違います。

 

柔らかい部位、または脂肪が多めの部位は薄切りや厚切りがいいと思います。 

調理方法は写真の色枠を参考にしてください。

 

黄色い枠は薄切り

緑の枠は焼肉・角煮用の厚切り

青い枠はカレー・煮込み用の角切り

赤い枠は中落カルビ

黒い枠はチャーシュー用

 

私はこんな感じで切っています。

固めの部分も薄く切れば美味しく食べられますが、家庭の包丁で薄く切るのは限界があるので、煮込みをオススメします。

「必ずこう切るべき!」というわけではありませんが、切り方の参考にしていただければと思います。

 

 

コストコの豚バラブロック。やはりオススメは巨大チャーシュー作り!

 

前の写真はこんな感じで切り分けています。

チャーシューはラーメン屋のようなロール状にしたいので大きめにカットしています。

この巨大ブロック肉は、むしろこういうことをしたいからこそ買う商品だと思います!

チャーシューは脂を外側に、手巻き寿司の様に丸めて、タコ紐などでしっかり縛ってください。

 

 

保存方法

コストコの豚バラブロックの切り方。切ったら小分けで冷凍保存!

 

切り終えたらこのように小分けにしてラップしましょう。

あとは冷凍保存です。

使うたびに解凍して使いましょう。

こうやって使えば、しばらく豚肉は買わなくてよくなります。

 

 

肝心の味は?

コストコの輸入豚肉。安いけど味はどうなのでしょう?こ、これは!?

 

まずは塩コショウのみで焼いて味見してみます。

安いから美味しくない?

そんなことはありません。

スーパーやディスカウントストアで売っている輸入豚肉と何も遜色ありません。

値段が値段ですので「メチャクチャ美味い!」わけでもありません。

普通に美味しいです!

いつも国産の銘柄豚を食べているような上級国民の方には物足りないかもしれませんが、庶民が普段の食生活で使うなら十分です!

 

 

自家製チャーシューを作る!

コストコの豚ブロック肉を一般家庭でも調理できる方法を紹介!

 

これがやりたくて買いましたよ。

縛って丸めて冷凍保存しておいた豚肉をそのまま圧力鍋で2時間煮ます。

煮た後は醤油・みりん風調味料・味の素をひと煮立ちさせて冷ましたタレに漬け込んで一晩寝かせます。

漬け込んだ醤油はチャーシューからラードも出てますので、捨てずにチャーハンや炒め物に使いましょう。

 

 

元肉のプロのラーメンオタクが作る自家製チャーシューの作り方!

 

贅沢に厚めにスライスしたらレンジでチンします。

あとはネギをかけるなり、醤油をかけるなりして食べます。

お店で食べるようなトロトロチャーシューの出来上がりです!

控えめに言ってもメチャクチャ美味いです!

今回の失敗は豚肉の縛り方が甘かったことですね。

少し形が崩れてしまいました。

味は満点です!

 

最初から醤油で煮込むのではなく、煮てから漬け込むことでラーメン屋っぽいチャーシューになります。

ラーメン屋に通って厨房を覗き見る間に覚えた最強の自家製チャーシューレシピですw

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

【簡単レシピ】 チャーシューは自宅で作ると安いし美味しいよ!

【簡単レシピ】 豚肩ロースブロック肉を使って特大チャーシューづくり!

 

 

ネギチャーシュー! 

元肉のプロ&ラーメンオタクが伝授。安くて美味しいラーメン屋のチャーシュー!

 

ネギを散らして醤油・ゴマ油・ブラックペッパーをかけて簡単ネギチャーシューです。

ご飯にも肴にも最高です。

 

 

ラーメン屋風の白髪ネギもオススメ!

元肉のプロのラーメンオタクが自宅でラーショ風ネギを自作!

 

ちょっと手間をかけるなら、白髪ネギに細切れチャーシューを混ぜて、醤油・ゴマ油・味の素・鶏ガラスープの素などで味を整えます。

そうするとラーメン屋風ネギチャーシューの完成です!

ラーメンに乗せるのはもちろんですが、白米に乗せてネギ丼にして食べて欲しいですね。

 

 

感想

値段は大満足、味も十分満足できます。

大家族向けではありますが、2・3人の家庭でも余裕で消化できます。

1ヶ月以上は豚肉を買わなくてもよくなります。

食べ盛りのお子さんがいる家庭には最適ですね!

それ以外でも「死ぬほどチャーシューが食いたい!」という願望がある方はチャレンジしてみてください。

死ぬほど食えますw

 

ぜひ、このブログでの捌き方を覚えて実践してみてください。

かなりの節約になりますよ!

 

 

豚肉ブロック、ふるさと納税で貰うのもアツいですねw!

国産なら3~5000円相当の豚バラブロック肉です。 

[rakuten:f272132-izumisano:10003876:detail]

 

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【コストコ】 超人気のロティサリーチキンのオススメ&上手な食べ方。

【コストコ】 フードコートのホッドドッグのコスパヤバすぎワロタw

【コストコ】 サーモンフィレは超美味しい!アレンジレシピも紹介!

【コストコ】 牛リブフィンガー(中落ちカルビ)はコスパ抜群!

【コストコ】 絶対買いたい人気のプルコギビーフ!

【コストコ】 牛タンブロックはBBQにオススメ!

 

 

スポンサーリンク